まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アンドロメダの評価と使い道やテンプレパーティー

 

パズドラの英雄神シリーズの水枠、アンドロメダ。

可愛らしいイラストからは想像できないくらいの、超強力モンスターです。

水属性の中で、リーダーとしてもサブとしても使い道があり、非常に汎用性が高い!

ということで、この記事ではアンドロメダの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

上記を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

アンドロメダ(究極進化後)のステータス

パズドラ アンドロメダ
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,985 1,238 578
+99 3,975 1,733 875
スキル

蒼聖の鎖:13(最短8)
火ドロップを水に、光ドロップを回復に変化させる

リーダースキル

王女の宿星
水を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル
水属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
水属性強化
封印耐性
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

アンドロメダは「水の精・シャルル」でスキル上げをすることが可能です。

※進化前のブルーフェアリーでもスキル上げが可能になりました

アンドロメダの効率的なスキル上げについては、下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

アンドロメダのリーダーとしての使い道

アンドロメダは、水属性の列パーティーを代表するリーダーです!

封印耐性を2つ持っているため、スキル封印の対策がしやすいのが魅力。

 

リーダースキル

アンドロメダのリーダースキルは、水ドロップを繋げて消すことによって攻撃倍率が上昇する効果があります。

倍率の上昇率は、下記の通り。

水ドロップ数 倍率 LF倍率
4個消し 2倍 4倍
5個消し 2.5倍 6.25倍
6個消し 3倍 9倍
7個消し 3.5倍 12.25倍
8個消し 4倍 16倍

水ドロップの8個消しで最大16倍の火力を出すことが可能になります!

そして、パーティーで、水属性強化( )を積むことによって、倍率以上の火力を出すことが可能です。

水属性の列パーティーといえばアンドロメダと言って良いほど、パズドラユーザーの間では浸透しているリーダーですね。

 

テンプレの考察

アンドロメダをリーダーとして使う場合、水属性強化持ちのモンスターをサブに採用しましょう!

そして、リーダースキルの特性上、水ドロップを大量に消費するので、軽い変換持ちを優先していれると良さそうです。

 

アンドロメダのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化
初芽局 闇を水に変化
水ヴァル 回復を水に変化
ヘルメス(闇) 木と回復を水に変化
覚醒カリン 全ドロップを木水闇に変化+ヘイスト
アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化

アンドロメダのテンプレパーティーを考察してみました!

水ドロップ強化は全部で11個搭載

水の列消しで高い火力を出すことができる編成です!

それぞれのスキルを組み合わせることにより、大量の水ドロップを生成するのも簡単です。

ダンジョンによっては、高速周回も可能!

 

テンプレ入れ替え候補

アンドロメダパーティーにおすすめのテンプレ入れ替え候補をいくつか紹介します。

シャロン
シャロンも優秀なテンプレ入れ替え候補のモンスターです。盤面に左右されずに、水ドロップを列で生成することができ、パズルが非常に楽です。
サダルメリク
サダルメリクもシャロンと同じく列変換持ちのモンスターです。HPが高いところが高評価です!
アモン
アモンも変換要員としてのテンプレ候補のモンスターです。水属性強化×2つ持ちなので、火力の上昇が見込めます。
青オーディン
青オーディンも優秀なテンプレ候補です!ドロップ強化で瞬間火力を高めることが可能。ステータス、覚醒スキルは文句なしです!
覚醒イズイズ
覚醒イズイズは、エンハンス要員としてのテンプレ候補です。火力が必要な際は、重宝します。
覚醒イシス
バインド回復要員は、覚醒イシスに決まり!ダメージ軽減要員にも使える、優秀なモンスターです。

 

アンドロメダの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化
・ジークフリート 回復を水に変化
・カムイ 木を水に変化
・周瑜 ランダムで水を4つ生成
・リヴァイアサン 2ターン水属性攻撃1.3倍
アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化

アンドロメダは、サブが無課金編成でも十分に強力なパーティーを組むことができます!

上記の編成だと、水属性強化は全部で7個搭載

アンドロメダ⇒ジークフリート

の順番でスキルを使用すれば、大量の水ドロップを生成可能です。

 

テンプレ入れ替え候補
ベリードラゴン
ベリードラゴンは無課金で入手できる水属性強化×2つ持ちのモンスターです。(入手場所⇒天庭からの贈り物)
インディゴ
インディゴもなかなか優秀なテンプレ候補です。少々スキルに癖があるのが難点。。(入手場所⇒インディゴ降臨!)

スポンサーリンク

アンドロメダのサブとしての使い道

アンドロメダは、サブとしても非常に優秀なモンスター!

水属性の列パーティーには欠かせない存在です。

 

スキルの使い道

アンドロメダのスキルは、

火⇒水
光⇒回復

の変換です。

攻撃色を作りだしつつ、回復もできる強力なスキルです!

ヴァルキリーレイン
回復を水に変化

サブとしても、ヴァルキリーレインなどの

回復⇒水

変換持ちのモンスターをスキルを組み合わせ、大量の水ドロップを生成するのも良いですね。

 

覚醒スキル

 

そして、アンドロメダの最大の魅力は、優秀な覚醒スキル!

水の列パーティーには欠かせない水属性強化×2個持ち

そして、パズドラでも数少ない封印耐性×2個持ち

この封印耐性持ちのところが個人的にはかなり重宝しています!

スキル封印対策が必要なダンジョンでは、アンドロメダが必須になることも多いです。

さらに・・・

意外と使えるのが、バインド回復

リーダーバインドなどをしてくるダンジョンでは、アンドロメダのスキルを使用して、回復ドロップを生成後、回復一列消しでバインド回復することができます。

アンドロメダ自身がバインドされてしまうと使えないですが、ランダムバインドなどでも使えます!

 

オススメパーティー

アンドロメダは、水属性の列パーティーであれば、どこに入れても活躍してくれます。

覚醒ラクシュミーパーティー
覚醒ラクシュミーパーティーでは、アンドロメダが必須級のモンスターです。リーダースキルとの相性が良すぎです。
覚醒カリンパーティー
覚醒カリンパーティーのサブでも、アンドロメダの人気が高いです。
ネプドラパーティー
ネプドラパーティーのサブとしても大人気!回復力が高く、重宝する存在。

そして、列パーティーでなくても、優秀なスキル・覚醒スキルを持っているので、サブとしての使い道は非常に多いです!

ドロップ強化パーティーや、時には2wayパーティーにもスキルや覚醒スキル目当てでパーティーに加えることも。

 

アンドロメダの評価

アンドロメダのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

アンドロメダのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

パーティーの編成によっては、とてつもない瞬間火力を出すことができます。

列パーティーにもかかわらず、高速周回にも使える、汎用性が高いリーダーです!

 

サブとしての評価

Sランク

アンドロメダのサブとしての評価は、Sランク評価!

水属性の中で、最も使えるモンスターと言っても過言ではないかもしれません。

全てのバランスが整った非常に強力なモンスターです。

 

まとめ

以上、アンドロメダの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラの英雄神シリーズの中でも非常に強力なアンドロメダ。

以前、リーダースキルに修正が入り、水ドロップの4つ消しから倍率が出るようになって、かなり使いやすい性能に!

育てておいて絶対に損はないモンスターです。

スキル上げの難易度が少し高いので、少しずつスキルレベルを上げておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ