まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】たまドラ大量発生で効率が良いのはどっち?

 

不定期で開催されるゲリラダンジョン「たまどら大量発生!」

たまドラ大量発生!では

たまどらを追え!
たまどら発見?

上記2つのダンジョンに挑戦することができます。

消費スタミナやバトル数が違いますが、どっちを周回すると効率よくたまドラを集めることができるんでしょうか?

今回は、たまドラ大量発生で効率が良いのはどっちか考察してみたいと思います

もし、

高速周回パーティーをお探しの方は、下記の記事を御覧ください。

スポンサーリンク

たまドラ大量発生の特徴

 

たまドラ大量発生では、”たまどらを追え!”と”たまどら発見?”のどちらかのダンジョンに挑戦することができます。

それぞれダンジョン名からいってもたまドラが出現するのは間違いなさそう…

まずは、それぞれのステージの特徴を簡単に。

 

たまドラを追え!

ダンジョン名 スタミナ バトル
・たまドラを追え! 99

 

「たまドラ大量発生!」のたまドラを追え!では、緑オーディン、赤オーディンのスキル上げをすることができる、たまドラが出現します。

これらのモンスターのスキルレベルが上がっていない場合は、効率に関わらず、たまドラを追え!を周回するのが良さそうです。

道中のノーマルモンスターとして、

たまドラベビー
たまドラ

 

上記2種類が出現します。

 

たまドラ発見?

ダンジョン名 スタミナ バトル
・たまドラ発見? 50

「たまドラ大量発生」のたまドラ発見?のボスは、ちびドラ×2とたまドラが出現!

ちびドラは、いわゆるハズレモンスターというやつ。

多少、合成した時の経験値が良いですが…

道中のノーマルモンスターとして、

たまドラベビー
ちびドラ
たまドラ

 

上記3種類が出現します。

たまドラを追え!と比べると道中でぱちもんを掴まれる可能性があります。。

 

比較

ということで、どっちもたまドラを入手できるのは間違いありません。

しかし、たまドラを集めるために効率が良いのは「たまどらを追え!」と「たまどら発見?」のどっちを周回すればよいのか?

効率といっても、

スタミナ効率
時間効率

など、様々な効率があります。

ですが、

少ないスタミナでどれだけ多くのたまドラを入手することができるか

を重視する方が多いのではないでしょうか。

ということで、

たまドラ大量発生でどっちを周回すれば、スタミナ効率がよくたまドラを集めれるか検証してみたいと思います!

スポンサーリンク

検証

どっちの方がスタミナ効率良くたまドラを入手できるかを調べるために、今回は「たまドラ大量発生!」に登場する2つのダンジョンを周回してみました。

比較するための正しいデータの取り方、というものをよくわかっていないため、

「たまどらを追え!」と「たまどら発見?」

スタミナを1,000消費して、どれだけたまドラを入手することができるか検証

集まったデータは下記になります。

 

たまドラを追え!の結果

たまドラを追え!をスタミナ1,000使って周回すると、10回ダンジョンに潜入することができます。

入手することができたたまドラの数をまとめると…

モンスター 入手数
×8
×35
×3
×4

 

たまドラ発見?の結果

たまドラ発見?をスタミナ1,000使って周回すると、20回ダンジョンに潜入することができます。

入手することができたたまドラの数をまとめると…

モンスター 入手数
×8
×56
×16

 

結果

集まったたまドラの数を比較してみると・・・

たまドラを追え! たまドラ発見?
35 56

たまドラの入手数は同じなので、

たまドラを集める効率はほとんど変わらない

ですが。

たまドラベビーを入手数は、「たまドラ発見?」の方が遥かに多い

よくよく考えてみると…

スタミナ100使ってこなせるバトル数は、

「たまどらを追え!」が5バトル(1周分)に対して、

「たまドラ発見?」が8バトル(2周分)なので、

後者の方がたまドラ集めの効率が良いのは、予想できたかもしれません。

しかし、

筆者は、このデータを出すまで気づきませんでした(笑)

 

少しでもスタミナ効率よくたまドラを集めたいのであれば、「たまドラ発見?」を周回するようにしましょう

ちなみに…

『スタミナ効率なんて気にしない!』

『1時間に少しでも多くのたまドラを集めたい!』

という方は、どちらを周回すれば効率が良いかというところですが、

「たまドラ発見?」では、道中にちびドラが出現するのに対して、たまドラを追え!ではたまドラ、たまドラベビーしか出現しないため、「たまドラを追え!」を周回した方が時間効率は良い!

ですが、実際のところ、集まるたまドラの数は大きく変わりません。

なので、基本的には、たまドラ大量発生!が登場した際は、「たまドラ発見?」を周回すると、効率が良さそうです!

 

まとめ

以上、たまドラ大量発生でどっちを周回すればたまドラを効率よく集める事ができるかの考察でした!

パズドラのスペシャルダンジョンでは、消費スタミナが高いほど、効率よくモンスターを集めることができることが多いです。

なので、たまドラ大量発生も「たまドラを追え!」の方が効率が良いと錯覚しがち(?)

周回することができるパーティーも、バトル数が少なければ編成難易度も下がります。

たまドラ大量発生が登場した際は、「たまドラ発見?」を周回して、効率よくたまドラを集めましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    たまどらの比較の表がおかしいですよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ