まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】四楓院夜一の評価やサブの使い道とスキル上げ紹介

 

パズドラのブリーチコラボガチャ限定の四楓院夜一(しほういんよるいち)。

筆者的には、ブリーチの女性陣の中で一番好きなキャラクターだっただけに、銀卵での登場に肩を落としているところでございます。

し・か・し

なかなか魅力的なスキルをお持ちなので、サブとしての使い道はありそうです!

リーダーとしては・・・ですが。

ということでこの記事では、

四楓院夜一の評価やサブとしての使い道

を考えてみたいと思います。

スキル上げ素材があるかどうかも見ていきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

四楓院夜一のステータス

パズドラ 夜一
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2595 1810 93
+99 3585 2305 390

スキル

…愚か者:?(最短11)
1ターンの間、木属性の攻撃力が2倍。HPが1になるが、敵全体に攻撃力×10倍の木属性攻撃。

リーダースキル

気をつけろよ
木属性の回復力が1.5倍。HP30%以下で、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

スキルブースト
操作時間延長
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

四楓院夜一の持つスキルは、エンハンススキル。

なので、スキル上げの重要度はあまり高くないと思いきや、HP調整要員として使うのであれば、スキル上げの重要度が高くなります。

ですが、四楓院夜一のスキル上げ素材は登場しないようです。

ブリーチコラボダンジョンに登場するスキル上げ素材は、金卵キャラクターのみが対象となります。

なので、四楓院夜一のスキル上げをするのであれば、

  • モクピィを合成させるスキル上げ方法
  • 四楓院夜一同士を合成させるスキル上げ方法

 

上記のどちらかになります。

使い道によってはモクピィを合成させる価値もあるかもしれませんが、基本的に四楓院夜一のスキル上げは行わない方向で考えておいたほうが良さそうです。

 

四楓院夜一のリーダーとしての使い道

四楓院夜一はリーダーとしての使い道はほとんどありません。

 

リーダースキル

四楓院夜一のリーダースキルは、

  • 木属性の回復力が1.5倍
  • HP30%以下で、攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

四楓院夜一自身がHPを調整できるスキルを持つものの、リーダースキルの発動条件が厳しすぎます。

そして、発動条件が厳しい割に攻撃倍率が低いです。

四楓院夜一のリーダーとしての使い道は、諦めたほうが無難ですね。。。

サブとしての使い道に期待しましょう。

スポンサーリンク

四楓院夜一のサブとしての使い道

四楓院夜一は木属性パーティーでのエンハンス要員として使い道があります。

しかし、エンハンス要員としてでなく、数少ない自傷効果もあるため、一部のパーティーでは重宝します。

 

スキルの使い道

四楓院夜一のスキルは、

  • 1ターンの間、木属性の攻撃力が2倍
  • HPが1になるが、敵全体に攻撃力×10倍の木属性攻撃

上記の効果があります。

エンハンス倍率は2倍と目新しさがないものの、十分にエンハンス要員として使い道があります。

木属性とエンハンスの範囲が広いところも良いですね!

また、通常ではデメリットとなってします”HPが1になる” 自傷効果ですが、一部の「HPが◯◯以下で攻撃力〜倍」というパーティーではHP調整要員としての使い道も!

自傷スキル持ちのモンスターは多くないので、こう言ったパーティーでは活躍してくれそうですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

四楓院夜一のステータスは、攻撃力が高く回復力が低い、典型的な攻撃タイプのステータス。

銀卵としてはなかなか優秀なステータスを誇ります。

HP調整が必要なパーティーでは、回復力が低いほうが都合の良いこともあります。

回復力が低いというところも、一概にデメリットと言えません。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは

 

せっかく高い攻撃力をもっているのに、攻撃的な覚醒スキルは所持していないところが少し残念。

ですが補助に徹したなかなか優秀な覚醒スキルのラインナップとなっています。

どれも必要となることが多い覚醒スキルのため、サブとして使う時には重宝するかもしれませんね!

 

オススメパーティー

四楓院夜一のサブとしての使い道は、

  • 木属性のエンハンス要員としての使い道
  • HP調整要員としての使い道

上記のどちらかになりそうです。

木属性のパーティーで火力が必要な時は、エンハンス要員として使っても良いですね。

そして、HP調整要員としては

 

ゴンパーティーや木諸葛亮パーティーでのサブとしての使い道があります。

ゴン
体力と攻撃タイプのHPと攻撃力が少し上昇。HP満タンか50%以下で、木属性の攻撃力が4倍
木諸葛亮
HP80%以上で、木属性の攻撃力が2.5倍、HP80%未満で、木属性の攻撃力が4倍

どちらも四楓院夜一のHPが1になるスキルが活躍してくれるパーティーです。

どちらのパーティーもHP調整要員がいると、ダンジョンの攻略が非常に安定するので、四楓院夜一がテンプレ候補となりそうです。

 

四楓院夜一の評価

四楓院夜一のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

四楓院夜一のリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしての評価はかなり低めで、正直実用は難しいかと思います。

四楓院夜一の使い道はサブとして専門で!

 

サブとしての評価

B+ランク評価

四楓院夜一のサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしての評価はなかなかのものです。

エンハンススキルの汎用性は高く、指要員・スキル封印対策要員としての使い道もあります。

そしてなにより、数少ない自傷スキル持ちなのも高評価。

サブとしては汎用性が高い、強力なキャラクターと言えそうです。

 

まとめ

以上、四楓院夜一の評価やサブとしての使い道についてでした。

四楓院夜一は銀卵といえども、なかなか侮れない性能を誇ります。

しかし、四楓院夜一ファンとしては銀卵としてではなく、金卵として登場して欲しかった・・・。

究極進化先も見たかった・・・。

サブとしての使い道はありそうなので、引いた際には来る活躍の日に備えて、しっかりと育成しておきたいと思います。

 

ブリーチコラボモンスター記事

朽木白哉の評価や使い道とテンプレパーティー
黒崎一護の評価や使い道とテンプレパーティー
朽木ルキアの評価や使い道とテンプレパーティー
更木剣八の評価や使い道とテンプレパーティー
日番谷冬獅郎の評価や使い道とテンプレパーティー
浦原喜助の評価や使い道とテンプレパーティー
石田雨竜の評価やサブの使い道
茶渡泰虎の評価やサブの使い道
井上織姫の評価やサブの使い道
松本乱菊の評価やサブの使い道

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ