まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】木諸葛亮の使い道や評価とテンプレパーティー

 

パズドラの元ゴットフェス限定の諸葛亮シリーズの木枠、木諸葛亮。

元フェス限だけあって、かなり強力な性能の持ち主です!

リーダーとしても、サブとしても使い道があるモンスター。

この記事では、木諸葛亮

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

No.1373 俊才の臥龍神・諸葛亮

パズドラ 木諸葛亮
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,140 2,014 414
+99 3,130 2,509 711

スキル

百戦百勝の求道:12(最短8)
1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍。敵の防御力を半減。

リーダースキル

開化の兵法
HP80%以下で、木属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 

スキル上げ素材

 

木諸葛亮のスキル上げは、

  • トサワンドラ
  • ミニ木諸葛亮

上記のモンスターで行うことが可能です。

木諸葛亮を使う時に、スキル上げをしていなかったがためにスキルを使えない!ということにならないように、しっかりとスキル上げはしておきたいところ。

スキル上げの効率の良い方法や、入手場所一覧は下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 
 

木諸葛亮のリーダーとしての使い道

木諸葛亮はHP制限があるリーダーなので多少の癖はありますが、なかなか優秀なリーダースキルを所持しています。

ダンジョン攻略から高速周回まで使えるモンスターです。

 

リーダースキル

木諸葛亮のリーダースキルは、

  • HP80%以上で、木属性の攻撃力が2.5倍
  • HP80%未満で、木属性の攻撃力が4倍

上記2つの効果があります。

木属性のモンスターが対象なので、パーティーの自由度は高い!

と思いきや、木諸葛亮のスキルは攻撃タイプエンハンス。

そのため、木属性の攻撃タイプのモンスターでパーティーを編成するのが望ましいです。

また、パーティーのHPが低いほど(ダメージを受けた状態ほど)攻撃倍率がかかります。

攻撃タイプは回復力が低い特徴があるため、HP調整した後の回復事故事故を防ぐという面でもメリットがあります。

 

テンプレの考察

木諸葛亮をリーダーとして使うのであれば、先ほど申し上げた通り、木属性の攻撃タイプでパーティーを編成するようにしましょう。

また、木諸葛亮自身が2体攻撃に特化したモンスターということで、2wayパーティーを編成するのがオススメです!

 

木諸葛亮のテンプレパーティー

モンスター名 スキル
木諸葛亮 攻撃エンハンス+防御力半減
ヴィシュヌ 木の目覚め
ヴィシュヌ 木の目覚め
劉備(火) 闇、回復⇒木+HP3000回復
覚醒メイメイ 陣(木、光、闇)
木諸葛亮 攻撃エンハンス+防御力半減

木諸葛亮のテンプレパーティーを考察しました。

ちょっと編成難易度高すぎない・・・?という声はともかく、全て2way持ちの攻撃タイプのモンスター。

回復力も程よく低いので、多少の回復ドロップを消したとしてもそれほど回復しません。

ヴィシュヌが2体いれば、木ドロップを常に落ちやすくすることができ、ダンジョン攻略が捗ります。

劉備のスキルでHPを回復してしまうため、HP調整した後に使用する場合は、HP80%以上になってしまわないように注意が必要です。

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレ候補のモンスターが揃っていない場合や、ダンジョンに応じて対策が必要な場合は、下記のテンプレ入れ替え候補を参考にしてみてください。

カエデ
ゴッドフェス限定のカエデも強力なテンプレ候補のモンスターです。スキルで回復ドロップを作ってしまうところが若干ネック。
佐助
忍者シリーズの佐助は、軽い変換持ちのテンプレ候補です!単色変換が必要な時には佐助をテンプレに加えましょう。
マリンライダー
マリンライダーもテンプレ最有力候補!邪魔な回復ドロップを排除してくれるため、木諸葛亮と相性は抜群です。
木ヴァルキリー
木ヴァルキリーは回復ドロップを排除してくれるので、木諸葛亮と相性が良いです!反面、回復力が高いので、HP調整後の回復に注意が必要になります。
クシナダ姫
クシナダ姫も意外と攻撃タイプのモンスター。ダメージ調整や、先制攻撃対策としての使い道があります。
覚醒スサノオ
覚醒スサノオは攻撃タイプではありせんが、ダメージ対策要員として優秀です。ダンジョンによっては重宝する存在です!
おやゆび姫
バインド対策要員としてのテンプレ候補はおやゆび姫!バインド回復と同時に回復ドロップを生成してしまうので、フォローはお忘れずに。

 

木諸葛亮の無課金テンプレ

モンスター名 スキル
木諸葛亮 攻撃エンハンス+防御力半減
・クーフーリン 回復⇒木
・エンドラ 火⇒木
・張飛 闇⇒木+威嚇
・グリフォン 木ドロップ強化
木諸葛亮 攻撃エンハンス+防御力半減

木諸葛亮の無課金テンプレパーティーを考察しました。

・・・ん?っと思った方は勘がよろしいようで。。。

クーフーリンとエンシェントドラゴンナイトは攻撃タイプではありません。

無課金で入手できるモンスターとなると、選択肢が大きく狭まってしまうため、細かいことは気にしてられません。

木諸葛亮のエンハンス効果の恩恵は受けれませんが、十分にサブとして活躍してくれます。

スポンサーリンク

木諸葛亮のサブとしての使い道

木諸葛亮はサブとしても優秀なモンスターです。

木属性の攻撃タイプモンスターは多いため、サブとしての使い道も多いです!

 

スキルの使い道

木諸葛亮のスキルは、

  • 1ターン攻撃タイプの攻撃力が2倍
  • 1ターン敵の防御力を半減

上記2つの効果があります。

メインはエンハンススキルとしての使い道。

攻撃タイプの多いパーティーでは、ここぞという火力を出したい時に活躍してくれます。

2倍の火力はなかなかあなどれません!

そして、

防御力半減スキルも、実は意外と使い道が多かったり。

 

絶メタなどの高防御モンスターが出現するダンジョンでは、木諸葛亮の防御力半減スキルが輝きます。

エンハンス効果も合わせれば、貫通させるのは難しくないはず。

注意点としては、「状態異常無効」のスキルを使用する敵に対しては、防御力半減が効かないのでご注意を。

 

ステータスや覚醒スキル

 

木諸葛亮は攻撃タイプだけあって、攻撃力が非常に高いです!

2000以上の攻撃力を持つモンスターはなかなか珍しい。

また、攻撃タイプにもかかわらず、回復力も高い魅力も。(リーダーとして使う時はデメリットにもなりますが…)

 

覚醒スキルは、2体攻撃×2個持ちということで、完全に2wayパーティー向けの性能になっています。

封印耐性やスキルブーストなどの補助覚醒スキルを持っているところも高評価。

さすが元フェス限だけ合って、なかなか優秀な性能を誇ります。

 

オススメパーティー

木諸葛亮は、攻撃タイプ染めの2wayパーティーでサブとして活躍します。

個人的に一番木諸葛亮を使ったパーティーは・・・

 

覚醒バステトパーティー!

攻撃タイプちゃうんかい!!というツッコミもあるかと思うんですが、覚醒バステトパーティーはサブが攻撃タイプばかりになる事が多いです。

覚醒バステトは攻撃タイプを所持していませんが、木諸葛亮を入れる価値は十分にあるのではないでしょうか。

火力が必要な時には、木諸葛亮がエンハンス要員として活躍してくれます!!!

他にも・・・

ヴェルダンディパーティー
オシリスパーティー
覚醒メイメイパーティー

木属性の優秀なリーダーは攻撃タイプ持ちではない事も多いですが、サブは攻撃タイプばかりになるはず。

覚醒バステトパーティーと同じで、サブに攻撃タイプが多く入っていれば木諸葛亮をサブに加える価値は十分にあります。

木の2wayパーティーでは、どんなパーティーでも使い道があると言っても過言ではありません。

 

木諸葛亮の評価

木諸葛亮のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク

木諸葛亮のリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

木諸葛亮のリーダースキルはなかなか強力で、ダンジョン攻略から高速周回パーティーまで幅広い使い道があります。

が、やはりHP制限があるのが少々面倒です・・・。

他にも木の強力なリーダーが多いという事もあり、少し低めの評価にしました。

 

サブとしての評価

B+ランク

木諸葛亮のサブとしての評価も、B+ランク評価。

サブとしての使い道も多いには多いんですが、タイプ制限のエンハンススキル持ちというところが惜しいです。。。

タイプ制限がなければ最高なんですが、最大限の効果を発揮できるパーティーはあまり多くありません。

サブとしても強いモンスターなんですが、少し抑えめな評価に。

 

まとめ

以上、木諸葛亮の使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

木諸葛亮は強力なリモンスターなのは間違いありませんが、一戦級のパズドラのモンスター達と比べると少し見落とりしてしまう感が否めません。

木属性の2wayパーティーを使うのであれば、絶対に育てておきたいモンスターですが、使わない事、不必要な事もあることも考えておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ