まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アルゲディの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラの星座神シリーズの第二弾から追加された、アルゲディ。

初見では パズドラ学園かよ! こう思った方が多いのではないでしょうか。

アルゲディは、ヤギ座の中の恒星らしいんですが、学生服を着ている理由は不明。

性能よりもそっちの方が気になりますが、その気持ちはぐっと抑えて・・・

この記事ではアルゲディの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

アルゲディのステータス

パズドラ アルゲディ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3010 1833 98
+99 4000 2328 395

スキル

スターダスト・ランド:8(最短3)
ランダムで木とお邪魔ドロップを3個ずつ個生成。

リーダースキル

磨羯の風機星
お邪魔を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大6倍。木と光属性の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル

木属性強化
木属性強化
封印耐性
神キラー

 

アルゲディのリーダーとしての使い道

アルゲディはリーダーとしてのポテンシャルは感じますが、かなり使いづらいリーダースキルを所持しています。

しばらくはリーダーとしては使えないかもしれませんね…。

 

リーダースキル

アルゲディのリーダースキルは、

  • お邪魔を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大6倍
  • 木と光属性の敵から受けるダメージを軽減

上記2つの効果があります。

攻撃力は最大6倍、LFで36倍ということを考えると、破壊力のあるリーダースキルですが、

「お邪魔ドロップをつなげて消す」

と、とってもハードルが高いです。

・・・と思ってみたら、必要なお邪魔ドロップは意外と少ない。

条件 倍率 LF倍率
お邪魔3個消し 4倍 16倍
お邪魔4個消し 5倍 25倍
お邪魔5個消し 6倍 36倍

3個消しから4倍というなかなかの倍率を出すことができ、5個消しで6倍に!

また、火と光属性から受けるダメージを30%も軽減することが可能です!

リーダーとフレンドがあるゲディであれば、これらの属性からのダメージを半減。

また、アルゲディは神キラーも所持しているため、

木属性・光属性・神タイプ

がメインで出現するダンジョンでは、アルゲディパが活躍してくれるかもしれません。

 

テンプレの考察

アルゲディをリーダーとして使うのであれば、お邪魔ドロップを生成できるモンスターでパーティーを編成する必要があります。

木属性でお邪魔ドロップを生成できるモンスターは、記事執筆現在(2016年1月時点)ではアルゲディだけです。

ということは・・・?

 

アルゲディパのテンプレ

モンスター名 スキル
アルゲディ 木とお邪魔を3個ずつ生成
アルゲディ 木とお邪魔を3個ずつ生成
アルゲディ 木とお邪魔を3個ずつ生成
アルゲディ 木とお邪魔を3個ずつ生成
アルゲディ 木とお邪魔を3個ずつ生成
アルゲディ 木とお邪魔を3個ずつ生成

アルゲディのテンプレはこんな感じになりかねません。。。

スキルが最短3ターンで使用できるため、組めればなかなか強そうですが

回復力が低すぎます!

編成難易度の割に、それに見合った強さは期待しない方が良いかも。

というか、組める人、そうそういないですよね。

 

テンプレ入れ替え候補

アルゲディパーティーで使えるとしたら・・・

陣内公平
光ドロップをお邪魔ドロップに変化。敵の攻撃頻度がほんの少し低下。

クローズコラボダンジョンで入手することができる、陣内公平くらいしかいません。。。

しかし、お邪魔ドロップを生成できる変換持ちは、今後どんどん増えていくことが予想されます!

アルゲディのテンプレを考えるのはそれからになりそうです。

スポンサーリンク

アルゲディのサブとしての使い道

アルゲディは、サブとしての使い道がメインになりそうです。

最短3ターンで使用できる、軽い変換スキルが魅力です!

 

スキルの使い道

アルゲディのスキルは「ランダムで木とお邪魔ドロップを3個ずつ個生成」という効果。

スキルレベル最大にすると、3ターンで使用できるというところが最大の魅力です!

しかし、木ドロップの他にもお邪魔ドロップも生成します。

お邪魔ドロップは名前の通り、すっごい邪魔なドロップになります・・・が、最近はお邪魔ドロップを木ドロップに変換するスキル持ちも増えてきました!

アウストラリス
光、回復、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。4ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。
スピカ
回復、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

こういった変換持ちのモンスターとスキルを組み合わせることで、デメリットをメリットに変えることができそうです!

 

ステータスや覚醒スキル

 

アルゲディは、HPと攻撃力はなかなか高めの数値になっています。

しかしその反面、回復力はかなり低め。

アルゲディをパーティーに加える時は、パーティーの総回復力を確認する必要がありそうですね。

覚醒スキルはというと、

 

木属性強化を2個持っているところは評価できます!

封印耐性を持っているところも評価できます!

さらに、最近大注目の神キラーも所持!神タイプが多く出現するダンジョンでは、大活躍してくれそうです。

ですが、覚醒スキルが少ない!

今のご時世、覚醒スキルが4個だとかなり厳しいのが正直なところです。

せめて、スキルブーストは一つくらい持っていて欲しかったですね。。。

 

オススメパーティー

アルゲディは「マシン・神タイプ」を所持しています。

これらのタイプ制限があるパーティーではサブとして活躍してくれそうですね。

また、スキルレベル最大だとスキルが3ターンで使用できるため、スキル使用時に攻撃力が上昇するパーティーと相性が良さそうです!

真っ先に思いついたパーティーといえば、

 

覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道!

スキル使用時に攻撃力が上昇する木属性リーダーといえば、覚醒バステトみたいなところがあります。

お邪魔ドロップも生成しますが、3個固定なので、コンボの中に組み込めばあまり問題ありません。

アルゲディの就職先の最有力候補に。

他にも・・・

クシナダパーティー
アウストラリスパーティー

上記のようなパーティーでサブとしての使い道があります。

サブとしての使い道がメインとは言いつつ、使い道は限られてきそう。

 

アルゲディの評価

アルゲディのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

アルゲディのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

かなりのポテンシャルを秘めたリーダーですが、なんせサブモンスターの選択肢がありません。

最大倍率は高く、夢があるリーダースキルですが、近々はあまりリーダーとして使うことはないかもしれませんね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

アルゲディのサブとしての評価も、Bランク評価。

最短3ターンで使用できるスキルは魅力的ですが、スキルの中身がちょっと微妙。

お邪魔ドロップを生成できるスキルの使い道が限られているので、現在の評価は低めです。

しかし、今後お邪魔ドロップの需要が多くなれば、一気に評価は変わってきそうです!

 

まとめ

以上、アルゲディの使い道やテンプレパーティーと評価についてでした!

アルゲディは、現在のところ使い道が難しいモンスター。

ですが、お邪魔ドロップ変換スキルの需要は今後増えていくことが予想されます。

アルゲディの使い道はこれからに期待ですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ