まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ベリードラゴンは使える?使い道や評価を紹介

 

パズドラの果実龍シリーズの水枠、ベリードラゴン。

果実龍の中で、一番可愛い。

しかし、可愛らしいだけではなく、性能も素晴らしいです!

パズドラ初心者のかたから、上級者の方まで使い道がある、非常に強力なモンスター。

この記事では、ベリードラゴンはどんな使い道があるか、一つ一つ考えていこうかと思います。

スポンサーリンク

★のステータス

パズドラ ベリードラゴン
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,185 946 365
+99 3,175 1,441 662
スキル

ブルーベリーシャワー:13(最短6)
火ドロップを回復ドロップに変化させ、HPを3000回復する

リーダースキル

蒼果の恵み
水属性のHPと回復力が2倍。

覚醒スキル
水ダメージ軽減
水ダメージ軽減
水ドロップ強化
スキルブースト
水ドロップ強化
水属性強化
水ドロップ強化
水属性強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ベリードラゴンは、ディアゴルドス降臨で出現する「ブルーシードラ」でスキル上げをすることができます。

その他、友情ガチャでも入手できます。

他にも、

キティアワホノりん
【入手場所】ハローキティコラボ

スペシャルダンジョンで不定期に開催される、ハローキティコラボでもスキル上げ素材を入手することが可能。

ですが、開催されるのはごく稀。

ベリードラゴンのスキル上げの敷居はかなり高いですね・・・。

 

ベリードラゴンのリーダーとしての使い道

ベリードラゴンは、パズドラ初心者向けのリーダースキルとなっています。

 

リーダースキル

ベリードラゴンのリーダースキルは「水属性のHPと回復力が2倍」になります。

水属性という広い範囲でパーティーを構成することができるので、誰にでもパーティーが組みやすいです

これは、副属性に水を持っているモンスターも、リーダースキルの対象になります。

攻撃倍率がかからないため、敵を倒すまでには時間がかかってしまいますが、とにかく負けない、耐久力の高いパーティーを組むことが可能!

 

おすすめフレンド

 

ガブリエルは、ベリードラゴンのリーダースキルのひとつ上の性能を持っています。

ベリードラゴンをリーダーとして使うのであれば、フレンドはガブリエルを助っ人に選ぶのがおすすめです!

パズルが苦手な方、敵が強くてダンジョンを攻略できない方は、ベリードラゴンをリーダーに使った耐久パーティーを一度組んでみてください。

スポンサーリンク

ベリードラゴンのサブとしての使い道

ベリードラゴンは、サブとしての使い道がメインになります。

とにかく覚醒スキルが優秀なので、様々なパーティーで活躍してくれます。

 

覚醒スキル

 

ベリードラゴンは、とにかく覚醒スキルが優秀です。

特に、水ドロップ強化×3つ持ちが特に目を引きます。

ベリードラゴンをパーティーに加えるだけで、落ちてくる水ドロップが60%の確率で強化済みになります!!!

水ドロップ強化パーティーでは大活躍!!

そして、水属性強化も2つ持っているため、水の列パーティーでの活躍にも期待できます。

 

スキルの使い道

ベリードラゴンのスキルは、

  • 火ドロップを回復ドロップに変化
  • HPを3000回復

上記2つの効果があります。

ダメージを受けたに回復ドロップを作って回復してもよし。

他にも、

・ヴァルキリーレイン
回復を水に変化

・ジークフリート
回復を水に変化

上記のような

回復ドロップ⇒水ドロップ

のスキルと組み合わせて大量の水ドロップを生成することも可能です。

HPの回復はおまけになりそうですね。

 

オススメパーティー

ベリードラゴンは、強力な覚醒スキルと回復ドロップ変換持ちというところを生かせるパーティーでサブとして使いましょう!

 

水ドロップ強化パーティー
リーダースキル
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍+回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを軽減

まず、水ドロップ強化をいかして、スミレパーティーでのサブとしての使い道。

サラスヴァティのリーダースキルを発動させるには、水の強化ドロップを消さなければなりません。

ベリードラゴンをパーティーに加えれば、落ちてくる水ドロップが全て強化済みになります。

そして、

パーティーで水ドロップ強化持ちのモンスターを入れれば入れるほど、強化ドロップを消した時の攻撃力が上昇するため、ベリードラゴンはサブとして有力候補に!

相手の攻撃を軽減する時に、スキルで回復ドロップを生成できるのも高評価ですね。

 

他にも、同じ理由でサラスヴァティパーティーに入れるのもおすすめです!

 

覚醒ラクシュミーパーティー
リーダースキル
水属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復を5個以上つなげると攻撃力が2倍

ベリードラゴンは、スキルで回復ドロップを生成できるので、覚醒ラクシュミーパーティーのサブとしての使い道も有力です。

パーティーのサブを列寄せにするなら、ベリードラゴンは必須級のサブモンスターになります!

 

その他

これまであげたパーティー以外にも、様々なパーティーでサブとして使えます!

覚醒カリンパーティー
覚醒イシスパーティー
スクルドパーティー

列パーティーは特に、優先的にベリードラゴンを入れていきましょう!

 

ベリードラゴンの評価

ベリードラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ベリードラゴンのリーダーとしての評価は、Cランク評価!

耐久パーティーは徐々に下火になっていています。

パズドラの序盤では、リーダーとして活躍してくれますが、徐々にリーダとしての出番は減っていきます。

 

サブとしての評価

Bランク

ベリードラゴンのサブとしての評価は、Bランク評価!

個人的には、サブとしてはかなり強力なモンスターだと思います。

水属性パーティーは、特に回復ドロップ変換持ちが重宝されるのも、評価を上げる要因に!

 

まとめ

以上、ベリードラゴンの使い道や評価の紹介でした!

列パーティーは、列パーティーが主流になっているので、ベリードラゴンの使い道もその分多いです。

水属性のパーティーを育てている方は、是非ともしっかり育てておきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ