まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ミューズのサブでの使い道を紹介!評価は強い?

 

パズドラの鎧騎士シリーズの中で最も強いと言われているモンスター、ミューズ。

主にサブとしての使い道になりますが、サブで使えるパーティーは水属性だけにとどまらず、多色パーティーなどでも使うことができます。

エンハンススキルの倍率が非常に高く、敵のHPが高いモンスターを相手にするときは、かなり使える強い味方。

この記事では、ミューズのサブでの使い道や評価を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

ミューズ(進化後)のステータス

パズドラ ミューズ
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,308 1,235 140
+99 4,298 1,730 437
スキル

ブルークレスト:15(最短10)
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターンの間、神タイプの攻撃力が2.5倍。

リーダースキル

蒼玉の騎士道
神タイプのHPと攻撃力が2倍。

覚醒スキル
水ドロップ強化
スキルブースト
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

ミューズは、ツナドンを進化させることで入手することができる「海の丼魔・ツナドン」でスキル上げをすることができます。

進化前は、スキルを保有していないので、スキル上げは進化が必須となります。

進化前のツナドンは、水のアンケートカーニバルなどで入手することができます。

ミューズのスキル上げをするには、少々手間がかかりますが、是非ともスキル上げをしておきましょう!

 

ミューズのリーダーとしての使い道

ミューズのリーダーとしての使い道はほとんどないかも。。

 

リーダースキル

ミューズのリーダースキルは、「神タイプのHPと攻撃力が2倍」という効果。

リーダースキルの効果がすっごいあっさりしていますね。

それだけ!?

みたいな。

リーダースキルは、神タイプのHPと攻撃力を上げてくれますが、倍率は2倍と低め。

神タイプの回復力を上昇させる、

ネプチューンドラゴン
水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。神タイプの回復力が1.5倍。
イズン&イズーナ(水究極)
水属性とバランスタイプの攻撃力と回復力が2倍

上記のようなモンスターをフレンドに設定すれば、バランスの良いパーティーを編成することが可能です。

が、

やはり攻撃倍率の低さや、タイプ制限がある点から、リーダーとしてはあまり使えないモンスターです。

ミューズは、リーダーではなく、サブとしての使い道がメインになります。

スポンサーリンク

ミューズのサブとしての使い道

ミューズのエンハンス要員としてかなり強力なモンスター。

エンハンス倍率はパズドラではトップクラスで、相性の良いパーティーも多く、サブとしての使い道が多いモンスターです。

 

スキルの使い道

ミューズのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
  • 1ターンの間、神タイプの攻撃力が2.5倍

上記2つの効果があります。

敵にダメージを与えるのは、あくまでおまけ。(レベル最大時で3万7千程度)

エンハンス要員としての使い道がメインになります!

エンハンスの効果は、神タイプ限定という制限がありますが、2.5倍と強烈です

神タイプ染めのパーティーであれば、瞬間火力を大幅にあげることが可能。

 

オススメパーティー

ミューズの種属性は水ですが、神エンハンス持ちということで、水属性のパーティー以外でもサブとしての使い道があります!

副属性が木なので、多色パーティーでサブとして使われることが多いですね。

特によく見るのが、

覚醒ラーパーティー
リーダースキル
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍

覚醒ラーパーティーでのサブとしての使い道!

ミューズのエンハンススキルを使用すれば、リーダースキルの効果と合わせて250倍にもなります

完全に過剰火力だと思いますが、最近はHPがとんでもなく高い敵も多くなってきました。

覚醒ラーのリーダースキルでの倍率だけでは火力が足りない・・・

そういった時はミューズがサブとして活躍してくれます。

水と木枠を埋めてくれるのも、大きなポイントです!

 

そして、

スクルドパーティー
リーダースキル
HPに応じて水属性の攻撃力が上昇。木属性の回復力が2倍

スクルドパーティーのサブとしての使い道!

ミューズは、スクルドのリーダースキルの条件をしっかり満たしています。

そして、スクルドは神タイプで、ミューズは2体攻撃持ち。

相性がばっちりのため、スクルドのテンプレのサブモンスターといっても過言ではないと思います!

 

他にも・・・

ウミサチヤマサチパーティー
ウミサチのリーダースキルは、神タイプのモンスターが対象になります。神タイプ染めにすることが多いので、ミューズのスキルとの相性が良いです!
覚醒イシスパーティー
覚醒イシスは、火力不足になってしまいがち。ここぞという時に、ミューズのエンハンススキルが役に立ちます。
光カーリーパーティー
光カーリーパーティーのエンハンス要員としても、ミューズがオススメです!水枠に困ったらミューズを入れときましょう。
サクヤパーティー
サクヤパーティーの水枠としての使い道も!サクヤパーティーも神タイプで編成することが多いので、ミューズのエンハンスとの相性が良し。

 

ミューズの評価

ミューズのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ミューズのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

ミューズはリーダーとしてはあまり評価できないモンスターです。

タイプ制限があり、攻撃倍率が低い。

リーダーとしてはかなり使いづらい性能になっています。

 

サブとしての評価

Aランク

ミューズのサブとしての評価は、Aランク評価です!

サブとしてはかなり強いモンスター。

とにかくエンハンススキルがかなり使えるので、様々な就職先があります。

神タイプ編成のパーティーで、火力が欲しい時はミューズが大活躍してくれます!

 

まとめ

以上、ミューズのサブとしての使い道や評価の紹介でした!

個人的には、いろいろなダンジョンの攻略で使ったので、思い入れのあるモンスターです。

あんなに攻略に戸惑った伝説の空路も、ミューズがいてくれたからこそ、攻略できました。

他にも、高難易度ダンジョンでは、何度ミューズに助けられたかわかりません。

ミューズを入手できた方は、かなり強い味方で、めちゃめちゃ使えるモンスターなので、是非とも育成してみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ