まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極スミレの評価やサブの使い道とテンプレ紹介

 

この記事では、藍海の水龍喚士・スミレの評価や使い道とテンプレを紹介します。

ゴッドフェス限定というには少し物足りない・・・そんな評価を受けていたスミレですが、究極進化を果たしたことによって評価は一変します。

リーダースキルの仕様も変更されノリにノっているスミレ。

リーダー・サブ共に様々な方面で需要がある高性能ぶりは一度体感してみるべきです。

それでは早速、究極スミレの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考察していきたいと思います。

今後はパズドラの水属性を語る上で欠かせない存在となっていきそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

藍海の水龍喚士・スミレのステータス

パズドラ 究極スミレ
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4803 1305 121
+99 5793 1800 418
スキル

転界逢龍陣・蒼命:12(最短7)
ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

海神龍の聖護印
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
封印耐性
操作時間延長
スキルブースト
操作時間延長
水ドロップ強化
水ドロップ強化
回復ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化

 

究極前との違い

究極スミレは究極進化したことによって、覚醒スキル「水強化ドロップ」が2つ追加され、全ステータスも向上。

リーダースキルも・・・

強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍。回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを半減。

強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が1.5倍。

 

大幅に火力を増し、評価に値するモンスターへと生まれ変わりました。

使いこなすには少し癖があるモンスターですが、ポテンシャルは計り知れません!

 

スキル上げ素材

 

究極スミレのスキル上げ素材は、パズドラのアップデートに合わせて変化します。

レッドドラゴンフルーツ
ミズぷれドラ
ミズの宝玉

…などのモンスターがスキル上げ素材となることが多いですが、最新のスキル上げ対象モンスターはパズドラ公式サイト(スキル上げについて)でご確認ください。

 

究極スミレのリーダーとしての使い道

究極スミレはリーダースキルに手が加えられたことにより、高難易度ダンジョンを攻略できるようになりました。

攻守ともに隙がなく、相性の悪いダンジョンはほぼ皆無。究極進化するとにより、リーダーとしての評価が急上昇!

 

リーダースキル

究極スミレのリーダースキルは、

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

リーダースキルの効果をフル活用させれば、攻撃倍率最大7.5倍(LF約56倍)・受けるダメージ軽減(LF75%軽減) になります。

ですがそれぞれのリーダースキルを同時に発動させようとすると・・・

 

上記のようにかなり難しいパズルを強いられます。

強化ドロップを5個消すだけで攻撃力が5倍になるため、発動条件は進化前と変わらず緩いですが・・・問題は回復の十字消しという部分。

こちらの効果で抑えておきたいポイントは、

回復ドロップ十字消しによって発動する攻撃倍率アップ・ダメージ軽減は攻撃を受けない限り継続される

 

ってところです。

例えば敵が攻撃までにターンがかかる場合は先に十字消しを行い、次ターンで強化ドロップを5個消しして次の階層に持ち込むといった具合。

他にも効率的なパターンがあるため、使い道は多いと思います。

先制攻撃にも対応することができるため、リーダースキルはかなり強力な部類に入ると言ってよいでしょう。

 

テンプレの考察

スミレをリーダーとして使うのであれば、水の強化ドロップ、回復ドロップの確保が重要になります。

変換の組み合わせも意識しつつ、テンプレを考えていきましょう。

 

究極スミレパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極スミレ 水・回復3個生成+ヘイスト
究極スミレ 水・回復3個生成+ヘイスト
ヌト 左端縦1列⇒水
スクルド 陣(水・木・回復)
水着ウルド 陣(火・水・回復)
究極スミレ 水・回復3個生成+ヘイスト

究極スミレのテンプレを考察。

盤面は常に「強化水ドロップ5個」と「回復ドロップ5個」を作れるような変換持ちモンスターをふんだんに使用した編成です。

お邪魔ドロップや毒ドロップに対抗するための陣は、テンプレ内に必須。

そして即座に強化ドロップを5個消せるような軽変換も重要です。編成に適したモンスターは限りがあり、どこか一枚でも抜ければ評価通りの働きをしてくれません。

 

テンプレ入れ替え候補

究極スミレのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

覚醒イシス
弱点であるバインド耐性を解決するテンプレ候補モンスター。操作時間をはじめとする優秀な覚醒スキルも評価できます。
リューネ
陣スキル用テンプレ候補モンスター。スクルドと水着ウルドがいない場合、究極スミレパの陣要員になります。
アクベンス
最速水生成テンプレ候補モンスター。水ドロップの枯渇を防ぎますが、究極スミレパでは不要なお邪魔ドロップの存在がネック。
ミカサ
ヘイスト付き水生成用テンプレ候補モンスター。陣スキルの回転率を上げ、結果的に究極スミレパの安定感を底上げします。覚醒スキルの少なさはマイナス評価。
イズイズ
エンハンス補助のためのテンプレ候補モンスター。パーティのプラス値が足りない時に採用をオススメ。貴重なドロップ生成枠を潰してしまう点はご注意を。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補
イルシックス
イルシックスはスミレの代用となるモンスター。スミレのリーダースキルとバッチリマッチするイルシックスの変換は、複数いれてもよいほど重宝します。
ベリードラゴン
ベリードラゴンも貴重な無課金テンプレ候補。回復ドロップを作りつつ、覚醒スキルの相性も◎。

スポンサーリンク

究極スミレのサブとしての使い道

スミレは以前から有用なサブモンスターとして一目を置かれていました。特に評価が高かったのはスキル。

究極進化したことにより、ますます使い道は増えていきそうです。

 

スキルの使い道

究極スミレのスキルは、

  • ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

水パは体力が高いものの、回復力が低い傾向にあります。

究極スミレは水ドロップだけでなく、回復ドロップも同時に生成してくれるので多くのパーティーで「回復ドロップ生成要員」としても活躍に期待できます。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4803 1305 121
+99 5793 1800 418

究極進化でステータスは全体的にアップ。特にHPは全パズドラのモンスターの中でもトップクラスの高さを誇ります。

他は控えめなので、プラスはどんどん振ってあげましょう。

 

スミレは優秀な覚醒スキルに定評があります。

操作時間延長2個持ちは特質すべきすべき点といえます。

水ドロップ強化を4個も所持しているため、水属性パーティーの平均火力を底上げし、スキルブーストや封印耐性などのフォローも忘れていません。

2wayや属性強化を持っていないのは惜しいですが、それを差し引いても優秀な覚醒スキルと言えます。

 

オススメパーティー

水属性で多く見かける体力タイプの究極スミレ。必然的に体力タイプを対象としたリーダースキルにとても合います。

水の体力パといえば真っ先に思いつくのが・・・

青ソニア
リーダースキル】ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。水を5個以上つなげると攻撃力が1.5倍。


青ソニアパーティーでのサブとしての使い道。

青ソニアパはHPに倍率がかからないため、スミレの持久力は願ったり叶ったり。

アンドロメダやリューネなどライバルは多いものの、ダンジョンに入ってすぐ強敵が現れるような場所では、スミレのヘイストとスキルターンの短さが光ります。

他にも

ヨウユウパーティー

ルキアパーティー
イズリューネパーティー

これらの今大暴れしている多くの水属性パーティーでサブとしての使い道があります。

操作時間延長のおかげでコンボ数を稼がなくてはいけないパーティでも実力を発揮、指要員としても活躍してくれることでしょう。

 

究極スミレの評価

究極スミレのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

究極スミレのリーダーとしての評価はAランク。

攻守において優れたリーダースキルは闘技場でも十分通用し、編成を変えてどんなダンジョンにも対応することができます。

ただしスキルに依存しがちな点は注意。

ドロップ運が悪いと安定感が損なわれてしまい、評価通りの活躍ができないことも・・・

また立ち回りにもコツがいるため、初心者が使うのは少々敷居が高いかもしれません。

 

サブとしての評価

Aランク評価

究極スミレのサブとしての評価もAランク。

高HPでパーティの耐久力を上げつつ、軽いスキルがパーティーをサポートしてくれます。

使い道の多さから、ぜひ最優先で採用したいところですが、2体攻撃と水列強化がないため火力面では他のモンスターに劣ってしまいます。

水パの何でも屋として評価できる一方、尖った部分がないので編成の枠が空いたら採用する形になりそうです。

 

まとめ

以上、究極スミレの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

究極スミレって、病弱な顔色していますよね。でも実際は体力が並みのモンスター以上というギャップがたまりません。

これまで多くのファンを抱えていたスミレですが、どこか実用性には欠けていました。

しかし究極進化することによって、高難易度ダンジョンにも挑戦できるほどのリーダーに変貌。

スミレを所持しているのであれば、進化素材を揃えて今すぐ使ってあげてみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    スミレは倍率が寂しいために高難度ダンジョンに連れて行けていませんでしたが……
    まさかの大逆転!十字消しで倍率も増えるため積極的に狙う意味も増えました

    いやー、ドロップ強化がひとつしかなくてサブでやりくりしていた時が懐かしいです

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ