まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】浦原喜助の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラのお邪魔ドロップ推しがブリーチコラボにまで!

パズドラのブリーチコラボガチャの金卵キャラクター、浦原喜助。

リーダースキル、スキル共にお邪魔ドロップが関係するクセのある性能となって登場しました。

使いづらいと感じるのは否めませんが、実はかなり使えるキャラクターではないかと思います。

この記事では、浦原喜助の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみます。

スポンサーリンク

目次

 

浦原喜助のステータス

パズドラ 浦原喜助
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2980 1570 243
+99 3970 2065 540

スキル

お困りみたいっスねェ:?(最短4)
最下段横1列を木ドロップに変化。木以外からランダムでお邪魔ドロップを3個生成。

リーダースキル

啼け『紅姫』
木属性の攻撃力が2.5倍。お邪魔を3個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。

覚醒スキル

木属性強化
木属性強化
スキルブースト
暗闇耐性
暗闇耐性

 

スキル上げ素材

 

浦原喜助のスキル上げは、ブリーチコラボダンジョンで入手することができる「斬魄刀・紅姫」ですることが可能です。

スキル上げ素材はブリーチコラボダンジョンでしか入手することができません。

コラボイベント開催中にスキル上げは終わらせておきましょう!

スキル上げ素材の効率的な集め方は、下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

浦原喜助のリーダーとしての使い道

浦原喜助は、お手軽に火力を出せる強力なリーダースキルを所持しています。

しかし、最大倍率を出すためにはお邪魔ドロップを消す必要があります。

お邪魔ドロップは基本的に降ってこないため、スキルでお邪魔ドロップを確保できるかどうかがポイントになりそうです。

 

リーダースキル

浦原喜助のリーダースキルは、

  • 木属性の攻撃力が2.5倍
  • お邪魔を3個以上つなげて消すと攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

最大倍率は5倍と強力で、木とお邪魔ドロップをけすだけで簡単に高倍率を出すことが可能です。

しかし、

お邪魔ドロップは通常のダンジョンでは降ってこないため、倍率を出すためにはスキルでお邪魔ドロップを生成する必要があります。

浦原喜助自身が、最短4ターンでお邪魔ドロップを生成でき、リーダーとフレンドが浦原喜助であれば、2ターンに一度はお邪魔ドロップを確保することが可能です。

お邪魔ドロップを確保できないターンを耐久する、

もしくは、サブでお邪魔ドロップを生成できるモンスターを確保する必要があります。

 

テンプレの考察

浦原喜助パを組むのであれば、お邪魔ドロップを生成できるモンスターが複数欲しいところ・・・。

かなりテンプレの編成難易度は高くなりそうですね^^;

 

浦原喜助パのテンプレ

モンスター名 スキル
浦原喜助 下横⇒木+お邪魔3個生成
アルゲディ 木、お邪魔3個ずつ生成
アルゲディ 木、お邪魔3個ずつ生成
闇アルテミス 火、回復⇒木
覚醒スサノオ ダメージ軽減
浦原喜助 下横⇒木+お邪魔3個生成

浦原喜助パのテンプレパーティーを考察!・・・しましたが、アルゲディ2体編成とかなり編成難易度が高め。

欲をいえば、もう一体浦原喜助がパーティーに欲しいところです。

上記のテンプレでは、ほぼ毎ターンお邪魔ドロップを生成することは可能ですが、どうしても息切れしてしまう瞬間があります。

また、お邪魔ドロップ生成だけに気を取られていると、木を大量に生成することができず、火力が欲しい時に出せなかったり・・・。

編成難易度が高い割に、少し強力さに欠けるかも。

 

テンプレ入れ替え候補

浦原喜助パで使えるテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

ペルセウス
木の列パーティーといえば真っ先に名前があがるペルセウス。使い勝手が良いモンスター。
アウストラリス
アウストラリスをパーティーに入れるだけで、一気に火力がアップします。しかし、スキルでお邪魔ドロップを消してしまうので、アウストラリスのスキル使用後にお邪魔ドロップ生成スキルを使用する必要があります。
フェンリル
お邪魔ドロップ生成といえば、フェンリル。ですが、浦原喜助パのテンプレ候補としては、相性が悪すぎるかも・・・
現在、浦原喜助パのテンプレを考えると、

  • 浦原喜助
  • アルゲディ

を複数入れるのが必須となっています。

しかし、お邪魔ドロップ生成スキル持ちのモンスターは徐々に増えていっているので、浦原喜助のリーダーとしての使い道には今後に期待!!

スポンサーリンク

浦原喜助のサブとしての使い道

浦原喜助は、当分はサブとしての使い道がメインになりそうです。

 

スキルの使い道

浦原喜助のスキルは、

  • 最下段横1列を木ドロップに変化
  • 木以外からランダムでお邪魔ドロップを3個生成

上記2つの効果があります。

通常のパーティーだと、邪魔になるお邪魔ドロップ生成ですが、お邪魔ドロップを消すことによって攻撃力が上昇するパーティーが増えています。

そういったパーティーでは、必須級の働きをしてくれますね。

また、通常のパーティーでも、変換要員として十分に使える性能です。

盤面に関わらず、木ドロップを6個生成できるスキルは、木の列パーティーで活躍してくれます!

横変換スキル持ちといえば・・・

リーザ
最下段の横1列を木ドロップに変化させる(最短5)
アルナイル
最上段横1列を木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる(最短8)

思いつくのはアルナイルとリーザ。

どちらも同じ、横変換スキルですが、浦原喜助のスキルは発動ターンが4ターンと短いところが魅力です。

大量の木ドロップを消費する列パーティーでは、スキルの回転が命。

お邪魔ドロップを生成してしまうデメリットはありますが、短いターンで発動できるはかなり使えそうですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

浦原喜助のステータスを見てみると、なかなかバランスが良い数値を誇ります。

飛び抜けたステータスではありませんが、無難なところに落ちついていますね。

サブとして使う時に重要となる覚醒スキルを見てみると・・・

 

覚醒スキルも無難なラインナップ。

木を列で生成できるスキルと、木属性強化×2持ちのところは相性が良いです。

木の列パーティーでの活躍に期待できます!

他に、無難中の無難、スキルブースト。

そして、暗闇耐性×2。

暗闇耐性は、正直他の覚醒スキルをチョイスして欲しかったところではありますが、意外と結構仕事してくれるんですよね。

おまけ程度の効果ではありますが、暗闇攻撃を頻繁に使ってくる敵が出現するダンジョンでは、重宝するかもしれません。

 

オススメパーティー

浦原喜助のサブとしての使い道のメインは、

  • お邪魔ドロップを必要とするパーティーでの使い道
  • 木の列パーティーでのサブとしての使い道

上記の2つになりそうです。

お邪魔ドロップを使うパーティーとして真っ先に思いつくのは

 

浦原喜助パのテンプレ候補としても登場した、アルゲディパでのサブとしての使い道。

アルゲディとスキルを合わせれば、最大倍率を出すことができます。

フレンド確保の問題もあるため、もしかしたらアルゲディパでのサブとしての使い道の方が多いかもしれませんね。

また、

今後お邪魔ドロップを必要とするパーティーは増えていくことが予想されます。

そういったパーティーでは、重要なお邪魔ドロップ生成要員として活躍してくれそうです!

他には

ペルセウスパーティー
緑ソニアパーティー

木の列パーティーではどこに入れても良さそうです。

パーティー内に、お邪魔⇒木ドロップ変換持ちのモンスターが入れば、より多くの木ドロップを生成することも可能。

デメリットがメリットになる場合も多いので、サブとしてはなかなか優秀なキャラクターといえそうです。

 

浦原喜助の評価

浦原喜助のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

浦原喜助のリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

現在はお邪魔ドロップを生成できるモンスターが少ないため、リーダーとして使うには少し苦労しそう。

もっとサブの選択肢が増えていけば、リーダーとしての評価も変わっていきそうです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

浦原喜助のサブとしての評価も、B+ランク評価!

サブとしても評価もまぁまぁという感じでしょうか。

何と言っても軽い変換、お邪魔ドロップ生成スキルが結構使えそう!

多くのパーティーで使える性能を所持しているため、サブとしてはなかなか重宝しそうです。

 

まとめ

以上、浦原喜助の評価や使い道とテンプレパーティーの考察でした!

少しクセのある性能ではありますが、今後活躍するキャラクターになるのは間違いないと思われます。

現在の環境では、少し使いづらい印象がありますが、流行り(?)のお邪魔ドロップ推しが続けば、

「浦原喜助が必須」

というパーティーも増えていくと思います。

未来への投資だと思って、しっかりと育成しておきたいキャラクターですね。

 

ブリーチコラボモンスター記事

朽木白哉の評価や使い道とテンプレパーティー
黒崎一護の評価や使い道とテンプレパーティー
朽木ルキアの評価や使い道とテンプレパーティー
更木剣八の評価や使い道とテンプレパーティー
日番谷冬獅郎の評価や使い道とテンプレパーティー
四楓院夜一の評価やサブの使い道
石田雨竜の評価やサブの使い道
茶渡泰虎の評価やサブの使い道
井上織姫の評価やサブの使い道
松本乱菊の評価やサブの使い道

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ