まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極アモンの使い道や評価!スキル上げ対象も紹介

 

パズドラの悪魔シリーズのアモン。

とにかく見た目のインパクトが半端ない。

見た目だけで判断するとあまり強そうではありませんが、意外と使えるモンスターです。

この記事では、究極アモンの評価や使い道を考えてみたいと思います。

スキル上げ対象モンスターもご紹介!

スポンサーリンク

アモン(究極進化後)のステータス

パズドラ アモン
悪魔タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,295 1,363 423
+99 4,285 1,858 720
スキル

氷の呪い:17(最短7)
4ターンの間、攻撃を受けると水属性で反撃。火ドロップを水ドロップに変化。

リーダースキル

悪魔の味方
体力と悪魔タイプの攻撃力が2倍、HPと回復力は1.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
水属性強化
スキルブースト
水属性強化

 

スキル上げ素材

 

アモンのスキル上げ対象モンスターは、コラボダンジョンでしか入手することができません。。。

スキル上げ対象モンスターと入手場所は、下記の2つ。

コルト隊兵隊長・ラモット
(入手場所:ハンターハンターコラボ)
蒼翼忍者・鵜飼孫六
(入手場所:ガンホーコラボ)

どちらも不定期開催なので、いつでもアモンのスキル上げができるわけではありません。

さらに、

どちらもスキル上げをするには、進化させる手間がかかります。

スキルレベル最大までは、17⇒7とかなり遠い道のりになるので、スキル上げに挑戦する際は、覚悟を決めておきましょう。

 

のリーダーとしての使い道

アモンは、リーダーとしてはそこそこの性能を持ちますが、使う機会はあまり多くないかもしれません。

 

リーダースキル

アモンのリーダースキルは「体力と悪魔タイプの攻撃力が2倍、HPと回復力は1.5倍」という効果です。

タイプ制限がありますが、ステータスが全部上昇する系のリーダースキル。

水属性は体力タイプが多く、パーティーを編成するのは難しくありません。

ですが、

攻撃倍率が2倍と低いので、どちらかというと耐久よりの編成になりそうですね。

リーダーとして人気が高いモンスターではないので、パーティーを組む際は、

青オーディン
【リーダースキル】水属性と神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍。
青ソニア
【リーダースキル】体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍

上記のようなモンスターをフレンドに設定するのが良さそうです。

リーダーとして、弱いモンスターではありませんが、サブとしての使い道の方が多いモンスターです。

スポンサーリンク

究極アモンのサブとしての使い道

究極アモンのサブとしての使い道は、水の列パーティーでの変換要員としての使い道になります。

ごく稀に、反撃スキルが役に立つことも!

 

スキルの使い道

究極アモンのスキルは、

  • 4ターンの間、攻撃を受けると水属性で反撃
  • 火ドロップを水ドロップに変化

上記2つの効果があります!

それぞれの使い道を考えてみると・・・

 

反撃スキルの使い道

まず、4ターン反撃すると言うのは、

相手から受けたダメージの3倍のダメージを与える

というものになります。

反撃スキルの有名な使い道として・・・

 

ゼウス&ヘラ対策としての使い道があります!

ゼウス&ヘラは根性持ちのモンスターです。

普段はワンパンすることができませんが、

相手のHPを1にする
⇒敵からのダメージを受けて、アモンの反撃で倒す

このように、究極アモンの反撃スキルが活躍することがあります!

 

変換スキルの使い道

とは言っても、基本的には変換スキルとしての使い道が多いです。

水属性のパーティーで変換要員として活躍してくれるのはもちろん、

毛利元就
全ドロップを火、水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

毛利元就のスキルを組み合わせれば、水の花火を作ることも可能です。

 

オススメパーティー

究極アモンは、覚醒スキルに水属性強化を2つ持っているので、水属性の列パーティーと相性が良いモンスターです。

そして、体力タイプ持ち。

水属性では、体力タイプの需要が多いので、活躍するパーティーは幅広いです。

究極アモンがサブとして活躍するパーティーをあげると・・・

青ソニアパーティー
毛利元就パーティー
アンドロメダパーティー
青オーディンパーティー

思いつくのは上記のパーティー。

水の列パーティーのサブとしては、優秀な性能を持っているので、他にも多くのパーティーで活躍してくれそうです。

 

究極アモンの評価

究極アモンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

究極アモンのリーダーとしての評価は、Cランク評価です。

やはり攻撃倍率2倍は物足りなく、耐久パーティーのリーダーとしてはちょっと中途半端。

リーダーとしてはあまり評価が高いモンスターとは言い難いです。

 

サブとしての評価

Bランク

究極アモンのサブとしての評価は、Bランク評価!

水の列パーティーの変換要員としては、なかなかの性能を持っています。

体力タイプなのも高評価!

水の体力パは、無課金でも優秀なモンスターが手に入るので、パズドラ無課金プレイヤーの方にとっても使いやすいモンスターです。

 

まとめ

以上、究極アモンの評価や使い道の紹介でした!

究極アモンは、サブとしてはなかなかの性能を持ちます。

が、大きな壁は、スキル上げをできるかどうか。

とにかくスキル上げのハードルが高いモンスターなので、スキル上げをする機会があれば、是非とも挑戦してみてください。

スキル上げができなければ、変換要員としての使い道も危うくなってしまいます・・・

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ