まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒スキルの条件と効果一覧!効率的な覚醒方法は?

 

パズドラでは、モンスターの能力の中でも、どんな覚醒スキルを持っているか?ということが重要となります。

所持している覚醒スキルによって、攻撃力をUPさせたり、敵の厄介なスキルを無効にする効果があったりと様々です。

ですが、

パズドラ初心者の方にとっては、「覚醒スキルって何?おいしいの?」という方も多いのではないでしょうか。

ということで、この記事では

パズドラの覚醒スキルとはなんなのか

ということをはじめ、

  • 効果一覧
  • 覚醒スキルの条件
  • 効率の良い能力覚醒方法

を紹介したいと思います。





目次

 

覚醒スキルとは?

 

パズドラの覚醒スキルとは、それぞれのモンスターが持つ能力のことを指します。

モンスターの所持している覚醒スキルは決まっていて、能力を覚醒することによって様々な効果を発揮します。

所持している覚醒スキルの効果は、

  • ステータスをアップさせるもの
  • 敵の特殊スキルを無効化するもの

など様々で、条件を満たした時だけ発動するものもあります。

正直、かなりややこしいです

それぞれの用途によって、使い方は異なるので、宝のもちぐされとならないようにしっかりと効果を把握しておきましょう。

 

覚醒スキルの効果一覧

アイコン 覚醒スキルの効果
HP強化
モンスターのHPを200アップ
攻撃強化
モンスターの攻撃力を100アップ
回復強化
モンスターの回復力を50アップ
火ドロップ強化
落ちてくる火ドロップが20%の確率で強化済みになる。

さらに、強化済みの火ドロップを消すことによって、ダメージを5%上乗せ

水ドロップ強化
落ちてくる水ドロップが20%の確率で強化済みになる。

さらに、強化済みの水ドロップを消すことによって、ダメージを5%上乗せ

木ドロップ強化
落ちてくる木ドロップが20%の確率で強化済みになる。

さらに、強化済みの木ドロップを消すことによって、ダメージを5%上乗せ

光ドロップ強化
落ちてくる光ドロップが20%の確率で強化済みになる。

さらに、強化済みの光ドロップを消すことによって、ダメージを5%上乗せ

闇ドロップ強化
落ちてくる闇ドロップが20%の確率で強化済みになる。

さらに、強化済みの闇ドロップを消すことによって、ダメージを5%上乗せ

火属性強化
火ドロップを横一列(6個)消しした場合、ダメージが10%上昇
水属性強化
水ドロップを横一列(6個)消しした場合、ダメージが10%上昇
木属性強化
木ドロップを横一列(6個)消しした場合、ダメージが10%上昇
光属性強化
光ドロップを横一列(6個)消しした場合、ダメージが10%上昇
闇属性強化
闇ドロップを横一列(6個)消しした場合、ダメージが10%上昇
2体攻撃
自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする。
封印耐性
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化。
(パーティーで5個あると、100%無効化)
暗闇耐性
暗闇攻撃を20%の確率で無効化。
(パーティーで5個あると、100%無効化)
毒耐性
敵の毒ドロップ変換スキルを20%の確率で無効化。
(パーティーで5個あると、100%無効化)
お邪魔耐性
敵のお邪魔ドロップ変換スキルを20%の確率で無効化。
(パーティーで5個あると、100%無効化)
バインド耐性
敵のバインド攻撃を50%の確率で無効化。
(2つ持ちのモンスターはバインド攻撃を完全に無効化)
スキルブースト
ダンジョンに潜入した時、チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
自動回復
ドロップを消したターン、HPが500回復
バインド回復
回復ドロップを一列で消すと、バインド状態を3ターン回復
操作時間延長
ドロップ操作時間が0.5秒延びる
火ダメージ軽減
火属性モンスターから受けるダメージを5%軽減
水ダメージ軽減
水属性モンスターから受けるダメージを5%軽減
木ダメージ軽減
木属性モンスターから受けるダメージを5%軽減
闇ダメージ軽減
闇属性モンスターから受けるダメージを5%軽減
光ダメージ軽減
光属性モンスターから受けるダメージを5%軽減

覚醒スキルの条件

 

覚醒スキルの効果一覧を紹介しました。

(わかりづらかったらコメントいただければ幸いです汗)

これらの覚醒スキルは、始めから能力を使えるわけではなく、条件を満たした場合に能力が覚醒します。

 

能力を覚醒する条件は、

  • たまドラを合成させる
  • たまドラベビーを合成させる
  • 同じモンスターを合成させる

上記の3つです。

 

たまドラを合成させる

 

まず、一つ目が、能力覚醒用モンスターのたまドラを合成させる方法。

【パワーアップ合成】から能力覚醒させたいモンスターにたまドラを合成させると、必ず覚醒スキルが一つ解放されます。

もっともスタンダードな覚醒スキルの解放方法です。

 

たまドラベビーを合成させる

 

次に、能力覚醒用モンスターのたまドラベビーを合成させる方法。

こちらも【パワーアップ合成】から能力覚醒させたいモンスターに合成させると、覚醒スキルが解放されます。

が、

たまドラベビーは、たまドラと違い、必ず覚醒スキルが解放されるわけではありません

しかも、たまドラベビーを合成させて、覚醒スキルが解放される確率は、約20%ほどとかなり低いです。

こちらの方法は、あまり期待しないようにしましょう。

 

同じモンスターを合成させる

 

最後に、同じモンスターを合成させる方法もあります。

無課金で入手できるモンスターは、この方法を試しても良いかもしれませんね。

気をつけなければならないのは、全く同じモンスターでなければ合成させても覚醒スキルが解放されません

進化形態が違ったりすると、意味がないので注意が必要です。

 

効率の良い覚醒方法

 

覚醒スキルは、能力覚醒させて損をすることはほとんどありません。

持っている覚醒スキルは、是非とも能力覚醒しておきたい。

ですが、

ほとんどのモンスターが覚醒スキルを所持しているため、全てのモンスターの覚醒スキルを解放するのは結構大変です。

どうしたら効率よく覚醒スキルを解放することができるのか・・・

それは、たまドラを集める、これに尽きます。

それでは、どうすればたまドラを集めることができるのかを紹介したいと思います。

 

たまドラ大量発生を周回する

 

たまドラを効率よく集めるには、不定期でゲリラダンジョンにて開催される「たまドラ大量発生」を周回するのが一番。

大量かつ、効率よくたまドラを集めることができます。

開催されていた際はお見逃しなく!

 

そして、

たまドラ大量発生を周回すると、たまドラベビーも大量に集まります。

そのまま、運に任せてたまドラベビーを合成させるのも良いですが、効率を求めるのであれば、

たまドラベビーをたまドラに進化させる

のが良さそうです。

モンスターボックスに空きがないと厳しいですが、是非ともたまドラベビーをそのまま合成させるのではなく、進化させてから合成してみてください。

 

スペシャルダンジョンでSランクを取得する

 

パズドラでは、スペシャルダンジョンでSランクを取得すると、たまドラがプレゼントされます

中には、意外と簡単にSランクを取得することができるダンジョンもあります。

(例:木のアンケートカーニバル)

そういった、簡単にSランクを取得できるダンジョンを見逃さないのも、たまドラを集める方法の一つです。

 

まとめ

以上、覚醒スキルの条件と効果一覧や、効率よく能力を覚醒する方法の紹介でした!

とっても長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただき感激の極みにございます(T T)

今回の記事の説明では至らない部分もたくさんあったかと思います。

わからない部分、わかりづらい部分はコメントをいただければ、わかる範囲でお答えさせていただきます。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人A より:

    究極進化前のモンスターの覚醒スキルを覚醒させて究極進化させた場合、その覚醒スキルは覚醒したまま究極進化先に引き継がれるんですか?

    • 管理人 より:

      その通りです!

      一度覚醒スキルを解放すると、進化させて、所持する覚醒スキルが変わったとしても、

      『覚醒させた数』

      は変わらず、リセットされることはありません。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ