まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】佐助の評価や使い道まとめ!スキル上げ対象も紹介

 

パズドラの忍者シリーズの木枠、佐助!

忍者シリーズは、実装当初から大人気のモンスターが多い。

ですが、

佐助の人気は下火になっている・・・?

あのモンスターと組めば、強力なパーティーを組むことが出来そうですが、果たして流行るんでしょうか。

この記事では、佐助の評価や使い道と、スキル上げ対象モンスターを紹介したいと思います

スポンサーリンク

時津風の神童・猿飛佐助のステータス

パズドラ 佐助
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,397 1,886 216
+99 3,387 2,381 513
スキル

流水変化の術・木:9(最短5)
水ドロップを木ドロップに変化させる

リーダースキル

練武の秘伝
攻撃タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
木属性強化
スキルブースト
毒耐性
毒耐性

 

スキル上げ素材

 

佐助のスキル上げは「こだま」ですることが出来ます。

スキル上げ素材の、こだまの入手場所は下記の通り!

スペシャルダンジョン
ガイア降臨!
カネツグ降臨!
アンケートダンジョン10 おすすめ!
闇のアンケートカーニバル おすすめ!
テクニカルダンジョンダンジョン
火の戦国龍
光の戦国龍

佐助のスキル上げ素材は様々なダンジョンで入手することが出来ます。

中でも、

「アンケートダンジョン10」が効率良くスキル上げ素材を入手できるのでおすすめです!

アンケートダンジョンが開催されていない時は、常設のテクニカルダンジョンの「戦国龍の領土」でスキル上げ素材を集めましょう!

 

こだまが出現するのは、上記のダンジョン。

佐助のスキル上げをする際は、ドロップ率が1.5倍になる月曜日に周回すると効率良くスキル上げ素材を集めることが出来ます。

 

佐助のリーダーとしての使い道

佐助のリーダーとしての使い道は少ないかも・・・

 

リーダースキル

佐助のリーダースキルは「攻撃タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍」になります。

木属性のベルゼブブという感じのリーダースキルです。

もし、リーダーとして使うのであれば・・・

楽園の緑龍喚士・ソニア
リーダースキル
攻撃タイプの攻撃力と回復力が2.5倍

水着緑ソニアをフレンドにすることで、ブブソニならぬ「サスソニ」パーティーに!
(響きの違和感が半端無い)

 

攻守のバランスが良く、半耐久パーティーを編成することが出来ますが・・・

今のところ流行る気配はありません(泣)

やはり、時代は高火力パーティーが主流になっているので、佐助をリーダーとして使うことは少ないかもしれませんね。

スポンサーリンク

佐助のサブとしての使い道

佐助はサブとしての使い道がメインになりそうです!

汎用性が高いところが魅力ですが・・・?

 

スキルの使い道

佐助のスキルは、

水ドロップ⇒木ドロップ

の変換スキルを持っています!

なんといっても最大の魅力は、スキルレベル最大だと5ターンで発動できるところ

木属性のパーティーなら、どんなパーティーでも活躍してくれそうな性能を持ちます。

 

オススメパーティー

佐助は、覚醒スキルに「2体攻撃」と「木属性強化」をそれぞれ持っているため、

  • 列パーティーでの使い道
  • 2wayパーティーでの使い道

上記のどちらにも対応することが出来ます。

佐助がサブとして活躍してくれるパーティーをあげると・・・

木諸葛亮パーティー
カエデパーティー
ヴェルダンディパーティー
覚醒バステトパーティー
ゴンパーティー

逆に、佐助が入らない木属性のパーティーを探したほうが早い。

というほど、多くのパーティーで活躍してくれます!

強いて言うのであれば、

  • 変換元がかぶってしまうペルセウスパーティー
  • タイプが限定されていて合わないパーティー

上記のパーティー以外であれば、サブとしての使い道がありそうです。

しかし、いくつか欠点も・・・

 

佐助の欠点

佐助のスキルは超強力ですが、残念ながら欠点もあります。

 

ステータスが低い

 

佐助の欠点として、ステータスが低い点があげられます。

攻撃力以外は、人並み以下。

ステータスの低さから、パーティーの足を引っ張ってしまうことも・・・。

 

覚醒スキルが少ない

 

そして、覚醒スキルが少ないというのも、大きな欠点です。

パズドラでは、サブとしての条件として、覚醒スキルの優秀さが重要になります。

佐助の覚醒スキルは優秀とは言い難いので、サブとしての優先順位は低くなってしまう傾向があります。

 

相性の良いスキルがない

最後に、相性の良いスキルやパーティーが少ないという点も。。

光カーリー⇒小太郎

ハク⇒半蔵

上記のように、相性の良い相方がいないというのが最大の欠点(?)です。

他の忍者シリーズに比べると、佐助のサブとしての重要なポジションが少ないと言わざるを得ません。

 

佐助の評価

佐助のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

佐助のリーダーとしての評価は、微妙なBランク評価!

個人的には、水着緑ソニアの登場により、リーダーとしての評価は大きく上がったと思うんですが、時代が悪い

少し前のパズドラの環境であれば、リーダーとして非常に高い評価を得ていた性能だと思うんですが、

  • 敵のHPの増加
  • 敵の攻撃ダメージが半端なくなってきている

上記の理由から、半耐久パーティーの出番は少なくなってしまいました。

水着緑ソニアの登場により、「佐助が一番喜んでいた」と思うと、なんだか心が痛い。。

 

サブとしての評価

Aランク

佐助のサブとしての評価は、Aランク評価!

やはり、いくつかの欠点はありつつも、変換スキルが超有能です!

未だに使い道は多く存在するので、サブとしてはかなりの高評価です。

育てておいて損はないモンスターなのは間違いありません。

 

まとめ

以上、佐助の評価や使い道と、スキル上げの紹介でした!

なんだか、他の忍者シリーズに比べると、少し可哀想な立ち位置の佐助。

強いんですが、

「このパーティーに佐助が必須」

と言うものがないのが正直なところです。

新しい進化が追加されるのに期待したいですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ