まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ノアの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラの人気アイドル、ノア。

究極進化アンケートで堂々と一位をとったことにより、2015年9月25日に究極進化が追加されました!

なんかこう、トゲトゲしさがなくなって、ちょっと寂しい。

究極進化ということもあってか、大幅に強化されたという感じではなさそうですが・・・

この記事では、究極ノアの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

究極ノアのステータス

パズドラ 究極ノア
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 6,003 1,113 0
+99 6,993 1,608 297
スキル

蒼茫の来光:30(最短15)
HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃。全ドロップを水ドロップに変化。

リーダースキル

護世の神舟
神タイプのHPが2.5倍、攻撃力と回復力は1.5倍。

覚醒スキル
バインド耐性
自動回復
封印耐性
スキルブースト
水属性強化

 

究極ノアのリーダーとしての使い道

究極ノアは、耐久パーティーのリーダーとして活躍してくれます!

 

リーダースキル

究極ノアのリーダースキルは「神タイプのHPが2.5倍、攻撃力と回復力は1.5倍」という効果です。

神タイプであれば、全てのパラメータが上昇。

究極ノア自身、HPが6,000オーバーと高く、耐久力に優れたパーティーを編成可能です!

神タイプでパーティーを編成すれば、それなりに難易度の高いダンジョンも攻略することができそうですね。

 

おすすめのフレンド

究極ノアは耐久パーティーのリーダーです。

が、フレンドをネプチューンドラゴンに設定すれば、攻撃力が比較的高い編成にすることも可能です。

ネプチューンドラゴン
リーダースキル
水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプの回復力が1.5倍。

ネプチューンドラゴンをフレンドにすれば、

神タイプのHP2.5倍・攻撃力最大9倍・回復力2.25倍

の攻守バランスのとれた編成を組むことができます!

フレンドにネプチューンドラゴンがいる場合は、助っ人に設定するのも面白いかもしれませんね。

 

テンプレの考察

ということで、究極ノアをフレンドに設定した想定でテンプレパーティーを考えてみたいと思います。

究極ノアをリーダーにすると、どうしても攻撃力が低くなってしまいがち。

ボス戦などで火力が必要な際は、瞬間火力がどうしても欲しくなります。

なので・・・

フォークロア
【リーダースキル】HP5%以下で、攻撃力が5倍

サブにフォークロアをサブに入れるのがおすすめです!

フォークロアのスキルはリーダーチェンジ。

究極ノアのスキル使用してHPを1に
⇒リーダーチェンジでフォークロアをリーダーに変更

上記の手順で、瞬間火力を高めることができます。

フォークロア自身は神タイプではないですが、サブにおすすめのモンスターです。

 

究極ノアのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ノア 全ドロップを水に変化+大ダメージ攻撃(HPが1に)
・アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化
・ワダツミ 水ドロップ強化+威嚇
・ヘライース 水ドロップ強化+敵のHPを10%減少
・フォークロア リーダチェンジ
ノア 全ドロップを水に変化+大ダメージ攻撃(HPが1に)

究極ノアのテンプレパーティーを考察しました。

かなり悩みましたが、上記の編成が個人的には良いのではないかと思います。

特にワダツミがめちゃめちゃ良い仕事してくれそうです!

究極ノアのスキル使用後、ワダツミを使用すれば、ドロップ強化しつつ、反撃されません。

倒しきれなかった時は、究極ノアもう一方の究極ノアのスキル使用後、ヘライースのドロップ強化で

強化花火を2発撃つことが可能です

回復力もそこそこあるので、耐久力も高そう。

 

テンプレ入れ替え候補

他にも、究極ノアのテンプレ入れ替え候補を考えてみようと思います。

ヘライース(究極前)
究極前のヘライースもテンプレ候補として良さそうです。進化前だと、ギガグラ持ちなので、スキルで大ダメージを与えることが可能。
ミューズ
神エンハンスを持つミューズもテンプレ候補に!回復力が低いのが若干気になりますが・・・
青オーディン
青オーディンも優秀なテンプレ候補です!ノアのスキル使用後、ドロップ強化をしつつ回復も同時に行えます。

スポンサーリンク

究極ノアのサブとしての使い道

究極ノアは、スキルが結構優秀。

サブとしてもいろいろな可能性を秘めたモンスターと言えそうです。

 

スキルの使い道

究極ノアのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃
  • 全ドロップを水ドロップに変化

上記の効果がるデメリットとして、HPが1になります。

HPが1になることによって「HP〜以下で攻撃力が◯倍」というリーダーがいれば、メリットになることも考えられますが、基本的にはデメリットの方が多いですね。。

しかし、

水花火を打てるので、水ドロップ強化スキルと合わせれば、大火力を出すことが可能です!

水属性の列パーティードロップ強化パーティーなどでの切り札として使うことが可能です。

そして、敵に与えるダメージもバカにできません。

レベル最大時には20万以上のダメージを与えることができるので封印の塔のような簡単なダンジョンの高速周回などで使うこともできます。

敵が火属性であれば40万以上のダメージを与えることもできるので、ダンジョンによってはポチポチ編成としての使い道もありそうですね。

 

オススメパーティー

究極ノアは、基本的に花火要員としての使い道がメインになってきそうです。

アンドロメダパーティー
スクルドパーティー
ネプドラパーティー
青ソニアパーティー

上記のようなパーティーでは、ボス戦などの切り札として、究極ノアが活躍してくれそうですね。

 

究極ノアの評価

究極ノアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

究極ノアのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

耐久パーティーとしては、そこそこの性能を持ちます。

神タイプ縛りがあるのが煩わしいですが、サブさえ揃っていれば、強力なパーティーを組むことが出来ます。

ダンジョン攻略には時間がかかってしまうところが難点ですが、どうしても攻略したいダンジョンがあれば、究極ノアでチャレンジするのも良さそうです。

 

サブとしての評価

Bランク

究極ノアのサブとしての評価も、Bランク評価。

サブとしても、なかなか使い道があるモンスターです。

覚醒スキルに封印耐性を持っているので、スキル封印対策をしなければならないダンジョンでも、サブとしての使い道がありそうです。

今後、水属性の「HPが〜%以下で◯倍」のようなリーダースキルを持つモンスターが登場すれば、究極ノアのサブとしての評価が上がりそうですね!

 

まとめ

以上、究極ノアの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ノアは、究極アンケートの降臨ダンジョンボス部門で1位をとって、究極進化が追加されました。

そのため、性能にはかなり期待されていたこと思いますが、これまでとそれほど使い道は変わらなさそうです。

大幅にパワーアップされたという感じはしないので、ちょっと悲しい。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ