まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ブリーチコラボのスキル上げ効率と高速周回パ

 

2月22日(月)〜3月6日(日)

上記の期間でパズドラではブリーチコラボイベントが開催されております!

スペシャルダンジョン、協力プレイダンジョンにはブリーチコラボダンジョンが登場し、ブリーチコラボガチャの金卵キャラクターのスキル上げ素材がドロップ!

金卵キャラクターを入手したのであれば、是非ともスキルレベルは最大にしておきたいところです。

ですが、どのダンジョンを周回するのが良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ということでこの記事では、ブリーチコラボダンジョンの効率の良いスキル上げ素材の集め方を考えてみたいと思います!

また、

  • スキル上げ対象モンスターの一覧
  • オススメの高速周回パーティー

これらについてもご紹介。

スキル上げ対象モンスターを確認し、効率的にスキル上げを行なっていきましょう!

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、ブリーチコラボダンジョンで入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
やりゃアできるじゃねえか
15⇒10
俺に任せて退がってろ!
22⇒17
お困りみたいっスねェ
9⇒4
これは俺の戦いだ
13⇒8
強くなればいい
12⇒7

ブリーチコラボダンジョンで入手できるスキル上げ素材は、金卵キャラクターのみ!

残念ながら銀卵キャラクターのスキル上げ素材は登場しませんでした。

涙をのんだ銀卵キャラクターの無念をはらすためにも、金卵キャラクターを入手した方はしっかりとスキル上げを行っていきましょう。

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

ブリーチコラボダンジョンでスキル上げ素材を集めるのであれば、効率よく周回したいものです。

基本的には、

「少ないスタミナでどれだけ効率よくスキル上げ素材を集めたい」

というのが一般的。

スキル上げ素材のドロップ効率は、どのキャラクターをスキル上げしたいかによって変わってきそうです。

現在検証回数がまだまだ少ないため、一概には言えませんが、

ボス(ルキアのスキル上げ素材)のドロップ率だけが異なり

その他のスキル上げ素材のドロップ率は同じ

なのではないかというのが体感です。

 

効率的なおすすめ周回難易度

難易度 バトル スタミナ
超地獄級 5 50
地獄級 5 45
超級 5 40
上級 5 25
超級 5 15

ブリーチコラボダンジョンでは、上記5種類の難易度が用意されています。

  • ドロップ率上昇時の効率的なスキル上げ素材の集め方
  • 等倍時の効率的なスキル上げ素材の集め方

ブリーチコラボガチャのキャラクターのスキル上げをするには、どの難易度を周回するのが効率的かについて考えてみたいと思います。

と、その前に・・・

現在、ブリーチコラボダンジョンを周回していますが、武器のドロップ率は難易度によって違うのではないかと思っています。

超地獄級⇒武器のドロップ率が高い
中 級 ⇒武器のドロップ率が低い

 

という感じです。

なかなか確率が収束しないため、「ここが効率が良い!」と断定できないのが現状です。

今回の紹介する周回効率は、暫定として参考程度にお考えください。

 

更木剣八のスキル上げ効率

 

ブリーチコラボダンジョンのバトル1で出現する班目一角からは、

更木剣八のスキル上げ素材がドロップします。

更木剣八のスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば

通常時 ⇒超地獄級
ドロップ率2倍 ⇒どこもあまり変わらず

ドロップ率の等倍時は、超地獄級を周回すると効率が良さそうです。

班目一角のドロップ率はもちろんのこと、武器のドロップ率が高いので、超地獄級を周回するのが無難かと思います。

しかし、ドロップ率2倍時はどこの難易度でも確定ドロップします。

スキル上げ素材のドロップ率が高いのは超地獄級ですが、少ないスタミナで周回回数が多いのは中級。

中級も低い確率でも一応スキル上げ素材がドロップしてくれます。

現状計算したところ、ドロップ率上昇時のスキル上げ素材集めの効率は、難易度ごとでそこまで大きく変わりません!

経験値効率を求めるなら超地獄級、らくにサクサク周回したいなら中級とったように、思うがままダンジョンを周回しても良いかと思います。

 

日番谷冬獅郎のスキル上げ効率

 

ブリーチコラボダンジョンのバトル2で出現する阿散井恋次からは、

日番谷冬獅郎のスキル上げ素材がドロップします。

日番谷冬獅郎のスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば

通常時 ⇒超地獄級
ドロップ率2倍 ⇒どこもあまり変わらず

こちらも先ほどと同じく、周回する難易度は同じで大丈夫ではないかと思います。

通常時は超地獄級を。

ドロップ率が上昇している時は、周回しやすいダンジョンを選択しましょう。

 

浦原喜助のスキル上げ効率

 

ブリーチコラボダンジョンのバトル3で出現する涅マユリからは、

浦原喜助のスキル上げ素材がドロップします。

浦原喜助のスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば

通常時 ⇒超地獄級
ドロップ率2倍 ⇒どこもあまり変わらず

こちらも先ほどと同じく・・・。

バトル1〜4では、ドロップ率はほどんど同じ傾向なので、ドロップ率等倍時は超地獄級。

ドロップ率上昇時は、好きなところを周回でOKだと思います!

(次も同じこと言いいます)

 

黒崎一護のスキル上げ効率

 

ブリーチコラボダンジョンのバトル1で出現する斬月からは、

黒崎一護のスキル上げ素材がドロップします。

黒崎一護のスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば

通常時 ⇒超地獄級
ドロップ率2倍 ⇒どこもあまり変わらず

一護のスキル上げ素材を集めるのであれば、等倍時は超地獄級を周回するのが効率的。

ドロップ率上昇時は、どこを周回しても効率はほとんど変わらず。

いい加減聞き飽きたかと思いますが、次のボス戦のスキル上げ集めの効率は変わりますので、お楽しみに!

 

朽木ルキアのスキル上げ効率

 

ブリーチコラボダンジョンのバトル1で出現する朽木白哉からは、

朽木ルキアのスキル上げ素材がドロップします。

朽木ルキアのスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば

通常時 ⇒超地獄級
ドロップ率2倍 ⇒超地獄級

朽木ルキアのスキル上げ素材を集めるのであれば、ドロップ率に関わらず超地獄級を周回すると効率が良さそうです!

通常時では、超地獄級でボスが確定ドロップ。

ドロップ率2倍時には超級以上で確定ドロップとなりますが、おそらくスキル上げ素材のドロップ率は僅かながらも超地獄級が一番高そうです。

ドロップ率に関わらず、超地獄級を周回するのが無難。

しかし、もし超地獄級を周回するのが難しいのであれば、超級・地獄級を周回するのも全然アリです!

 

それぞれの経験値効率

また、ダンジョンを周回する際に気になるのが、経験値効率です。

ブリーチコラボダンジョンの難易度ごとの経験値効率を見てみると

難易度 経験値 経験値効率
超地獄級 30,000 600
地獄級 21,000 450
超級 12,000 300
上級 5,000 200
中級 2,500 150

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

当たり前ですが、超地獄級の経験値効率がダントツで高いです。

超地獄級の経験値効率は結構高く、経験値はかなり美味しい!

スキル上げ素材集めと同時に、経験値効率を求めるのであれば、超地獄級一択になりますね。

 

高速周回パーティー

そして、ダンジョンを周回するのに必要(?)となるのが、高速周回パーティーです。

ブリーチコラボダンジョンを高速周回する上で必要なのが、

 

バトル3で出現する、涅マユリ先制2ターンのスキル遅延対策。

ここでスキル遅延を受けてしまうと、一気に時間をロスしてしまいます。

ブリーチコラボダンジョンに欠かせないのが、

スキル遅延たまドラ

潜在覚醒のスキル遅延耐性を積むことです。

オススメはヘイスト持ちのモンスターにスキル遅延耐性×2をつけること。

ヘイスト持ちのモンスターのスキルを発動させれば、次のターンでスキルが全て復活します。

それぞれ周回したいパーティーのヘイスト持ちのサブにスキル遅延耐性をつけておけば、高速周回するのが捗ります。

 

シヴァドラパーティー

 

筆者はシヴァドラパーティーでひたすら高速周回していました。

他にも赤ソニアをウルドに変えたり、アレスを他の変換に変えたりと編成は様々ですが、手持ちのモンスターだと上記の編成が一番安定して高速周回できるかなと。

 
バトル2でコンボミスってますね・・・

シヴァドラの他にも、青ソニアやヤマトタケルだったりと、各々のパーティーで高速周回してる方を見かけます。

シヴァドラを持っているならば、今後のダンジョン高速周回のためにもスキル遅延耐性を振っておくと良さそうですよ!

 

まとめ

以上、ブリーチコラボダンジョンのスキル上げ素材一覧と、効率の良いスキル上げ方法の紹介でした。

(まだまだ検証が少ないですが・・・)

今後もブリーチコラボダンジョンのドロップ率や効率は追っていきたいと思っておりますので、何か新しいものを見つけ次第追記します。

ドロップ率に関して何かあれば、コメントをいただくようお願いします。

また、ブリーチコラボダンジョンの高速周回パーティーもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    更木のスキル上げの素材は結構落ちる。10回に7回は落ちる。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ