まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】リューネの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

2015年10月10日に、新しいゴットフェス限定モンスターとして追加された、リューネ。

★6フェス限だけあって、かなり高いポテンシャルを持っています!

リーダー、サブのどちらでも使い道がある、汎用性の高いモンスター!

同じ★6フェス限の青ソニアスクルドは、肩身が狭くなりそう・・・。

この記事では、リューネの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

リューネのステータス

パズドラ リューネ
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3418 1903 205
+99 4408 2398 502
スキル

アビスダークリング:?(最短10)
全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

継界龍合・トア
水属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が少し上昇。

覚醒スキル
水属性強化
水属性強化
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長

リューネのスキル上げ

 

リューネのスキル上げは、ブルードラゴンフルーツで行うことが可能です。

リューネのスキル上げ重要度は非常に高いため、是非ともスキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてください

スキル上げについては下記の記事で詳しくご紹介しているので、そちらをご覧ください。

 

リューネのリーダーとしての使い道

リューネは、水の半耐久パーティーの頂点と言って良いほどの性能を持ったモンスター。

ある程度火力を出しつつ、殴り合いができる編成を組むことが可能!

そして、リーダースキルの範囲が広く、パーティーの自由度が高いので、モンスターが揃っていない方もリーダーとして運用しやすいモンスターです。

 

リーダースキル

リューネのリーダースキルは、水属性のHP2倍・攻撃力2.5倍にしてくれます。

さらに、スキル使用時には、火力を上乗せ!!!

(スキル使用時⇒1.3倍上乗せ?)

今までのステータス上昇系のリーダースキルと比べると、タイプ制限がなく、攻撃倍率も高い破格の性能と言っても良いのではないでしょうか!

進化後のコストが高いため、初心者の方は使いづらいのが欠点ですね。

 

おすすめフレンド

リューネは、水属性のHPを上昇させます。

フレンドをリューネにするのも、もちろんアリですが、HPばかりが高くなって回復力が追いつかない可能性があります。

そこでフレンドでおすすめなのが、

覚醒イズイズ
リーダースキル
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.3倍

覚醒イズン&イズーナ!

覚醒イズイズをフレンドに設定すれば、水属性のモンスターに下記の倍率がかかります。

ステータス 倍率
HP 2倍
攻撃力 6.25倍
回復力 2.5倍

さらに、スキル使用時には攻撃力が10.5倍にもなります

覚醒イズイズをフレンドに選択すれば、攻守のバランスが良いパーティーを編成することが可能です。

リューネが持っていない、封印耐性を2つ持っている点や、覚醒スキルの相性もバッチリ!

 

テンプレの考察

リューネのテンプレを考えるにあたり、先ほど紹介した覚醒イズイズをフレンドに設定した想定で話を進めていこうと思います。

リューネ×覚醒イズイズは、どちらも2体攻撃・水属性強化をそれぞれ2つずつ保有しています。

そのため、

  • 2wayパーティー
  • 列パーティー

上記のどちらも組むことが可能です!

手持ちのモンスターによって、どちらにでも寄せることができるのも嬉しいですね♪

 

リューネの2wayテンプレパーティー

モンスター名 スキル
リューネ 全ドロップを水闇回復に変化+ヘイスト
水ヴァル 回復を水に変化
ヌト 左縦一列を水に変化
アルフェッカ 右縦一列を水に変化
ウミサチ 火を水、回復を木に変化
覚醒イズイズ 水闇エンハンス+ヘイスト

リューネ×覚醒イズイズの2wayテンプレパーティーを考察してみました。

すべてのモンスターが2way持ちのモンスターなので、水の4つ消しで高い火力を出すことが可能です!

水のドロップを4つ確保することは難しくないので、安定して敵にダメージを与えることができます。

ですが、

水属性のモンスターは2way持ちのモンスターが少ないです。

組みやすさやは、列に寄せたテンプレの方が上かもしれません。

 

リューネの列テンプレパーティー

モンスター名 スキル
リューネ 全ドロップを水闇回復に変化+ヘイスト
水ヴァル 回復を水に変化
アンドロメダ 火を水、光を回復に変化
ヘルメス(闇) 木と回復を水に変化
青オーディン 水ドロップ強化+回復
覚醒イズイズ 水闇エンハンス+ヘイスト

リューネ×覚醒イズイズの列特化のテンプレパーティーを考察してみました。

水属性強化は、全部で13個搭載

列で高い火力を出すことが可能です!

ステータスも高いので、殴り合いもかなり得意なので、スキル溜めも容易。

高難易度ダンジョンも十分に攻略できる編成ではないかと思います。

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒イシス
リューネパーティーの弱点は、バインド攻撃です。リーダーフレンドがバインドされてしまうと、HP・回復の倍率がかかりません。バインド対策が必要なダンジョンでは、覚醒イシスが必須です!
毛利元就
元就も陣要員としてのテンプレ候補です。列パーティーに編成すれば、元就の2色陣が必殺技に!
青ソニア
青ソニアも列寄せ編成のテンプレ候補。5千を超える高いHPが魅力的です。
初芽局
初芽局は、2wayパ、列パのどちらにも入れることが可能です!リューネとスキルの相性◎。
サダルメリク
サダルメリクは列寄せのテンプレ候補!盤面に関わらず、水ドロップを列で生成可能です。

 

リューネの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
リューネ 全ドロップを水闇回復に変化+ヘイスト
・ジーク 回復を水に変化
・ベリドラ 火を回復に変化+3000回復
・カムイ 木を水に変化
・周瑜 水を3個生成
覚醒イズイズ 水闇エンハンス+ヘイスト

無課金編成でのテンプレも考察してみました!

リューネ×覚醒イズイズパーティーは、タイプ制限がないため、水属性であればどんなモンスターをサブに加えても構いません。

パズドラを無課金で攻略している方にとっても、リーダーとして使いやすいモンスター。

スポンサーリンク

リューネのサブとしての使い道

リューネは、サブとしても陣要員として非常に優秀なモンスターです。

様々なパーティーで活躍すること間違い無し!

 

スキルの使い道

リューネのスキルは、

  • 水・闇・回復()に変化
  • 味方のスキルを1ターン溜める

上記2つの効果があります。

攻撃色を確保しつつ、回復ドロップも生成できる強力なスキル!

さらに、ヘイスト効果も付いているので、システムを作ることもできそうですね。

 

覚醒スキル

 

リューネは、覚醒スキルも超優秀!

2体攻撃・水属性強化を各2つずつ所持しているので、どんなパーティーにも組み込むことが可能です。

特に、リューネはレベル最大時には攻撃力が1,903にもなるため、2wayでの火力はかなりのもの。

水属性のアタッカーとして活躍してくれそうですね!

 

オススメパーティー

リューネは、サブとして非常に優秀な性能を持っています。

が、いまいち水属性って人気のリーダーが少ないんですよね。

水で人気といえば・・・

ネプチューンドラゴン
リーダースキル
水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。神タイプの回復力が1.5倍

ネプチューンドラゴンパーティー。

人気、あるんですかね…?w

強いのは間違いありませんが、モンスターポイントを30万も消費するため、入手できない方が大半なのが現状かと。

って全然違う話になってますが、

リューネは、神タイプではないので、回復力の上昇対象にはなりませんが、陣要員として活躍してくれそうです!

 

他にも・・・

アンドロメダパーティー
水の列パーティー代表、アンドロメダパーティーの陣要員としても!覚醒カリンといい勝負をしてくれそう。
覚醒ラクシュミーパーティー
リューネの回復陣は、覚醒ラクシュミーパーティーとも相性がバッチリです!
ミカサパーティー
水のコンボパのミカサパーティーでは、リューネがテンプレサブとなりそうです!
覚醒オロチパーティー
覚醒オロチパーティーでも、リューネがテンプレのサブモンスターに。操作時間延長を持っているのがでかい!

 

リューネの評価

リューネのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

リューネのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

水属性の中では、トップレベルの性能を持った強力なリーダーです。

パズドラでは、高火力を出せるリーダーが人気ですが、新たな風を巻き起こしてくれるような予感がします!

 

サブとしての評価

Aランク

リューネのサブとしての評価も、Aランク評価!

回復陣持ちで、覚醒スキルも優秀。

究極進化前でこの性能は、破格と言っても良いんじゃないでしょうか。

 

まとめ

以上、リューネの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

ゴットフェス限定の★6モンスターだけあって、そうとう高いポテンシャルを持っています。

ゴットフェスでは、大当たりモンスターになりそうです!

同じゴットフェス限定の★6モンスター、青ソニアとは随分と性能に差ができてしまっています。

 

そろそろ、こっちの究極進化も追加されて欲しいところですね。。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ