まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】石田雨竜の評価やサブの使い道とスキル上げを紹介

 

きっと強い。

ブリーチコラボガチャに石田雨竜が登場すると聞いて、多くの方が強力な性能に期待していたであろう石田雨竜。

銀卵での登場になり、性能は無難なものに。

スキルは強いんですが、銀卵なのでスキル上げができるかどうかが気になりますが・・・?

この記事では

石田雨竜の評価やサブとしての使い道

を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

石田雨竜のステータス

パズドラ 石田雨竜
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2505 1205 483
+99 3495 1700 780

スキル

滅却師の誇りに懸けて:?(最短6)
2ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで光ドロップを3個生成。

リーダースキル

…泣いて詫びろ
光の2コンボで攻撃力が3倍、光の3コンボ以上で攻撃力が4倍。

覚醒スキル



光ドロップ強化
お邪魔耐性
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

石田雨竜の最大の魅力は、「光の目覚め」スキルです。

光ドロップを振りやすくしてくれる魅力的なスキルのため、是非ともスキル上げをしておきたいところですが、

スキル上げ対象モンスターはいません。

ブリーチコラボダンジョンでスキル上げ素材の入手を期待していましたが、銀卵ということでスキル上げ素材は登場ならず。

もし石田雨竜のスキル上げをするのであれば、

  • ヒカピィを合成させてのスキル上げ方法
  • 石田雨竜同士を合成させてのスキル上げ方法

 

上記のどちらかになります。

ヒカピィ合成させるのはもったいないし、かといって石田雨竜を複数引いてスキル上げするくらいなら、売却してモンスターポイントに変えた方が良さそう。

石田雨竜のスキル上げは、諦めた方が良いかもしれません。

 

石田雨竜のリーダーとしての使い道

石田雨竜は、銀卵にもかかわらず、最大4倍の火力を出せるリーダースキルを持ちます。

 

リーダースキル

石田雨竜のリーダースキルは、

  • 光の2コンボで攻撃力が3倍
  • 光の3コンボ以上で攻撃力が4倍

上記の効果。

フレンドを確保するのが大変かもしれませんが、なかなか強力なリーダースキルを所持しています。

ダンジョンの道中は、光の2コンボ。

強敵相手には光の3コンボと、ドロップを温存しながら戦うこともできます!

高難易度ダンジョンの攻略は厳しいかもしれませんが、比較的簡単な降臨ダンジョンなどは十分に攻略することができそうですね。

タイプ制限などの縛りがなく、パーティーの自由度が高いところも高評価!!

ヴァルキリー
回復ドロップを光ドロップに変化
ヴァーチェ
闇ドロップを光ドロップに変化

無課金で入手できるモンスターにも多くのテンプレ候補がいるため、変換持ちのモンスターでパーティーを編成すれば、十分に強力なパーティーを組むことができそうです。

スポンサーリンク

石田雨竜のサブとしての使い道

石田雨竜はサブとしても使えるキャラクター。

光の目覚めスキルは多くのパーティーで使い道がありそうですが、サブとしての優先順位は低めかもしれません。

 

スキルの使い道

石田雨竜のスキルは、

  • 2ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる
  • ランダムで光ドロップを3個生成

上記2つの効果があります。

光の目覚めスキルはかなり良い仕事をしてくれるので、使い勝手は十分。

また、スキルを使用したターンにも光ドロップを生成してくれるのも嬉しいですね。

ですが、

最短6ターンで使用できる軽いところが魅力ですが、スキル上げ素材がいないというところが大きな問題です。

スキル上げができれば使い勝手が大きく増すだけに惜しい・・・。

 

ステータスや覚醒スキル

 

石田雨竜のステータスは、高くはありませんが低くもなし。

無難な数値に落ち着いています。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは

 

少し残念なラインナップに。

銀卵ということで、覚醒スキルを3個しか所持していないのはしょうがない。

だからこそ覚醒スキルのラインナップは厳選してほしいところでしたが、お邪魔耐性が違う。

光ドロップ強化、2体攻撃は微力ながら攻撃面で役に立ってくれますが・・・。

そもそも、

銀卵キャラクター=覚醒スキル3個

というのは寂しすぎるので、もう一声いただけるようお願いします。

 

オススメパーティー

石田雨竜はスキルが優秀なので、光属性パーティーではなかなか使えそうです。

目覚め=コンボパーティー

というイメージがありますが、思いつく使い道として

 

前田慶次パーティーでのサブとしての使い道!

前田慶次パーティーは、「多色+コンボ」という面白いリーダースキルを持ちますが、欠損に強いので盤面に光ドロップが振りやすくなったとしても、倍率を出せないことは少ないです。

光の目覚めによるオチコンにも期待できるため、石田雨竜がテンプレ候補として名前をあげそうです。

他にも

イルムパーティー
アリエルパーティー
覚醒サクヤパーティー

光ドロップを多く必要とするパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

しかし、やはり基本的な性能の低さや、スキル上げができないという点から、どうしてもサブとしての優先順位は低めに。

 

石田雨竜の評価

石田雨竜のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

石田雨竜のリーダーとしての評価は、Bランク評価!

銀卵キャラクターとしては、破格のリーダースキルを所持しています。

「強い!」とまではいかないかもしれませんが、十分にリーダーとしても使える性能ではないでしょうか。

 

サブとしての評価

Bランク評価

石田雨竜のサブとしての評価も、Bランク評価!

サブとしての評価もそこそこ高い。

やはり銀卵としてはという評価にはなりますが、サブとしてもなかなか使えるキャラクターと言えそうです。

 

まとめ

以上、石田雨竜の評価やサブとしての使い道についてでした。

ブリーチコラボガチャの中では、そこそこの当たりキャラクターと言っても良いと思いますが、やっぱり銀卵キャラクター。

覚醒スキルやステータスは、銀卵キャラの域は出てくれていません。

また、銀卵ということで、スキル上げができないというのも大きなマイナス評価となってしまいます。

原作の扱い的には、金卵でも良かったキャラクターなので、少し残念です。。。

 

ブリーチコラボモンスター記事

朽木白哉の評価や使い道とテンプレパーティー
黒崎一護の評価や使い道とテンプレパーティー
朽木ルキアの評価や使い道とテンプレパーティー
更木剣八の評価や使い道とテンプレパーティー
日番谷冬獅郎の評価や使い道とテンプレパーティー
浦原喜助の評価や使い道とテンプレパーティー
四楓院夜一の評価やサブの使い道
茶渡泰虎の評価やサブの使い道
井上織姫の評価やサブの使い道
松本乱菊の評価やサブの使い道

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    だめですねぇwww
    いらね(°▽°)
    おっひっさーwww
    いや~なにね?パズドラ、グランリバース無理です
    ボスまで行ったとしても3ターン吸収はきついまじ

    ホシリベやりだしたんですねwww
    私そろそろ飽きてきましたw
    やっぱパズドラや(*´ω`*)

    • 管理人 より:

      まっすぐな石田雨竜へのコメント、ありがとうございます(笑)

      今回はそんなにコメントの期間が開かなかったので寂しくなかったですよ?|ω・`)チラ

      グランリーバスの吸収は面倒ですよね・・・。使うならスキル上げをしないと行けないし鬼畜。

      ホリシベ、一旦リセマラしようと思って放置してますwww

      >>やっぱパズドラや(*´ω`*)

      おかえりなさい!待ってました!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ