まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】マリンライダーの使い道や評価!スキル上げも紹介

 
パズドラのライダーシリーズの木枠、マリンライダー。

以前は、レアガチャのハズレモンスターという扱いでしたが、究極進化させることで超絶パワーアップします。

ハズレモンスターから、一気にあたりモンスターに!

リーダーとしては・・・ですが、サブとしては高い性能を持っています。

「マリンライダーはどんな使い道があるか」

紹介したいと思います。

他にも、個人的な評価や、スキル上げ対象モンスターもご紹介!

スポンサーリンク

目次

 

マリンライダーのステータス

パズドラ マリンライダー
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,641 1,842 96
+99 3,631 2,337 393
スキル

ダブルドロップ変化・木水:13(最短7)
水ドロップを木に、回復ドロップを水に変化。

リーダースキル

背水の陣
攻撃タイプの攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
木属性強化
強化
水属性強化
2体攻撃
封印耐性
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

マリンライダーは、サーティーワンコラボで入手することができる「サーティワン・ダブエメリット」でスキル上げをすることができます。

現在(10月時点)では、他のスキル上げ対象モンスターはいませんが、もうサーティーワンコラボは開催されないとの話も

今後もマリンライダーのスキル上げ素材が登場しないのであれば、覚醒スキル上げをする以外、確実なスキル上げ方法はないのかもしれません・・・

マリンライダーを頻繁に使う方は、確定スキル上げをするのも検討してみてください。

 

マリンライダーのリーダーとしての使い道

マリンライダーはリーダーとしての使い道はほとんどないかも。。

 

リーダースキル

マリンライダーのリーダースキルは「攻撃タイプの攻撃力が2.5倍」という効果。

タイプ制限があり、なおかつ攻撃倍率がかなり低めに設定されています。

ここまでくると、

リーダーとしては使わないでください

とのメッセージをも感じとれます。

ちなみに、リーダースキルの名称”背水の陣”。

完全に名前に負け・・・。

マリンライダーをリーダーとしてではなく、サブとしての使い道がメインになりそうですね。

スポンサーリンク

マリンライダーのサブとしての使い道

マリンライダーは、サブとしては様々なパーティーで使い道があるモンスター。

火力要員、変換要員として活躍してくれます。

 

スキルの使い道

マリンライダーのスキルは、

水⇒木

回復⇒水

の変換スキルです。

ライダー変換と言われる、ちょっと特殊な変換ですね。

回復ドロップを消してしまうのば、状況によってはちょっときついですが、基本的には木ドロップ変換スキルと考えて良いと思います。

 

覚醒スキル

 

マリンライダーの最大の魅力は、優秀な覚醒スキル!

攻撃的な覚醒スキルに特化し、パーティーの火力要員として活躍してくれます。

2体攻撃、木属性強化のどちらも持っているので、

  • 2wayパーティー
  • 列パーティー

上記のどちらにでもサブとして使うことができます!

特に、マリンライダーはレベル最大時には1,842(+100)にもなるため、2wayでの火力はかなりのものになります!

そして、

 

封印耐性も持っているので、スキル封印対策をしなければならないダンジョンでも、重宝する存在になりそうですね。

 

オススメパーティー

マリンライダーは「攻撃タイプ・悪魔タイプ」を所持しています。

木属性では、攻撃タイプの需要が多いので、攻撃タイプ染めのパーティーに編成することもできます。

サブとして使い道があるパーティーをあげると・・・

覚醒バステトパーティー
まず真っ先に思いつくのが、覚醒バステトパーティーのサブでの使い道。火力要員としてマリンライダーが活躍します。
木諸葛亮パーティー
マリンライダーは攻撃タイプなので、木諸葛亮のエンハンススキルの恩恵をうけることができます。そして、回復力が低いため、木諸葛亮のリーダースキルとの相性も良いです。
覚醒メイメイパーティー
木の半耐久パーティーの覚醒メイメイパーティーのサブとしての使い道も。回復力が低くなってしまうので、他のモンスターで補うのをお忘れなく!
覚醒スサノオパーティー
覚醒メイメイに続き、覚醒スサノオパーティーのサブとしての使い道もおすすめ。
ゴンパーティー
ゴンさんパーティーも、攻撃力タイプのモンスターに対して、+αで攻撃倍率がかかります。2way、列のどちらでも対応できるマリンライダーは使い勝手が良いです。

マリンライダーのサブとしての使い道を探すとキリがありませんね。

他にも、まだまだマリンライダーのサブとしての使い道はあります。

是非とも、育てている木属性のパーティーでマリンライダーを使ってみてください。

 

マリンライダーの評価

マリンライダーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

マリンライダーのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

リーダーとしては評価することができないモンスターです。

タイプ制限があるため、パズドラ初心者の方も使いづらい。

リーダーとしての出番はほとんどなさそうですね。

 

サブとしての評価

Aランク

マリンライダーのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては、非常に評価が高いモンスターです。

木属性は2wayパーティーが充実しているため、マリンライダーの活躍の機会もかなり多いです。

是非とも、マリンライダーをサブとして有効に使ってみてください!!

 

まとめ

以上、マリンライダーの使い道や評価の紹介でした!

マリンライダーは、サブとして優秀なモンスターですが、スキル上げ対象モンスターがいないのがかなり惜しい。

スキル上げをしてからが本領発揮といっても良いので、早く次のマリンライダーのスキル上げ対象モンスターが実装されて欲しいところです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ