まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ヌトの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのエジプト新シリーズの水枠、ヌト。

2015年9月に、待ちに待った究極進化が追加されました!

究極進化の方向性は、賛否両論のようですが、一番の論点はヌトの下半身はどうなっているのかというところでしょうか。

一部は銀河を彷彿とさせ・・・略

この記事では、究極ヌトの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考えて見たいと思います。

スポンサーリンク

究極ヌトのステータス

パズドラ ヌト
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3360 1332 288
+99 4650 1827 585
スキル

セレスティアルサイン:9(最短4)
左端縦1列を水ドロップに変化。

リーダースキル

星雲の抱擁
水属性のHPと回復力が少し上昇。5コンボ以上で攻撃力が3倍。

覚醒スキル
水ドロップ強化
2体攻撃
操作時間延長
水ドロップ強化
2体攻撃
水ドロップ強化
水ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

究極ヌトのスキルは、水のアンケートカーニバル等で入手することができる、アオデビニャンですることができます。

究極ヌトの最大の魅力は、軽い変換スキル。

是非とも、スキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてださい。

 

究極ヌトのリーダーとしての使い道

究極ヌトは、リーダーとして強力なモンスター。

耐久力は、パズドラの中でもトップクラスです!

そして、リーダースキルの範囲が広いので、手持ちのモンスターが揃っていなくてもパーティーが組みやすい魅力もあります。

 

リーダースキル

究極ヌトのリーダースキルは

  • 水属性のHPと回復力が1.35倍
  • 5コンボ以上で攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

攻撃力は3倍と低いですが、リーダーをフレンドをヌトにすることで、水属性のHPと回復力が1.8倍にもなります

耐久力が非常に高い、攻守バランスのとれたパーティーを編成することが可能。

水属性を代表するリーダーです!

 

テンプレの考察

ヌトは、覚醒スキルに2体攻撃をふたつ持っているので、2wayパーティーを組むのが良さそうです。

ヌトをリーダーとして使うのであれば、2体攻撃持ちのモンスターを優先的にサブに起用しましょう。

 

究極ヌトのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ヌト 左端縦1列を水に変化
・水ヴァルキリー 回復を水に変化
・ウミサチ 火を水に、回復を木に変化
・スクルド 全ドロップを水木回復に変化
・ミューズ 神タイプの2.5倍エンハンス
ヌト 左端縦1列を水に変化

究極ヌトのテンプレパーティーを考察しました!

神タイプ染の編成です。

全てのモンスターが2way持ちなので、水の4つ消しで火力を出すことができます。

そして、水ドロップ強化を12個搭載しているので、水の強化ドロップを消すことによって、それなりに火力が上乗せされます!

ボス戦は、ミューズのエンハンスを使用!!!

 

テンプレ入れ替え候補

究極ヌトのテンプレは、神タイプ染にしましたが、こだわらなければどんなモンスターをサブに入れても良いです。

テンプレ入れ替え候補をあげればきりがありませんが、中でもおすすめを紹介します。

初芽局
初芽局も軽い変換もちのテンプレ候補!ですが、エンハンスを搭載する時は、波に乗れません。
・ビーストライダー
ビーストライダーも火力要員としてのテンプレ候補に!攻撃力が高いのが魅力です。
青オーディン
青オーディンは、ステータス要員として非常に優秀。青オーディンを入れれば、列での火力を出すことも可能。
覚醒オロチ
覚醒オロチも優秀なテンプレ候補です!威嚇要員、火力要員として大活躍してくれます。
孫権
孫権も威嚇要員としてのテンプレ候補に。覚醒オロチには性能がちょっぴり劣ります。

 

究極ヌトの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
ヌト 左端縦1列を水に変化
・ジーク 回復を水に変化
・カムイ 木を水に変化
・周瑜 水を3個生成
・リヴァイアサン 2ターンの水属性1.3倍エンハンス
ヌト 左端縦1列を水に変化

究極ヌトの無課金テンプレを考察してみました。

無課金でも十分に強力なパーティーを組むことが可能です。

周瑜は入手難易度が高いですが、回復力が高く、非常に優秀なモンスター。(入手場所⇒周瑜参上!)

是非とも、入手目指してダンジョンを攻略してみてください。

 

テンプレ入れ替え候補
・セイレーン
無課金構成だと、どうしても回復力が低くなってしまいがち。セイレーンを入れると、より安定した編成になります。
・キングアワりん
火力が必要な際は、パーティーにキングアワりんを入れると良さそうです。エンハンススキルが強力です!

スポンサーリンク

究極ヌトのサブとしての使い道

究極ヌトは、サブとしても十分に強力なモンスター。

特に、最近流行りのドロップ強化パーティーでは、大活躍してくれそうです!

 

スキルの使い道

ヌトのスキルは「左端縦1列を水ドロップに変化」させるスキルを持ちます。

普通の変換とは違い、固定の場所を変換するので、盤面に左右されない強みがあります。

そして、何と言ってもスキルレベル最大だと4ターンで発動できるというのが大きな強みです。

 

オススメパーティー

究極ヌトは、すっっっごい尖った覚醒スキルをお持ちです。

 

水ドロップ強化を4つも持っているので、ドロップ強化パーティーでの活躍に期待できますね!

水のドロップ強化パーティーといえば・・・

スミレパーティー
リーダースキル
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍+回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを軽減

真っ先に思いつくのが、スミレパーティーです。

スミレのリーダースキルを発動させるには、水の強化ドロップが必要になります。

究極ヌトをサブに入れれば、落ちてくる水ドロップが全て強化済みになるだけでなく、水の強化ドロップを消した時の火力を上げることができます。

(水ドロップ強化をたくさんパーティーに積めば、水ドロップを消した際の攻撃力がUPします)

そして、ヌトのスキルは、縦一列のドロップ変換スキル!

スキルを使用すれば、なにもしなくても水の5個消しをする準備が整います。

究極ヌトは、スミレパーティーのサブになるためのモンスターといっても過言ではありません!!!(ちょっと過言かもしれません!)

 

そして、

サラスヴァティパーティー
リーダースキル
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇。最大で5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍

サラスヴァティーパーティーでのサブとしての使い道もはずせません!

サブとして相性の良い理由は、スミレパーティーとほとんど同じ。

究極前のヌトも、サラスヴァティパーティーのテンプレ候補とされていましたが、究極進化したことによって必須級の性能になりました。

 

さらに、究極ヌトは、水のドロップ強化パーティーだけでなく、2wayパーティーでのサブとしての使い道があります。

スクルドパーティー
覚醒オロチパーティー
水ウルドパーティー

水の2wayパーティーはまだまだ少ないですが、今後どんどん増えていくと思われます。

今後、水の2wayリーダーが登場すれば、どんどんサブとしての使い道も増えていきそうです!

 

究極ヌトの評価

究極ヌトのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

究極ヌトのリーダーとしての評価はAランク評価!

攻撃倍率は低めですが、その分耐久力があります。

リーダースキルの範囲が広く、誰にでも使いやすい面も高評価です!

高難易度のダンジョンも攻略することができる、強力なリーダーと言って良さそうです。

 

サブとしての評価

Aランク

究極ヌトのサブとしての評価もAランク評価です!

水の2wayパーティーがまだまだ少ないため、活躍の機会はあまり多くありません。

ですが、今後水の2wayパーティーが多くなってくれば、使い道もどんどん多くなっていきそうです。

 

まとめ

以上、究極ヌトの評価と使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

水属性の2waに特化したモンスターは、まだまだ少ないのが現状ですが、今後増えていくと思います。

現在も使い道はありますが、今後に期待したいモンスターですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ