まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】シャリテマキナの評価と使い道やテンプレパーティー

 

パズドラのマリオネットシリーズの水枠、シャリテ=マキナ。

モンスターポイント(MP)で購入することができるモンスターです。

購入に必要なMPは25万!!!

かなりお高い買い物になりますが、それだけの価値はありそうな雰囲気はあります。

何と言っても、スキルがかなり強力なので、要チェック!

この記事では、シャリテマキナの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

上記を考えてみようと思います。

スポンサーリンク

シャリテ=マキナ(進化後)のステータス

パズドラ シャリテマキナ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2908 1330 385
+99 3898 1825 682
スキル

エレメンタルジャマー・火:?(最短15)
敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)

リーダースキル

水魂の機操術
マシンタイプの全パラメーターが1.5倍。水属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
水ドロップ強化
火ドロップ強化
水属性強化
操作時間延長
操作時間延長

 

シャリテマキナのリーダーとしての使い道

シャリテマキナのリーダーとしての使い道は、ほとんど無いかも・・・

 

リーダースキル

シャリテマキナのリーダースキルは、

  • マシンタイプの全パラメーターが1.5倍
  • 水属性の攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

サブの条件としては、「マシンタイプ」と「水属性」は必須になりそうですね。

水属性というのは、

 

上記のように、副属性が水の場合もリーダースキルの対象内となります。

ですが、火力不足になってしまうので、基本的には主属性が水のマシンタイプでパーティーを編成するのが理想です。

リーダースキルの条件を満たすことができれば・・・

倍率 LF倍率
攻撃力 2.25倍 5倍
HP 1.5倍 2.25倍
回復力 1.5倍 2.25倍

上記のようなバランスの良いパーティーを編成することが可能です。

しかし・・・

水属性のマシンタイプのモンスターが少なすぎるため、パーティーを組むのは難しいのが現状です。

 

テンプレの考察

シャリテマキナパーティーのテンプレを考察してみますと。

 

シャリテマキナのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
シャリテマキナ 敵全体を火属性に変化
・アルフェッカ 右縦一列を水に変化+ヘイスト
・サダルメリク 上横一列を水に変化+ヘイスト
・シンジ 木を水に、回復を闇に変化
・シンジ&カヲル 敵1体に水属性の超絶ダメージ+1ターン攻撃とマシンタイプの攻撃力が2.5倍(HPが1になる)
シャリテマキナ 敵全体を火属性に変化

シャリテマキナのテンプレパーティーは上記の編成になりそうです。

サブの候補は限られてしまうので、2way寄せ、列寄せを選ぶ余裕はありません。。

他のテンプレ候補も、かなり限られてしまうため、シャリテマキナをリーダーとして使うには圧倒的なサブ不足

他にも水属性のマシンタイプはいますが・・・

 

テンプレ入れ替え候補
レジェロンテ
レジェロンテはダメージ軽減スキル持ち。ですが、優秀なテンプレ候補とは言い難い…。(入手場所:レジェロンテ降臨
ミズガルズ
ミズガルズはテンプレ候補としての頭数にいれても良さそうです!しかし、変換スキルが少なくなるのは痛いです。(入手場所:デウスエクスマキナ降臨

上記くらいしか、水属性のマシンタイプはいません。。

シャリテマキナをリーダーとして使う日は、まだ先の話になりそうですね・・・

スポンサーリンク

シャリテマキナのサブとしての使い道

シャリテマキナはサブとしての使い道がメインになります!

スキルの性能は未知数ですが、水属性のパーティーなら、どこに入れても活躍してくれそう。

 

スキルの使い道

シャリテマキナのスキルは、「敵全体が火属性に変化(バリアの影響は受けない)」という効果。

相手の属性を火に変化させると、水属性の攻撃で与えるダメージが2倍になります!

なので、水属性のパーティーでダンジョンを攻略するのであれば、2倍エンハンスがかかった状態になります。

基本的には、エンハンス要員的な使い道になりそうですね!

そして・・・

 

水の苦手属性である、木属性の敵に対しては、

ダメージ半減の状態⇒ダメージ2倍

になるので、その差は4倍にもなります!

木属性の敵モンスターの対策としての使い道もあります。

気になるのが、”バリアの影響は受けない”というところ。

なんとなく、デメリットがある効果ではなさそうな感じなので、他にも対策としての使い道も出てくるのかもしれません。

追記

バリア=状態異常無効

ということで、敵が状態異常無効のスキルを使用しても敵の属性を変化させてくれるとのことです。

 

オススメパーティー

シャリテマキナは、水属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれそうです。

中でも・・・

覚醒イシスパーティー
リーダースキル
3属性以上同時攻撃で、攻撃力が3倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍

覚醒イシスパーティーのサブとしての使い道!

シャリテマキナは、操作時間延長を2つも持っているので、多色パーティーとの相性が良いです。

そして、

悩みどころの火属性の枠を埋めてくれるのも嬉しいところ!

 

覚醒オロチ
リーダースキル

そして、覚醒オロチパーティーのサブとしての使い道。

水属性の貴重な操作時間延長×2個持ちなので、覚醒オロチパーティーのようなコンボパでは、必須級の働きをしてくれそうです。

 

 

その他

その他でも、水属性の多色パーティーや、コンボパーティーで活躍してくれそう!

サラスヴァティパーティー
ヌトパーティー
ウミサチヤマサチパーティー

サブとしての使い道は、かなり幅広いモンスターと言えそうですね。

 

シャリテマキナの評価

シャリテマキナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

シャリテマキナのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

性能はそれなりに評価することができますが、何と言ってもサブ不足が深刻です。

今後、マシンタイプの水属性が増えてくれば、リーダーとしての評価も上がっていきそうですが、いまのところはリーダーとしての使い道はなさそうです。

 

サブとしての評価

Aランク

シャリテマキナのサブとしての評価は、高めのAランク評価!

スキルの性能が未知数なので、なんとも言えないですが、かなり強力なスキルと言って良いと思います。

スキルターンが重いところも気にならないくらいの高性能。

バリアの影響は受けない”というところも、おそらくデメリットではないと思うので、評価が変わることはないと思われます!
 

まとめ

以上、シャリテマキナ評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

シャリテマキナを購入するために必要な、モンスターポイントを集めるはかなり大変ですが、それだけの価値はあるモンスターだと思います。

水属性のパーティーを育てている方は、是非とも入手しておきたいですね。

とは言っても、25万ポイントといえば、闇カーリー5体分に相当します。

購入する際は、しっかりと考えてから購入してくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ