まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】覚醒ヘルメスの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの水属性モンスターを語る上で避けては通れない、ヘルメス。

とにかくスキルが強いということで、サブとしての評価は水属性の中でも常に上位です。

ですが覚醒究極進化させれば、サブとしての使い道はもちろん、リーダーとしても使えるようになります!

覚醒ヘルメスパのテンプレが組めれば、あんな高難易度ダンジョンをも攻略できるかもしれません。

ということで今回は、覚醒ヘルメスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてまとめていきたいと思います!

リーダーとして強くなっただけでなく、サブとしての新しい使い道もできたので、おすすめパーティーもチェックしてみてください。

”あの” パーティーで活躍してくれそうです!

スポンサーリンク

目次

 

究極前との違い

 

ヘルメスが覚醒進化することによって、全てが全てパワーアップしてくれます。

記事の冒頭でも触れたとおり、リーダーとしての能力が開花したところがでかいですね!

また、もともと強かったスキルもパワーアップし、さらに強力になってくれました。

しかし

ヘルメスは覚醒進化以外にも、究極分岐という選択肢もあります。

覚醒進化させてしまうと、スキルレベルがリセットされてしまうので、進化前に一度しっかりと考えてみてください。

ヘルメスの覚醒前に、下記の記事は必読です!

ヘルメスの覚醒進化と究極分岐はどっちがおすすめか

 

覚醒ヘルメスのステータス

パズドラ 覚醒ヘルメス
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2274 1998 564
+99 3264 2493 861

スキル

ドリームウォーター:12(最短8)
木と回復ドロップを水ドロップに変化。2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくする。

リーダースキル

商業の神恵
水属性のHPと攻撃力が2倍。水火の2コンボ以上で攻撃力が2倍。

覚醒スキル

封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
水属性強化
水属性強化
2体攻撃
水ドロップ強化
水ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

記事執筆現在のところ、覚醒ヘルメスのスキル上げ対象モンスターはいません。

なので、スキル上げをするのであれば、水属性の確定スキル上げ素材である

ミズピィを合成させるのが有力です。

覚醒ヘルメスは、スキル上げ重要度が高いモンスターなので、ぜひともしっかりとスキル上げはしおきたいところ。

一応、覚醒究極進化をはたしたため 究極スキル上げ もすることが可能です。

しかし、手間がかかる、勿体無いなどの理由からあまりおすすめはできません。

 

覚醒ヘルメスのリーダーとしての使い道

ヘルメスが覚醒進化することによって、リーダーとしての性能がかなりパワーアップしました!

少し癖があるものの、サブが揃っていればかなり強力なリーダーとして活躍してくれそうです。

 

リーダースキル

覚醒ヘルメスのリーダースキルは、

  • 水属性のHPと攻撃力が2倍
  • 水火の2コンボ以上で攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

ついに・・・HPを2倍にしつつも、攻撃力が最大4倍を出せるリーダーが登場してしまいました!

攻撃最大倍率を出すためには

「水ドロップと火ドロップを同時に消さなければならない」

というクセがあるものの、それを差し引いても十分強力です。

耐久力が高く、火力も出すことができるリーダーです!

覚醒ヘルメスをリーダーとして使うのであれば、

覚醒イズイズ
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.3倍。

覚醒ヘルメスをフレンドに設定するのもよいですが、覚醒イズイズをフレンドに設定すれば、すべてのステータスに倍率をかけることが可能になります!

エンハンス枠を担ってくれるという役割もあるので、耐久が必要なダンジョンではフレンドを覚醒イズイズに設定してみるのも良さそうですね。

 

テンプレの考察

覚醒ヘルメスパを使うときに注意したいのが、

攻撃倍率を出すときに必要な火ドロップを消してしまう変換持ちをサブに入れないように!

というところです。

水属性モンスターは、火ドロップを消してしまう変換持ちが多いのでご注意を。

 

覚醒ヘルメスパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ヘルメス 木、回復⇒水+水の目覚め
レイン 回復⇒水
ビーストライダー 火⇒水、回復⇒火
水着ウルド 陣(火、水、回復)
毛利元就 陣(火、水)+2ターンヘイスト
覚醒ヘルメス 木、回復⇒水+水の目覚め

覚醒ヘルメスパのテンプレを考察!

水属性強化を大量に積みつつも、2way持ちも多数のハイブリット編成です。

HPは4倍にもなるので、ちょっとやそっとじゃ負けません。

大量の水ドロップを生成でき、火ドロップ欠損時にも対応することができる、汎用性が高いテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ヘルメスパで使えるテンプレ候補モンスターもご紹介!

覚醒イズイズ
覚醒イズイズはフレンドに設定してもよいですが、テンプレに加えても良いです!瞬間火力を高めたい場合は、必須級のテンプレ候補に。
シェアト
シェアトを覚醒ヘルメスパに加えれば、2wayでの火力を高めることが可能です。なんたって10wayですからね。しかし、列を組んだ時の火力は少し下がってしまいます。
覚醒イシス
覚醒イシスはバインド回復要員としてのテンプレ候補に!覚醒ヘルメスパは、バインド攻撃に弱いため、バインドがあるダンジョンでは必須です。
ガブリエル
ガブリエルは火ドロップを消さない貴重な変換要員です。回復ドロップを生成してくれるため、耐久力を高めてくれます。

 

覚醒ヘルメスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ヘルメス 木、回復⇒水+水の目覚め
・ジーク 回復⇒水
・オーロラドラゴン 光⇒水+水攻撃
・ブリ 闇⇒水、木⇒回復
・沙悟浄 陣(火、水、光、闇)+攻撃
覚醒ヘルメス 木、回復⇒水+水の目覚め

覚醒ヘルメスパのサブ無課金編成テンプレも考察してみました。

ガチャ限定モンスターのテンプレを比べると、水属性強化・2wayなどの覚醒スキルを大量に積むことができないため、やっぱり火力は下がってしまいます。

覚醒スキルで火力を上げれないのであれば、覚醒イズイズをフレンドに設定し、耐久寄りにしたほうが良いかもしれませんね。

無課金では入手できない、水属性エンハンススキルも確保できるので一石二鳥です。


覚醒ヘルメスパのテンプレ候補モンスターとして、ガチャ限定・無課金入手問わずご紹介してきましたが、他にテンプレ候補は多数います。

水属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で、水属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

覚醒ヘルメスのサブとしての使い道

覚醒ヘルメスは、サブとしての使い道も多岐に渡ります。

変換スキルがより強化され、変換要員としては水属性のモンスターの中でも最高峰の性能です!

 

スキルの使い道

覚醒ヘルメスのスキルは、

  • 木と回復ドロップを水ドロップに変化
  • 2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくする

上記2つの効果があります。

⇒ 
木と回復ドロップを水ドロップに変化

覚醒前と変わらず、2ターンの『水の目覚め』の効果が追加されました!

使ってみると、結構な量の水ドロップが降ってくる印象があります。

水のオチコンを誘発させ、火力の上乗せが期待できる他、コンボパーティーなどでは重宝しそうですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒ヘルメスのステータスを見てみると、攻撃力・回復力が非常に高いです!

火力要員・回復力要員としての役割を同時に担ってくれる、超優秀なステータス。

と思いきや!

…そのしわ寄せがHPに…

HPがもう少し高かったら文句なかったんですが、さすがにそれは欲張りすぎでしょうか。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルを見てみると

覚醒進化しただけあって、覚醒スキルは優秀です。

攻撃的な覚醒スキルは全部所持。

  • 2wayパーティー
  • 水の列パーティー
  • 水のドロップ強化パーティー

どこにいれても活躍に期待することができますね!

だからと言って補助的な覚醒スキルがないがしろになっているわけでもありません。

どれかに特化していないものの、汎用性が高い仕様となっています。

 

オススメパーティー

覚醒ヘルメスは「悪魔・攻撃」タイプを所持しています。

これらのタイプ制限があるパーティーは少ないため、「〜タイプ限定」というパーティーでは少し使いづらいかも…

しかし、この点を除けば、どこにいれてもマルチな活躍を見せてくれそうですね!

真っ先に思いつくサブとしての使い道は…

 

ブリーチコラボダンジョンの超絶大当たり枠、ルキアパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ヘルメスのスキルで水ドロップを落ちやすくしてくれるため、コンボ数を稼ぐのにはもってこいです。

大量の水ドロップを生成するため、盤面によっては少しパズルが組みづらいという難点はあるものの、ハマれば大ダメージを与えられます。

ルキアパーティーでは、覚醒ヘルメスがテンプレ候補の筆頭になりそうですね。

他にも

アンドロメダパーティー
イズリューネパーティー

上記のパーティーでもサブとしての使い道があります。

思ったよりもサブとしての使い道として「これ!」っていうのは少なかったですね。

しかし、今後使い道はどんどん増えていくことが予想されます。

サブとしてのポテンシャルは計り知れないので、今後にも注目です!

 

覚醒ヘルメスの評価

覚醒ヘルメスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

覚醒ヘルメスのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

新しい水属性のリーダーとして大いに活躍してくれます。

最大倍率を出すためには、火ドロップを消さなければならないというくせがあるものの

攻撃力4倍・HP2倍

はかなり強いです。昔じゃ考えられないですね…

高難易度ダンジョンをも攻略できるほどのリーダーモンスターです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

覚醒ヘルメスのサブとしての評価も、Aランク評価!

サブとしての評価は相変わらずといった感じで、HPが低いという点を除けば、かなり強力な性能の持ち主です。

水属性のパーティーにいれれば、変換要員として大活躍しれくれることは間違いなしですね。

 

まとめ

以上、覚醒ヘルメスの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

ヘルメスが覚醒進化したことによって大きく変わったのは、やはりリーダーとしても使えるようになったところですね。

サブとしての活躍は相変わらずですが、時には覚醒進化させないほうが良い場合もあります。

覚醒ヘルメスが強いモンスターってことは間違いないんですが、究極ヘルメスも強いんですよね・・・

ヘルメスの覚醒進化と究極分岐を決めるポイントはこれ!

ヘルメスを覚醒進化させていないのであれば、覚醒進化させるか、究極分岐させるか悩んでみてください。

 

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ