まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】水ヴァルキリーレインの使い道や評価を紹介

 

パズドラのヴァルキリーシリーズの水枠、ヴァルキリーレイン。

軽い変換持ちで、水属性の様々なパーティーで大活躍するモンスター!

水属性の中でも、最も汎用性の高いモンスターと言っても良いかもしれません。

とにかく使い道が多く、様々なパーティーのテンプレサブとなってるモンスターです!

(あと、すごいかわいい)

この記事では、ヴァルキリーレインの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

上記を考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

ヴァルキリーレイン(超究極)のステータス

パズドラ ヴァルキリーレイン
回復タイプ
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,508 1,489 656
+99 3,498 1,984 953
スキル

攻撃態勢・水:11(最短5)
回復ドロップを水ドロップに変化させる

リーダースキル

サイレントブレイブ
回復と神タイプの攻撃力が3倍。

覚醒スキル
2体攻撃
水属性強化
攻撃強化
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

水ヴァルキリーレインは、パズドラのノーマルダンジョン”勇者のアジト”で入手することができる「ベルセルク」でスキル上げをすることができます!

勇者のアジトでのベルセルクのドロップ率は1/2なので、スキル上げはかなり大変です・・・。。

他にも、不定期で開催されるスペシャルダンジョンの

マーリン

入手場所:ポリンの塔

ポリンの塔で入手することができる、マーリンでもスキル上げが可能です。

こちらのダンジョンの方が、スキル上げ素材を集めるのは簡単なので、開催されていた時はお見逃しなく!

 

水ヴァルキリーレインのリーダーとしての使い道

水ヴァルキリーレインは、リーダーとしては若干物足りない性能です。

弱くはないが、強くもない、という感じ。

パズドラの序盤では活躍してくれそうですが・・・

 

リーダースキル

水ヴァルキリーレインのリーダースキルは「回復と神タイプの攻撃力が3倍」という効果。

3倍と低い攻撃倍率+タイプ制限があります。

幸い、水属性の回復・神タイプはかなりの粒が揃っているため、パーティーは組みやすいです!

ですが、

どんどんと水属性では強力なリーダーが登場しているため、水ヴァルキリーレインをリーダーとして使うのは物足りなく感じてしまうかもしれませんね。

 

テンプレの考察

ヴァルキリーレインをリーダーとして使うのであれば、2wayと列のどちらによせることもできます。

どっちかというと、水属性は属性強化持ちの方が多いので、

属性強化持ちをパーティーに加え、雑魚モンスターは2wayで

みたいな戦い方が良さそうです。

 

水ヴァルキリーレインのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
水ヴァル 回復を水に変化
アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化
スクルド 全ドロップを水木回復に変化
ヘルメス 木と回復を水に変化
青オーディン 回復+水ドロップ強化
水ヴァル 回復を水に変化

水ヴァルキリーのテンプレパーティーを考察してみました!

なんともサブが豪華な編成に。。。

水属性強化は、全部で10個搭載

列で火力を出し、2wayでもそこそこの攻撃をすることができます。

ですが、不安なのは火力不足。

火力が必要な際は、エンハンス要員をパーティーに加えましょう。

 

テンプレ入れ替え候補
ミューズ
神タイプ染の編成であれば、エンハンス要員としてミューズがオススメです!
イズイズ
エンハンス要員としてのテンプレ候補は、究極イズイズ。エンハンスの倍率は低いですが、タイプ関係なしにでエンハンスがかかります。
初芽局
変換要員としてのテンプレ候補、初芽局。回復タイプ持ちの軽い変換持ちです。
孫権
パーティーの編成が回復タイプが多ければ、エンハンス要員に孫権もオススメです!威嚇要員としても使えます。
毛利元就
陣要員としてのテンプレ候補、毛利元就。スキルが重たいので、ボス戦用に。

 

水ヴァルキリーレインの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
水ヴァル 回復を水に変化
・周瑜 水を3個生成
・セイレーン 火を水に変化
・究極ノア 水花火+大ダメージ+HPが1に
・ワダツミ 1ターン威嚇+水ドロップ強化
水ヴァル 回復を水に変化

水ヴァルキリーレインの無課金テンプレパーティーを考察しました。

無課金で入手できるモンスターでも十分に強力な編成を組むことができそうですね!

ですが・・・

テンプレ候補を見てみると、降臨ダンジョンで入手できるモンスターばかり。

まずは、降臨ダンジョンを攻略しなければならないので、編成難易度は高め。

スポンサーリンク

水ヴァルキリーレインのサブとしての使い道

水ヴァルキリレインは、サブとしての使い道がメインです!

非常に汎用性が高く、水属性のパーティーであれば、どこに入れても良いほどの性能です。

 

スキルの使い道

水ヴァルキリーレインのスキルは「回復を水ドロップに変化」という効果。

シンプルながら、超強力なスキルです!

スキルレベル最大だと、5ターンで使用可能。

単色変換として使っても良し。

アンドロメダ
火ドロップを水に、光ドロップを回復に変化させる
スクルド
全ドロップを水、木、回復ドロップに変化

上記のような、回復ドロップを生成できるスキルと組み合わせれば、大量の水ドロップを生成することも可能です。

 

覚醒スキル

 

ヴァルキリーレインは、覚醒スキル魅力も魅力的。

2体攻撃・水属性強化のどちらも所持しているため、

  • 2wayパーティー
  • 列パーティー

上記のどちらにも入れることができます!

 

オススメパーティー

ということで、水ヴァルキリーレインはどのパーティーで活躍してくれるかですが、上げればキリがないほど、様々なパーティーで活躍してくれます。

アンドロメダパーティー
この記事でも何度も登場していますが…アンドロメダパーティーのサブとしての使い道!アンドロメダパーティーには水ヴァルが必須!
ヌトパーティー
数少ない水の2wayパーティーのヌトパーティーでも水ヴァルが必須といっても過言ではないかと思います。水ヴァルを入れることで、回復力の底上げが可能。
ウミサチパーティー
多色のウミサチパーティーでもサブとしての使い道があります。必要色を消さずに、水ドロップを生成可能!
覚醒イシスパーティー
覚醒イシスパーティーの光枠は、水ヴァルに決まり!

サブとしての使い道があるパーティーをあげましたが、これらはほんの一部。

まだまだサブとしての使い道は豊富にあります!

 

水ヴァルキリーレインの評価

水ヴァルキリーレインのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

水ヴァルキリーレインのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

正直、リーダーとしては使えないこともないですが、あまり強力なリーダーではありません。

サブの候補は多く、パーティーを組みやすい魅力はありますが、他の水属性のリーダーと比べると、見劣りしてしまう性能です。

 

サブとしての評価

Aランク

水ヴァルキリーレインのサブとしての評価は、Aランク評価!

覚醒スキルに少々の物足りなさを感じてしまうものの、汎用性はトップクラス。

めちゃめちゃサブとしての使い道が多いモンスターです。

 

まとめ

以上、水ヴァルキリーレインの評価や使い道とテンプレの紹介でした!

水属性の中では、絶対に抑えておきたいモンスター。

そして、かわいい。

ヴァルキリーシリーズの中でも、特に可愛い。

自分の中では、

ヴァルキリーファム

ヴァルキリーファムとの2体で、パズドラの可愛いモンスターでの1位2位を争っています。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ