まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】更木剣八の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

ブリーチコラボガチャの金卵キャラクター、更木剣八。

原作では化け物みたいな強さを誇る、戦闘モンスターのため、

きっと、とてつもない火力を出せる性能なんだろうな。

なんて期待を抱いていましたが、意外と守りを固めてきました。

リーダースキル、スキル共に。

個人的にはちょっと残念でしたが、これはこれで使い道はあります!

この記事では更木剣八の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

更木剣八のステータス

パズドラ 更木剣八
攻撃タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2875 2025 0
+99 3865 2520 297

スキル

やりゃアできるじゃねぇか:?(最短10)
闇ドロップの攻撃力を強化。敵の攻撃頻度がほんの少し低下。

リーダースキル

面白え!!
闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍。闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル

闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇属性強化
お邪魔耐性
お邪魔耐性

 

スキル上げ素材

 

更木剣八のスキル上げは、ブリーチコラボダンジョンで入手することができる「剣八の斬魄刀」ですることが可能です。

更木剣八を入手した際には、コラボイベント開催中にしっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

下記の記事で、更木剣八の効率的なスキル上げ素材の集め方を考察してみましたので、参考にしてください。

 

更木剣八のリーダーとしての使い道

更木剣八は、軽減付きのリーダースキルを所持し、軽減対象も多いです。

また、攻撃倍率もなかなかなので、多くのダンジョンでリーダーとしての使い道がありそうです!

 

リーダースキル

更木剣八のリーダースキルは、

  • 闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍
  • 闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

攻撃力は最大でも3倍と少し低めではありますが、軽減付きというところを考えればしょうがないのかなと思います。

気になるダメージの軽減率は、25%軽減です。

LFが更木剣八であれば、ダメージ量を半分近くも軽減することが可能です。

しかし、闇属性モンスターからの攻撃には対応することができないので、攻略するダンジョンに向き不向きがあるのが難点の一つですね。

攻撃倍率の低さは、パーティーに闇属性強化持ちのモンスターを採用すれば、火力の底上げが可能です。

もしくは、

覚醒パンドラ
悪魔タイプの全パラメータがほんの少し上昇。闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。
覚醒ルシファー
悪魔と神タイプの全パラメータが少し上昇。闇を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

更木剣八は悪魔タイプを所持していないため若干ミスマッチではありますが、攻撃倍率が高い闇の列パーティーリーダーをフレンドに設定するのも一つの手かもしれません。

 

テンプレの考察

更木剣八をリーダーとして使うのであれば、闇属性強化を所持したモンスターを優先的にサブに採用しましょう。

攻撃倍率の低さを補うために、エンハンススキル持ちのモンスターがパーティーにいると心強いですね。

あとは、更木剣八自身の回復力が0のため、サブで回復力の高いモンスターを採用すると良さそうです。

 

更木剣八パのテンプレ

モンスター名 スキル
更木剣八 闇ドロップ強化+威嚇
クレール 回復⇒闇
明智光秀 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
・ハク 陣(火、水、闇)
覚醒ロキ 闇光エンハンス
更木剣八 闇ドロップ強化+威嚇

更木剣八パのテンプレを考察!

全て闇属性強化持ちのモンスターでパーティーを編成。

回復力の低さが難点ですが、軽減と更木剣八が持つ威嚇スキルで耐えたい。。。

攻撃倍率は低いものの、スキルを組み合わせれば高い火力を出すことも可能です。

 

テンプレ入れ替え候補

更木剣八パで使えるテンプレ入れ替え候補モンスターもご紹介!

エスカマリ
超強力なエスカマリもテンプレ候補に!入手難易度が高いですが、スキルがとにかく優秀なので、強い味方になってくれます。
パンドラ
パンドラも更木剣八パのテンプレ候補!?サブとして強いのは間違いありませんが、パンドラをリーダーとして使ったほうが良い気も。。
半蔵
軽い変換スキルを所持する半蔵、更木剣八パのテンプレ最有力候補です!ズオーやハクとスキルを組み合わせれば、闇多めの2色盤面に!
ズオー
ズオーも陣要員としてテンプレ候補モンスターです。なにより、更木剣八とのイラストのイメージがビッタリです(笑)
グリザル
グリザルも変換要員として優秀。こちらも、イラスト的な部分で更木剣八パで是非とも使いたい。もちろん、性能も申し分なしです!
ディアデム
ディアデムもテンプレ最有力候補!闇で列で変換してくれるので、更木剣八パと相性バッチリです。そして、イラストも・・・

 

更木剣八パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
更木剣八 闇ドロップ強化+威嚇
・ぶどうドラゴン 光⇒回復+HP回復
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・CDK 光⇒闇
・デビルドラゴン 水⇒闇+闇攻撃
更木剣八 闇ドロップ強化+威嚇

更木剣八パの無課金編成も考察してみました。

が、無課金で入手できるモンスターでパーティーを編成すると、なによりも回復力が絶望的な数値に。

リーダーとフレンドが更木剣八だとかなり厳しいので、確保できるのであれば、覚醒パンドラや覚醒ダルシなどをフレンドに設定したいところ。

もしくは、後述するテンプレ入れ替え候補モンスターで、なんとか回復力を補うなどの工夫が必要になりそうです。

 

テンプレ入れ替え候補

回復力の低さをフォローできるテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

闇イザナミ
闇イザナミのダメージ軽減スキルを使用すれば、敵から受けるダメージをかなり抑えることが可能になります。イザナミ自身の回復力の低さには悩まされますが…
ドラウンジョーカー
ドラウンジョーカーは回復ドロップ変換持ち。ぶどうドラゴンを合わせて入れれば、回復ドロップの枯渇を解消することが可能。ドラウンジョーカーの回復力が高めなのも助かります。

他にも、更木剣八パで使える闇属性モンスターは、ガチャ限定・無課金入手問わず多数います。

 【パズドラ】闇属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で、使える闇属性モンスターをまとめているので、パーティーを組むときの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

更木剣八のサブとしての使い道

更木剣八はサブとしての使い道がメイン!

使い勝手の良い ”威嚇スキル” を所持しているため、多くの闇属性パーティーで使い道がありそうです。

 

スキルの使い道

更木剣八のスキルは、

  • 闇ドロップの攻撃力を強化
  • 敵の攻撃頻度がほんの少し低下

上記2つの効果があります。

「ボス戦で一気に決めたいけど、HPを削りすぎて大ダメージ攻撃が来るのが怖い」

という時には、火力の底上げをしつつ、敵の攻撃を避けることができる夢のようなスキルです。(言い過ぎ)

現在、闇ドロップ強化を所持するモンスターが増えつつあるので、闇ドロップ強化スキルが見直されています。

盤面によっては、エンハンススキルよりも火力を上乗せしてくれることもあるので、なかなか侮れません。

そして、

やっぱり使い勝手が良いと感じる威嚇。持続ターンは 1ターン と短いですが、使い道をあげればきりがありません。

例として、

 

根性持ちモンスター対策としての使い道があげられます。

根性持ちの敵は、根性を発動させてしまうと

  • 大ダメージ攻撃をしてきたり
  • HPを全回復されたり

となかなか厄介なものばかり。

1ターン威嚇があれば、根性を発動させても敵が行動できないため、スムーズに倒すことが可能です。

※状態異常無効スキルを使用する敵には通用しません

もちろん、

ピンチになった時の保険としての使い道。

ボス戦などの強敵に対しての時間稼ぎ。

ダンジョンや敵によって多くの使い道があります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

更木剣八のステータスに目を向けてみると、攻撃力がとんでもなく高いです!

しかしその反面、回復力とHPは低め。回復力が0ってとこが痛いです・・・。

更木剣八をパーティーに入れる時は、他のモンスターでフォローするし、パーティー全体での回復力に注意しましょう!

そして、サブとして使う時に需要になる、覚醒スキルはというと

 

闇ドロップ強化があるのは、自身のスキルとマッチしているので良いですね。

また、ドロップ強化は盤面に闇ドロップ多ければ多いほど効果を発揮するため、大量の闇ドロップを消す列パーティーと相性が良いです。

闇属性の列パーティーでサブとして採用するのであれば、闇属性強化を持っているのも役に立ちます。

ですが、

お邪魔耐性、お前はダメだ。

全く使えない覚醒スキルというわけではないですが、もっと他のをチョイスして欲しかったのが本音です。

 

オススメパーティー

更木剣八は「神・攻撃タイプ」を所持しています。

どちらもタイプ制限があるパーティーでの需要があるものなので、属性とタイプがマッチしていると言えますね。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は

 

ヨミドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

神タイプを所持って聞くと、やっぱり思いつくのはこれです。

ヨミドラパーティーでは、闇の強化ドロップが盤面になければ倍率を出すことはできません。

「変換使ったら闇の強化ドロップがない・・・」

って時には更木剣八が活躍します。

単純に火力上乗せ要員、威嚇要員としても使えるので、サブとしての選択肢としてはアリです。

他にも

覚醒ルシファーパーティー
カストルパーティー

闇の列パーティーや、闇のドロップ強化パーティーでのサブとしての使い道がありそうです。

しかし、

改めてサブとしての使い道を探してみると、闇属性で悪魔タイプを所持していないとなると、結構使い道に限りが出てしまいますね。

更木剣八は悪魔ついていてもおかしくない印象がありますが・・・

 

更木剣八の評価

更木剣八のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

更木剣八のリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

リーダーとしての評価は、まぁまぁといったところでしょうか。

軽減付き、火力もそこそこで使い勝手は良いんですが、リーダーとして使う時にネックなのが回復力0のところ。

自身の高い攻撃力もあり、倍率以上の火力には期待できそうですが、耐久力は思いの外低いかも。。。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

更木剣八のサブとしての評価も、B+ランク評価!

サブとしては貴重な威嚇要員として活躍してくれそうです。

ドロップ強化要員としても使えるので、スキルの評価は高いんですが・・・

欲をいえば、闇属性で需要の多い悪魔タイプを所持していて欲しかったです。

 

まとめ

以上、更木剣八の評価や使い道とテンプレパーティーの考察でした!

個人的には、

「攻撃に特化した化け物火力を所持しているのでは!?」

と期待していたんですが。(4wayとか6wayとか8wayとか…)

意外と威嚇持ちの少し守りに入っている性能でした。

しかし、神タイプ・攻撃タイプを所持しているので、今後の使い道は増えていくような気もします。

金卵ということもあり、これからの究極進化でぶっこわれる事を願います。

 

ブリーチコラボモンスター記事

朽木白哉の評価や使い道とテンプレパーティー
黒崎一護の評価や使い道とテンプレパーティー
朽木ルキアの評価や使い道とテンプレパーティー
日番谷冬獅郎の評価や使い道とテンプレパーティー
浦原喜助の評価や使い道とテンプレパーティー
四楓院夜一の評価やサブの使い道
石田雨竜の評価やサブの使い道
茶渡泰虎の評価やサブの使い道
井上織姫の評価やサブの使い道
松本乱菊の評価やサブの使い道

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ