まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】スミレの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介

 

パズドラのゴットフェス限定モンスターに「和の龍喚士」シリーズ3種が新しく追加されました!

※現在は究極進化が追加されているので、最新の記事を御覧ください。

”和の龍喚士”ということで、和神のヤマタノオロチが、お隣にいらっしゃいます。

イラストのクオリティーは徐々に上がっていきますね!

見た目の話はおいといて・・・

今回は「和の龍喚士」シリーズの水属性枠、スミレの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介します

スポンサーリンク

朝凪の藍龍喚士・スミレのステータス

パズドラ スミレ
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4303 1255 61
+99 5293 1750 358
リーダースキル

八相の聖護印
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍+回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを軽減

スキル

転界逢龍陣・紅陽 ターン数:最短7
ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
封印耐性
操作時間延長
スキルブースト
操作時間延長
水ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

スミレのスキル上げは、「古代の蒼神面」ですることが可能です。

ヘイスト付きのスキルは様々なパーティーで重宝するため、是非ともスキルレベル最大にしておきたいところ。

スキル上げ方法については下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

スミレのリーダーとしての使い道

リーダースキル

朝凪の藍龍喚士・スミレのリーダースキルは、

強化ドロップを含んだ属性の攻撃力が5個消しで4.5倍(LF20.25倍)に

 

攻撃倍率を出すためには、強化ドロップを含んだ5個消しが必要になります

5個消ししても倍率がでてない!とならないように、注意しなければなりませんね!

 

さらに、回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを軽減

 

軽減率は、驚異の35%軽減!!LFで約58%もダメージを軽減することができます!

これは強い!

こちらも、5個の十字消し以外ではリーダースキルが発動しません。余計に回復ドロップが繋がっていたりしないよう注意!

スポンサーリンク

リーダーとしての使い道

朝凪の藍龍喚士・スミレはリーダーとして使い道がある強力なモンスターと言えそうです

強化ドロップを入れた5個消しで、倍率がLF20.25倍はかなり魅力的。

そして、初のリーダースキルによって、軽減することができるリーダースキルも、様々なところで使い道がありそう。

スキルも、リーダースキルを発動させるための使い道ができるため、非常に使い勝手が良さそうです!

 

テンプレの考察

スミレのリーダースキルを発動させるためは、強化ドロップが必要になります。

なので、覚醒スキルに水ドロップ強化を持つモンスターで、強化ドロップを確保できるようにしておきたいですね!

水の変換スキル持ちはもちろん、回復ドロップを生成することができるモンスターもパーティーに入れても良いかもしれません。

上記の点を留意して、テンプレパーティーを考察してみます!

 

スミレのテンプレパーティー

2wayテンプレ
イーリアテンプレ
モンスター名 スキル
朝凪の藍龍喚士・スミレ ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる
・星雲神・ヌト 左端縦1列を水に変化
・未来の時女神・スクルド 全ドロップを水、木、回復に変化
・魔槍の秘術神・オーディン 敵1体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃、 HPを少し回復+水ドロップを強化
・超サイヤ人第三段階・トランクス 敵1体に攻撃力×80倍の攻撃+木を水に変化
朝凪の藍龍喚士・スミレ ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる

スミレの2wayテンプレパーティー。

水の5個消し+2way持ちで火力重視の編成です。がしかし、回復力が・・・

プラスはある程度欲しいところ。。

スミレパーティーにスクルドはテンプレモンスターになりそうですね。

ヌトは安定の左1列を水ドロップ変換。強化ドロップが含まれてさえいれば、何もしなくてもリーダースキルを発動することができます!こちらもスミレパーティーと相性が非常に良いモンスターです。

火力が必要な時は、スクルド→トランクスで!

 

テンプレ入れ替え候補

・蒼鎖の星海神・アンドロメダ
スキル:火を水に、光を回復に変化

スミレパーティーとアンドロメダも非常に相性が良い、テンプレ級のモンスターです。

水と回復を同時に作り出せるので、リーダースキルを発動させやすいですね!

・神導の大天使・ガブリエル
スキル:光を水に、闇を回復に変化+回復ドロップを強化

ガブリエルもテンプレ級のサブといっても良いかもしれませんね!こちらも、水と回復を作り出してくれるスキルを持ちます!

 

その他

他にも、テンプレの入れ替え候補としては、2way持ちならウミサチヤマサチ水ヴァルキリーなど。しかし、回復ドロップを消してしまうので、せっかくの軽減のリーダースキルの発動を妨げてしまいます。

スキルの使いどころには、注意が必要!

そして、ダンジョンによっては火力不足に悩まされることもありそう。。
その際はエンハンス要因として、

  • ミューズ
  • イズイズ
  • ティーダ(FFコラボ)

などをテンプレパーティーと入れ替えると良さそうです!

 

スミレの無課金テンプレパーティー

スミレテンプレ
モンスター名 スキル
朝凪の藍龍喚士・スミレ ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる
・フラッドフェンリルナイト・カムイ 木を水に変化
・綿津見の歌姫・セイレーン 火を回復に変化
・破龍皇帝・グランドジークフリート 回復を水に変化
・蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ ランダムで水ドロップを2個生成+水ドロップを強化
朝凪の藍龍喚士・スミレ ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成+味方スキルが1ターン溜まる

スミレの無課金テンプレを考えてみました!

無課金でも十分強力なパーティーを組むことができます。

上記の編成で落ちてくる水ドロップが100%強化ドロップに。無課金編成では、パウリナが大活躍しそうです!

しかし、こちらも回復力が悲惨なことに・・・

 

スミレのサブとしての使い道

スミレは、覚醒スキルに2体攻撃、属性強化のどちらも持っていません。

列と2wayに偏っていない分、どのようにサブとして使うか悩ましいところ・・・

攻撃面での覚醒スキルは、究極進化に期待!現在は、スミレのスキルを活かせるパーティーに入れたいですね。

スミレをサブとして使うなら・・・

覚醒ラクシュミーパーティー
リーダースキル
水属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍+回復ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が2倍

スミレは覚醒ラクシュミーパーティーのサブとしての使い道がありそうです!

スミレのスキルは覚醒ラクシュミーパーティーでは大活躍しそうです!かなりピンポイントな使い道となりますが、数少ない活躍の場として。

 

朝凪の藍龍喚士・スミレの評価

リーダーとしての評価

スミレは、リーダーとしてかなり高評価!

覚醒スキル、スキルと全てが噛み合っていて素晴らしい。システムとしての使い道もありそうですね!

初めての、ドロップを消すことによって発動する軽減のリーダースキルも強力です。軽減持ちの枠を一つ埋めてくれるようなものなので、ダンジョンによってはかなり有効なのではないでしょうか。

ネット上の書き込みを見ても、高い評価を得ている印象があります!

 

サブとしての評価

スミレは、サブとしてもなかなかの性能。確実に水と回復を3個ずつ作ってくれるスキルはかなり使えそうです。

プラスでスキルチャージが付いているところもかなり高評価!

そして、個人的には操作時間延長×2持ちが嬉しいです。

スミレを入れるだけで、パズル時間が1秒延長されるのは魅力がありますね。1度パーティーに加えると、はずせない存在になりそうで怖いですが・・・(笑)

 

和の龍喚士シリーズ

スミレ以外の「和の龍喚士」シリーズもかなり強力な性能を持ちます。

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

ツバキの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介
カエデの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介

 

まとめ

以上、スミレの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

スミレは新フェス限として、文句無しの性能ではないかと思います。

今回紹介した使い道の他にも、新しい使い道を発見し次第、記事内にて追記していきます!

そして、実際に使ってみると評価も変わると思うので、その辺も随時紹介できたらと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ