まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ヨウユウの評価やテンプレと入手方法を紹介

 

この記事では、パズドラ ヨウユウの評価や使い道、テンプレパーティーと入手方法をご紹介します。

四君子シリーズの水枠のヨウユウですが、リーダースキルが強すぎると話題に!

パズドラの中でもトップクラスの火力を叩き出せるリーダースキルですが、発動条件が比較的緩いので高速周回にもつかえそうですね。

基本性能がとんでもなく高いので、サブとしての使い道にも期待したいところですが・・・

早速、ヨウユウの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらと、入手方法をご紹介します。

サブとして使うなら、少し工夫が必要になるかもしれません。

スポンサーリンク

目次

 

蒼竹の君子・ヨウユウのステータス

パズドラ ヨウユウ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3655 2606 325
+99 4645 3101 622
スキル

蒼の時節:12(最短7)
1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。ランダムで水ドロップを3個生成。

リーダースキル

節度の矜持
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

覚醒スキル

 

スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
封印耐性
バランスキラー
進化素材

入手場所

入手場所

入手方法

 

ヨウユウの入手方法は、モンスター購入のみとなっています。

モンスター購入から30万モンスターポイントで購入可能です。

とにかく火力が化け物レベルなので、水属性パーティーを育てている方はぜひとも入手したいモンスター。

とはいえ、モンポ龍と同じだけのモンスターポイントを必要とするので、買うべきかどうかは手持ちのモンスターポイントと相談してみてくださいね。

 

スキル上げ素材

 

ヨウユウのスキル上げ対象モンスターはいません。

なのでスキル上げをするのであれば、水属性の確定スキル上げモンスターのミズピィですることになります。

ミズピィ

ヨウユウのスキル上げ重要度は非常に高いので、ミズピィを所持している方は、どんどん合成させていきましょう!

 

ヨウユウのリーダーとしての使い道

ヨウユウは、パズドラの中でもトップクラスの火力を誇る 超高倍率リーダー です。

リーダースキルが発動させやすいため、ダンジョン攻略だけでなく、高速周回まで使うことができます。

 

リーダースキル

ヨウユウのリーダースキルは、

  • 水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍

上記の効果があります。

水の5コンボだけでも5倍の倍率を出せ、コンボを重ねることでさらに攻撃力が上昇します!

水のコンボによる倍率の上昇率は下記の通り。

2コンボ⇒1.5倍
3コンボ⇒2倍
4コンボ⇒2.5倍

 

最大倍率を出すためには、水を4コンボさせる、なおかつ一組を強化ドロップ込みの5個消しする必要があります。

最大火力は12.5倍(156倍)に!

 

とは言っても、普通はここまでの倍率を出さなくても倒せる敵がほとんどなので、敵のステータスに合わせて「何コンボさせるか」を考えていきましょう。

コンボと水の5個消しを合わせた倍率をまとめると・・・

条件 倍率 LF倍率
1コンボ
(水5個消し)
5倍 25倍
2コンボ
(水5個消し込み)
7.5倍 56倍
3コンボ
(水5個消し)
10倍 100倍
1コンボ
(水5個消し)
12.5倍 156倍

さらに・・・

ヨウユウ自身が持つエンハンススキルを使用すれば、攻撃力をさらに上げることが可能です!

 

テンプレの考察

ヨウユウのリーダースキルを発動させるには、大量の水ドロップを必要とするため、変換持ちを優先してパーティーを編成しましょう。

また、ヨウユウが攻撃エンハンスを所持するので、攻撃タイプモンスターがいればさらに火力を高めることができます。

 

ヨウユウパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヨウユウ 攻撃エンハンス+水3個生成
レイン 回復⇒水
覚醒ヘルメス 木、回復⇒水+水の目覚め
ガブリエル 光⇒水、闇⇒回復+回復ドロップ強化
リューネ 陣(水、闇、回復)+ヘイスト
ヨウユウ 攻撃エンハンス+水3個生成

ヨウユウのテンプレパーティーを考察しました!

すべて攻撃タイプで固めているため、ヨウユウのエンハンススキルで高い火力を出すことができます!

ガブリエル⇒レイン、ヘルメス
リューネ⇒レイン、ヘルメス

の順でスキルを使用すれば、大量の水ドロップを生成可能。

 

テンプレ入れ替え候補

ヨウユウパのテンプレ候補モンスターをご紹介します。

覚醒カリン
覚醒カリンも攻撃タイプ持ちの陣要員としてのテンプレ候補に!スキルの組み合わせという面でリューネに劣ってしまいますが、ヨウユウと相性が良いモンスターです。
水着ウルド
水着ウルドは入手難易度が高いですが、ヨウユウの陣要員としてのテンプレ最有力候補!スキル・覚醒スキルの相性が◎。
スクルド
スクルドも攻撃タイプを所持しないものの、陣要員として非常に優秀です。覚醒スキルの相性もバッチリで、HPの底上げもしてくれるところがポイント!
スミレ
スミレは攻撃タイプを所持しないものの、水ドロップ生成要員として優秀です。操作時間延長を2個所持するので、パズルが難しいヨウユウパーティーでは重宝する存在。
シャロン
シャロンは攻撃タイプ持ちの水ドロップ変換要員としてのテンプレ候補モンスター。確実に水ドロップを6個確保できるので、リーダースキルの発動を助けてくれます。

これまで、ヨウユウパの様々なテンプレ候補モンスターを紹介しましたが、まだまだ使えるモンスターはたくさんいます。

水属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、水属性の使えるモンスターをタイプ毎でまとめてあるので、パーティーを考える時の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ヨウユウのサブとしての使い道

ヨウユウは基本的にリーダー向きのモンスターで、サブとしての使い道は少ない・・・

使えないことはないですが、残念ながら相性が良いパーティーが少ないのが現状です・

 

スキルの使い道

ヨウユウのスキルは、

  • 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍
  • ランダムで水ドロップを3個生成

上記2つの効果があります。

ドロップ生成とエンハンスを同時にこなす優秀なスキルですが、エンハンスは攻撃タイプ限定というところが使いづらいですね。。。

水属性は攻撃タイプがそこそこいますが、パーティーを攻撃タイプを染めることは少なく、倍率が1.5倍と低いのでそこまでの効果を発揮してくれません。

スキルを目当てにパーティーに編成することはあまりなさそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ヨウユウはステータスが非常に高いという魅力があります!

特に攻撃力の高さはパズドラでNO1の数値を誇ります。

だからと言って、他のステータスが低いわけではないのが、さすがモンスターポイント30万。

そして、覚醒スキルはというと・・・

 

こちらも超優秀なラインナップを誇ります!

水ドロップ強化を3個も所持するため、水属性パーティーでは火力を上乗せしてくれます。

また、スキルブースト2個、封印耐性、操作時間延長などの補助的な覚醒スキルも充実。

一番の見所は、

バランスキラー

バランスキラー持ちというところです!

パズドラNO1の攻撃力を誇るヨウユウなので、バランスタイプの敵が出現するダンジョンでは火力要員としてパーティーに加えても良さそうです!

 

オススメパーティー

ヨウユウをサブとして使うのであれば、

  • 水のドロップ強化パーティー
  • バランスキラー要員

優秀な覚醒スキルやステータスをいかし、これらの使い道を考えるのが良さそうですね。

しかし、肝心のスキルが少し微妙なので、サブとして使うのであればスキル継承させるのがオススメです。

 

よく使う水属性のパーティーと相性が良いスキルを継承させれば、ヨウユウのサブとしての使い道の幅はぐっと広がります。

どんなスキルを継承させるのが良いか、一度考えてみてください!

スキル継承のアシストモンスターおすすめ一覧紹介

 

ヨウユウの評価

ヨウユウのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

S+ランク評価

ヨウユウのリーダーとしての評価はS+ランク!

パズドラトップクラスの火力を叩き出せるにもかかわらず、リーダースキルの発動はそこまで難しくありません。

パーティーの編成自由度も高く、リーダーとして非常に優秀なモンスターです。

耐久力が低いという弱点はあるものの、敵を圧倒してダンジョン攻略できる力強さがあります。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ヨウユウのサブとしての評価はB+ランク。

基本性能は非常に高いヨウユウですが、スキルの使い勝手が悪いです。。。

相性の良いパーティーが少なく、スキル継承させなければサブとして使える幅はかなり狭くなってしまうという点がマイナス評価に。

覚醒スキル、ステータスが優秀なので、ぜひともスキル継承させてサブとして使っていきたいですね。

 

まとめ

以上、ヨウユウの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

人気の水属性パーティーに超強力なリーダーモンスターが追加されました。

水コンボリーダーであるサラスヴァティは、きっと目が点になっている事でしょう・・・

究極サラスヴァティの使い道とテンプレや評価を紹介

ヨウユウのおかげで水属性パーティーの人気がまた上がりそうですが、どんな難しいダンジョンを攻略できるか楽しみですね!

入手方法が難しいですが、入手できればリーダーとして使い倒していきましょう。

 

四君子シリーズの記事一覧

シャンメイの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
シンファの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    水着ウルド攻撃タイプついてますよ

    • 管理人 より:

      完全に勘違いでした・・・。(体力タイプかと)

      ご指摘いただき助かりました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ