まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】朽木ルキアの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのブリーチコラボガチャの大当たりキャラクター、朽木ルキア。

かなり強力なリーダースキルを所持し、注目を集めています。

リーダーとしての使い道がメインになりそうですが、テンプレはどういった編成が良いんでしょうか?

また、サブとしての使い道も把握しておきたいですね。

ということでこの記事では、朽木ルキアの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

朽木ルキアのステータス

パズドラ ルキア
バランスタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3165 1563 475
+99 4155 2058 772

スキル

強くなればいい:?(最短7)
左端縦1列を水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

舞え!!『袖白雪』!!!
水属性の攻撃と回復が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

操作時間延長
封印耐性
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ルキアのスキル上げは、ブリーチコラボダンジョンで入手することができる「斬魄刀・袖白雪」ですることが可能です。

朽木ルキアのスキル上げ重要度は非常に高いため、入手した際にはしっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

下記の記事で、朽木ルキアの効率的なスキル上げ素材の集め方を考察してみましたので、参考にしてください。

 

朽木ルキアのリーダーとしての使い道

朽木ルキアは、やっと(?)まともに使えそうなコンボパのリーダーです。

リーダースキルの範囲が広く、火力も十分。

回復力の低いモンスターが多い水属性モンスターですが、回復倍率も付くので安心です!

 

リーダースキル

朽木ルキアのリーダースキルは、

  • 水属性の攻撃と回復が1.5倍
  • 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍

上記2つの効果があります。

リーダースキルの対象は、水属性が入っていればOK!

使うことは少ないと思いますが、副属性に水が入っていてもリーダースキルの恩恵を受けることができます。

ルキアのリーダースキルでの倍率上昇率は下記の通り。

条件 倍率 LF倍率
5コンボ 3倍 9倍
6コンボ 4.5倍 20.25倍
7コンボ 6倍 36倍
8コンボ 7.5倍 56.25倍

攻撃力は8コンボで最大56.25倍とかなり高めです!

さらに、回復力に倍率がかかるところも心強い!

 

テンプレの考察

朽木ルキアのリーダースキルでの最大倍率は7倍と高いですが、朽木ルキア自身に攻撃的な覚醒スキルを持ちません。

コンボパと相性が良い、水ドロップ強化持ち、2way持ちなどのモンスターをパーティーに加えて、火力上昇をはかりましょう。

 

朽木ルキアパのテンプレ

モンスター名 スキル
朽木ルキア 左縦⇒水+ヘイスト
レイン 回復⇒水
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め
スクルド 陣(水、木、回復)
覚醒イズイズ 水闇エンハンス+ヘイスト
朽木ルキア 左縦⇒水+ヘイスト

朽木ルキアパのテンプレパーティーを考察!

サブは2wayに特化した編成で、水の2wayを含めたコンボを組めば高い火力を出すことが可能です!

ですが、操作時間延長持ちが少ないため、パズル難易度はかなり高め。

上記のテンプレを組んでみて、コンボを組むのが難しいと感じたならば、操作時間延長持ちのモンスターを優先的にサブに採用しましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

朽木ルキアパで使えるテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介!

アルフェッカ
アフフェッカは、ルキアと似たスキルを所持しています。縦変換スキルはコンボを組みやすく、ヘイスト付きなのでスキルの回転を速めてくれます。
スミレ
スミレも朽木ルキアパのテンプレ最有力候補!何と言っても、操作時間延長2個持ちがでかい!体力タイプだけあってHPが高いところも高評価。
シャリテマキナ
シャリテマキナも、朽木ルキアパのテンプレ有力候補!こちらも操作時間延長2個持ちなのが最大の魅力です。エンハンス要員のような使い道がある強力なサブモンスター。
覚醒オロチ
覚醒オロチは火力要員として活躍しつつ、超使える威嚇持ち。操作時間延長スキルも所持しているため、要チェックモンスター。
アンドロメダ
アンドロメダは、水の列に特化したモンスターですが、スキルが強い!アンドロメダのスキルを使えば、パズルが非常に組みやすくなるので、テンプレ候補としておすすめです。

 

朽木ルキアパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
朽木ルキア 左縦⇒水+ヘイスト
・ジーク 回復⇒水
・ベリードラゴン 火⇒水+HP回復
・周瑜 水3個生成
・ミズガルズ ダメージ軽減
朽木ルキア 左縦⇒水+ヘイスト

朽木ルキアパの無課金テンプレも考察!

無課金編成を組んだ時に気になるのが回復力の低さですが、朽木ルキアパでは回復力にも倍率がかかるので無課金編成でもいける!!

そこまで入手が難しくないモンスターでも、強力なパーティーを組むことができます。

しかし、

何と言っても問題なのが、パズルが難しいところ。

朽木ルキアパを使っていくうちに、かなりパズル技術が向上しそう・・・(苦笑い)

 

テンプレ入れ替え候補

無課金で入手できる朽木ルキアパのテンプレ候補は、まだまだたくさんいます!

ブリ
無課金の水パのテンプレ候補といえばブリ!2色変換スキルを使用すれば、かなりパズルが組みやすくなります。
フェンリルナイト・カムイ
カムイも変換持ちのテンプレ候補に!転生進化が早く来て欲しいですね。

他にも、朽木ルキアパで使えるモンスターはたくさんいます。

【パズドラ】水属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事でガチャ限定・無課金入手問わず使えるモンスターをまとめてみましたので、パーティーを組む際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

朽木ルキアのサブとしての使い道

朽木ルキアはリーダーとしての使い道がメインになりそうですが、サブとしてもなかなか使えます。

スキルの使い勝手がよく、覚醒スキルも尖り気味。

一部のダンジョンでは、ギミックの対策としての使い道もありそうです。

 

スキルの使い道

朽木ルキアのスキルは、

  • 左端縦1列を水ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

使い勝手の良い縦変換スキルは、どのパーティーに入れても重宝します。ヘイスト効果が付いているのも良いですね!

リーダーとしての使い道でのテンプレ入れ替え候補としてご紹介した

アルフェッカ
右端縦1列を水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

アルフェッカとかなり似たスキルを所持しています。(変換場所が違うだけ)

通常の変換スキルとは違い、生成できる水ドロップが、盤面に左右されないという強みがあります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

朽木ルキアのステータス、かなりバランスがよく優秀な数値に落ち着いています。

そして気になる覚醒スキルは・・・

 

良くも悪くも、補助に徹した覚醒スキルを所持。

封印耐性を2個所持しているところは、パーティーによってかなり頼もしい存在となります。

しかし、他の覚醒スキルもスキルブースト・操作時間延長と補助的な覚醒スキル。

攻撃に関する覚醒スキルは所持していないというところが、少し引っかかります。

未究極ということもあり、覚醒スキルが少ないのはしょうがないですが・・・。

1日も早く、究極進化が追加されて欲しいですね!

 

オススメパーティー

朽木ルキアは「神・バランスタイプ」を所持しています。

しかし、これって使い道はイマイチ思いつきませんね。

「このパーティーで使い道がある」

というよりは、

スキル封印対策要員としての使い道

ヘイスト効果を活用して高速周回パーティーでの使い道

 

上記のような使い道が有力かもしれません。

 

ヌトパーティーは、朽木ルキアパと系統が被りますが、

  • ヌトは封印耐性を持っていない
  • コンボパなので、操作時間延長が助かる

などの理由から、朽木ルキアをサブとして採用しても良いかもしれません!

 

朽木ルキアの評価

朽木ルキアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

朽木ルキアのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダーとしての性能はかなり高く、評価は高め。

何より、コンボパーティーって使ってて楽しいですよね。

朽木ルキア自身が変換持ちということもあり、無課金でもパーティーを組みやすい点も高評価です。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

朽木ルキアのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしてもなかなか使えるキャラクターですが、やはり覚醒スキルの少なさ、攻撃的な覚醒スキルを身所持、というところが難点。

ですが、スキル封印対策要員としての使い道は、一部のダンジョンでは活躍してくれそうです。

スキルやステータスなどの基本性能はかなり高めなので、サブとしての使い道は究極進化してからが本番でしょうか。

 

まとめ

以上、朽木ルキアの評価や使い道とテンプレパーティーの考察でした。

朽木ルキアはやっぱりリーダーとして使いたいキャラクターです!

最大倍率が高く、パーティーの自由度も高いので、高難易度ダンジョンの攻略もできそう!

今後の活躍に期待です。

 

ブリーチコラボモンスター記事

朽木白哉の評価や使い道とテンプレパーティー
黒崎一護の評価や使い道とテンプレパーティー
更木剣八の評価や使い道とテンプレパーティー
日番谷冬獅郎の評価や使い道とテンプレパーティー
浦原喜助の評価や使い道とテンプレパーティー
四楓院夜一の評価やサブの使い道
石田雨竜の評価やサブの使い道
茶渡泰虎の評価やサブの使い道
井上織姫の評価やサブの使い道
松本乱菊の評価やサブの使い道

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ