まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アルフェッカの評価と使い道やテンプレパーティー

 

2015年7月10日に新たに追加された「機導獣」シリーズ。

今回はアルフェッカの使い道や評価について紹介します。

2wayに特化した覚醒スキルは、様々なパーティーで活躍してくれそうです!体力タイプというところも、水属性では需要が多いので使い道は多そう。

リーダーとしては・・・!?

スポンサーリンク

氷牙機導獣・アルフェッカのステータス

パズドラ アルフェ
マシンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4046 1309 33
+99 5036 1804 330
リーダースキル

サファイアコンバータ
マシンタイプの攻撃力が3倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍

スキル

ブリザードシグナル:12(最短7)
右端縦1列を水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

アルフェッカは、「アクアギア」でスキル上げをすることが可能です。

 

アルフェッカはスキル上げの重要度が高いモンスター。

是非とも、スキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてください!!

 

アルフェッカのリーダーとしての使い道

リーダースキル

マルカブのリーダースキルは、「 マシンタイプの攻撃力が3倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍」という効果。

水属性のマシンタイプのモンスターであれば、下記のように倍率が変動します。

倍率 LF倍率
スキル未使用 3倍 9倍
スキル使用時 4.5倍 LF20.25倍

マシンタイプであれば、攻撃力が常時3倍。

さらに、

スキルを使用すれば、リーダーとフレンドがアルフェッカであれば、最大20.25倍という高火力を出すことが可能。

アルフェッカ自身に、2way×2つを持っているので水の4つ消しでさらに火力を出すこともでき、非常に強力なスキルと言って良いでしょう。

かなり強いリーダースキルですが…

 

使い道

現在は、深刻なサブモンスター不足です

なので、パーティーのサブを選べる状態ではない…

 

マシンンタイプ以外の水属性のモンスターにかかる倍率は、スキル使用時に1.5倍(LF2.25倍)のみ!

なので、アルフェッカをリーダーとして使う場合は、マシンタイプで染める必要があります。。

ということで、現在はリーダーとしての使い道が少ない…

リーダーとしての使い道としては、アルフェッカを複数パーティーに加えた

アルフェッカシステムとしての使い道

くらいしかないかもしれません。

組めるかどうかはひとまずおいといて、アルフェッカシステムのテンプレを考えてみたいと思います。

 

テンプレの考察

アルフェッカがパーティーに4体(フレンドを抜けば3体)いるのであれば、アルフェッカの変換を毎ターン使用することができます

原理はクラウドシステムと同じ。下記の記事でクラウドシステムについて触れているので、よろしければご覧ください。

 

ということで、アルフェッカシステムを組むのであれば、フレンド合わせてアルフェッカが4体、残り2枠が自由になります。

テンプレを考えてみると…

モンスター名 スキル
アルフェッカ 右端縦1列を水に変化+ヘイスト
・アルフェッカ 同上
・アルフェッカ 同上
・レジェロンテ 1ターンダメージ25%軽減+ヘイスト
・シンジ覚醒 木を水に、回復を闇に変化
アルフェッカ 右端縦1列を水に変化+ヘイスト

アルフェッカシステムのテンプレは、上記のような感じでしょうか…

レジェロンテは降臨ダンジョンでも入手できるモンスターですが(詳しくはコチラ!)レジェロンテが複数いても、常時倍率を出すことは可能。

アルフェッカの所持数が足りない場合は、レジェロンテで代用するのもアリかもしれませんね!

毎ターンヘイスト効果があるスキルを使用すると、倍速でスキルが溜まっていきます。

なので、水ドロップが少ない場合は、シンジのスキルを惜しげなく使っていけるのも魅力の一つです。

しかし、スキルブーストが足りず、開幕からスキルを使用することができません…

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレの入れ替え候補として…

レジェロンテのリーダースキルの恩恵は受けられませんが、

スクルド
カリン
青ソニア

上記のような陣持ちをテンプレに加えるのもアリだと思います。

そして、

アルフェッカは体力タイプなので、ボス戦用にキングアワりんなどの体力エンハンスをテンプレに加えても良さそうです!

ダンジョンによって、サブを使い分けるようにしましょう。

スポンサーリンク

アルフェッカのサブとしての使い道

アルフェッカは、サブとしての使い道がメインになります

覚醒スキル、スキルが水属性の2way向きの性能なので、2wayパーティーでの使い道が有力です。

水の2wayパーティーを挙げてみると…

HPに応じて水属性の攻撃力が上昇。木属性の回復力が2倍
水属性のHPと回復力が少し上昇。5コンボ以上で攻撃力が3倍

上記のパーティーでのサブとしての使い道が有力かと思います。

いずれも体力タイプのリーダーなので、タイプの相性も良いですね!

他のサブとしての使い道としては…

右端縦1列を水に変化”ということは、水ドロップを5個繋がった状態で変換してくれるので…

 

ドロップを5個繋げることによって、倍率を出すことができる、

サラスヴァティ
スミレ

上記のパーティーで、サブとしての使い道もありそうです!

しかし、どちらも強化ドロップを同時に消す必要があるので、水ドロップ強化の覚醒スキル持ちのヌトの方がサブとしての優先順位は上かも…

ヌトの評価や使い道とテンプレパーティーまとめ

ヌトとスキルの効果はほとんど変わらないので、強力なライバルとなりそうです!

 

の評価

アルフェッカの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

アルフェッカは、リーダーの性能としては文句なしの評価ですが…

とにかくサブ候補がいない!というところで評価を落としています。

今後新たな、マシンタイプの水属性のモンスターが追加されれば、評価は大きく変わってくるのではないかと思います。

 

サブとしての評価

Bランク

アルフェッカは、サブとしても評価が高いモンスターと言って良いと思います!

しかし残念なところが1点。

2wayパーティー向けの性能を持っていますが、攻撃力が低いというところが気になります。

2wayパーティーは、各モンスターの攻撃力がそのまま直で反映されるため、攻撃力が低いところで評価を落としてしまっています。。

 

まとめ

以上、アルフェッカの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

アルフェッカは「機導獣」シリーズの中では、少し使い道が少ない印象があります。

水属性パーティーは、2wayパーティーが少ないいうところ、

そして、

2way持ちなのに攻撃力が低いところが原因かなー。。

しかし、高い性能を持っているのは間違いないので、余裕があれば育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ