まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】青ソニアの使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラのソニアシリーズの中では、一番人気の青ソニア!(個人的なランキングですw)

色白金髪なんて、ずるいですよね。

★6のゴットフェス限定モンスターなので、入手できた方はかなりラッキーです。

是非とも有効に使っていきましょう!

この記事では、青ソニアの

使い道やテンプレパーティー
リーダーやサブとしての評価

上記を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

青龍喚士・ソニア(進化後)のステータス

パズドラ 青ソニア
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5,180 1,409 0
+99 6,170 1,904 297
スキル

継界召龍陣・水闇:19(最短12)
全ドロップを水、闇ドロップに変化させる

リーダースキル

晶龍族の血統
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍

覚醒スキル
水属性強化
水ドロップ強化
闇属性強化
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

青ソニアは、木曜ダンジョン超地獄級で入手できる「ブルードラゴンフルーツ」でスキル上げをすることができます。

しかし、いつでも青ソニアと同じスキルを持っているわけではなく、ブルードラゴンフルーツのスキルは不定期で変更されます
(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多い)

なので、青ソニアのスキル上げをする際は、ブルードラゴンフルーツのスキルを確認してみてください!

木曜ダンジョン超地獄級の高速周回は、下記の記事で紹介しているので、スキル上げ素材を集める時の参考にしていただければ幸いです。

 

青ソニアのリーダーとしての使い道

リーダースキル

青ソニアのリーダースキルは、体力タイプの攻撃力と回復力を2.5倍(LF6.25倍)にしてくれます。

体力タイプのモンスターはHPが高く、回復力が低い傾向があるので、青ソニアとのリーダースキルの相性が良いです!

基本的に青ソニアパーティーは、耐久しながら戦うスタイルになります。

2015年10月9日に、リーダースキルの対象にドラゴンタイプが追加されました!

水属性のドラゴンタイプ、そんなに多くないですが、少しはリーダーとして使いやすくなりそうですね。

 

テンプレの考察

青ソニアパーティーのサブの条件は、体力タイプで編成するということ。

残念ながら、体力タイプ以外を入れてしまうと、リーダースキルの対象外になってしまいます。

そして、パーティーを組むのであれば、水属性強化持ちのモンスターを優先してパーティーに加えるようにしましょう!

 

青ソニアテンプレ
モンスター名 スキル
青ソニア 全ドロップを水と闇に変化
・ヘルメス 木と回復を水に変化
・アモン 火を水に変化+4ターン反撃
・青オーディン 水ドロップを強化+回復
・キングアワりん 体力3倍エンハンス
青ソニア 全ドロップを水と闇に変化

上記は、サブがすべて体力タイプの青ソニアテンプレパーティーです。

水属性強化は7個搭載

水ドロップの列消しで高い火力を出すことができる編成です!

 

テンプレ入れ替え候補
<ミューズ
テンプレのキングアワりんの入れ替え候補として、ミューズ。スキルが神エンハンスになるので、青ソニアにはエンハンスがかかりませんが、ステータスが優秀。
・闇カリン
闇カリンは3色陣持ちなので、青ソニアがいれば必要ないかもしれません。一応テンプレ候補です。
・バギィネコ
モンハンコラボのバギィネコは、青ソニアパーティーのテンプレ中のテンプレモンスターです。しかし、コラボガチャ限定。。

 

青ソニア無課金テンプレ

モンスター名 スキル
青ソニア 全ドロップを水と闇に変化
・ジークフリート 回復を水に変化
・ジークフリート 回復を水に変化
・アルスパウリナ 水ドロップを2個生成+水ドロップ強化
・キングアワりん 体力3倍エンハンス
青ソニア 全ドロップを水と闇に変化

青ソニアの無課金テンプレを考えてみました…

が、かなり無課金の構成だとパーティーを組むのが難しいです。。

回復力がかなり低く、水の列での火力も出せません。。

サブが揃っていないのであれば、青ソニアのリーダーとしての使い道は諦めた方が良いかも。。

スポンサーリンク

青ソニアのサブとしての使い道

青ソニアは、水属性はもちろん、パーティーによっては水属性以外のパーティーでもサブとしての使い道があります。

HPが非常に高いので、パーティーのステータス要員としての使い道も!

 

スキルの使い道

青ソニアのスキルは、水と闇の2色陣。

スキルの発動ターンは長いですが、大量の水ドロップを生成できるので、水パーティーの切り札として使うことができます。

しかし、生成するドロップ数はランダムなので、闇ドロップに偏ってしまうことがあるのが欠点です。

スキルの使い道として、

 

全ドロップを入れ替えることができるので、毒ドロップ対策お邪魔ドロップ対策としての使い道もあります。

 

オススメパーティー

基本的には、青ソニアのサブとしての使い道としては、水属性の列パーティーの使い道がメインになります。

ですが、コンボ系のパーティーや、闇属性のパーティーの変換要員としての使い道もあります。

いろいろな使い道があるので、是非ともいろいろと試してみてくださいね♪

アンドロメダ
青オーディンパーティー
ヌトパーティー
スクルドパーティー
覚醒アヌビスパーティー

 

青ソニアの評価

青ソニアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

青ソニアのリーダーとしての評価は、少し足りないかな・・・という感じの評価です。

体力タイプ限定というのが、かなり限定的なので、サブがしっかり揃っている方じゃないと使いづらい性能です。

汎用性が乏しいというのが評価を下げる原因になっていますね。。

究極進化した際には、リーダーとして評価できる性能になって欲しいものです。

 

サブとしての評価

Bランク

青ソニアのサブとしての評価も、少し微妙かも・・・

青ソニアは、水の列パーティーで起用したい性能を持っていますが、スキルの使い道が結構少ないんですよね。

他の陣持ちのモンスターもたくさんいるので、優先順位はあまり高くありません。

そして極め付けは・・・

【パズドラ】毛利元就の評価と使い道やテンプレパーティー紹介

上記の毛利元就の登場によって、さらに使い道が少なくなるような・・・

覚醒スキルで封印耐性を持っていたり、神タイプが付いていたり、毛利元就の方が使い道は多くなりそう。

 

まとめ

以上、青ソニアの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

個人的には、青ソニアはパズドラの中でもかなりのお気に入りのモンスターなんですが、使い道や評価を考えるとあまり活躍の機会は多くありませんでした。

個人的に水属性のパーティーをあまり使わないというのもありますが。。

青ソニアはゴットフェス限定の★6モンスターです。

レア度に応じた強さが欲しいものですが、、、今後の究極進化に期待ですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ