まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】超究極ガブリエルの評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの天使シリーズの水枠、ガブリエル。

出番が少なくなっていた、悲しきモンスターでしたが・・・超究極進化することによって超絶パワーアップ!

もともとのスキルはかなり強力だったので、覚醒スキルが増えることによって多くの使い道が生まれます。

この記事では、超究極ガブリエルの評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います

スポンサーリンク

目次

 

超究極ガブリエルのステータス

パズドラ ガブリエル
神タイプ
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,538 1,719 723
+99 3,528 2,214 1,020
スキル

聖氷の奇跡:13(最短8)
光ドロップを水に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化。

リーダースキル

蒼天使の導引
水属性の攻撃力が1.5倍、HPと回復力は2倍。

覚醒スキル
封印耐性
スキルブースト
水属性強化
自動回復
水属性強化
水属性強化
自動回復
自動回復
自動回復

 

スキル上げ素材

 

超究極ガブリエルは、「魔眼の怪鳥・コカトリス」でスキル上げをすることが可能です。

進化前コカトリスを進化させる方法もありますが、基本的に進化後でドロップすることが多いのでスキル上げは楽です。

上記などの降臨ダンジョンなどで入手可能。

ガブリエルは、スキル上げの重要度が非常に高いモンスター。

是非とも、スキルレベル最大を目指してスキル上げに挑戦してみてください。

 

超究極ガブリエルのリーダーとしての使い道

超究極ガブリエルは、耐久力はトップレベルの性能を持つモンスターです。

耐久性能だけでみれば、水属性のなかでもダントツですが・・・

 

リーダースキル

超究極ガブリエルのリーダースキルは、

  • 水属性の攻撃力が1.5倍
  • 水属性のHPと回復力が2倍

上記効果を持ちます。

水属性の全てのステータスを上げてくれますが、攻撃倍率はかなり低いです。

耐久力が高い代わりに攻撃力が低いので、ダンジョンの攻略にはかなりの時間が必要になります。

それでも良い!

という方は、

ヘライース
敵のHPを30%減らす
ノア
HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃。全ドロップを水ドロップに変化。

上記のような、スキルで敵に大ダメージを与えるモンスターをサブに起用するのがオススメです。

他にも、リーダースキルの攻撃倍率が高いモンスターをフレンドに設定する手も。

ネプチューンドラゴン
水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプの回復力が1.5倍。

ネプチューンドラゴンをフレンドに設定すれば、少しは超究極ガブリエルの攻撃倍率の低さを補うことが可能になります。

超究極ガブリエルをリーダーとして使うのであれば、ネプチューンドラゴンをフレンドに設定するのが多くなりそうですね。

スポンサーリンク

超究極ガブリエルのサブとしての使い道

超究極ガブリエルは、サブとしても超強力なモンスターです。

様々なパーティーで大活躍してくれること間違いなしです!

 

スキルの使い道

超究極ガブリエルのスキルは、

  

   

上記のドロップ変換+回復ドロップを強化です。

回復ドロップが強化されているため、盤面にある回復ドロップを消せば大回復をすることが可能。

また、回復ドロップ⇒水ドロップの変換もちのモンスターとスキルを組み合わせれば、大量の水ドロップを生成することもできます。


ジークフリート
ヴァルキリーレイン

攻守のどちらにでも使える、強力な変換スキルです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ガブリエルはステータスが非常に優秀です。

HPは若干低めではありますが、攻撃力、回復力はかなりの高水準。

そして・・・

 

覚醒スキルもかなり優秀。

特に水属性強化×3個もちは、水の列パーティーでの火力を大幅に上げてくれます。

封印耐性、スキルブーストなどの重要なスキルもしっかり持っています。

自動回復が4つもあるので、ドロップを消すだけでHPを2000回復することができますが、これはご愛嬌というかなんていうか。

 

オススメパーティー

超究極ガブリエルは、水属性の列パーティーでの使い道がメインになります

中でも・・・

 

リーダーとしての使い道でも登場した、ネプチュードラゴンパーティーでは、必須級のサブモンスターになりそうですね。

ガブリエルを加えれば、素でも高い火力をさらに高めることができます。

他にも・・・

スミレパーティー
覚醒ラクシュミーパーティー

上記のような、リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを使用するパーティーでは、超究極ガブリエルのスキルが活躍します。

そして、


イズリューネパーティー
アンドロメダパーティー

上記のような、水の列パーティーでも、もちろんサブとして使うことが可能です。

 

超究極ガブリエルの評価

超究極ガブリエルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

超究極ガブリエルのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

耐久リーダーとしては高い性能を持ったモンスターです。

ですが、パズドラは高火力が出せるリーダーが人気で、火力が出せないパーティーだと攻略が難しいダンジョンが多いのも事実。

耐久パーティーが活躍するダンジョンが多くれば超究極ガブリエルのリーダーとしての株もあがりそうですが・・・。

 

サブとしての評価

A+ランク

超究極ガブリエルのサブとしての評価は、A+ランク評価!

サブとしては、非常に優秀なモンスターです。

水属性は、優秀な列パーティーも多いため、活躍の機会は幅広いです。

 

まとめ

以上、超究極ガブリエルの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

超強力なアンドロメダという強力なライバルのおかげで、サブとしての使い道が少なくなっていたガブリエル。

超究極進化することによって、息を吹き返しました!

今後は、様々なパーティーで多くの活躍を見せてくれそうです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ