まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ヘルメスの覚醒進化と究極分岐はどっちがおすすめか

 

ヘルメスの覚醒究極と究極分岐はどっちにすべき?

パズドラの水属性パーティーでは、変換要員として大活躍してくれるヘルメス。

育成していくと悩みどころが、ヘルメスの進化先はどれにすべきかというところです。

結論から言うと、育てているパーティーや環境によって、おすすめは変わっていきます。

ということでこの記事では、

ヘルメスは覚醒進化と究極分岐はどっちがおすすめか、それぞれの違いを比べながらご紹介したいと思います!

使えないと言われていた、あのヘルメスにも意外な使い道が!?

スポンサーリンク

究極分岐と覚醒究極進化

 

ヘルメスは合成させる進化素材によって、

  • 究極分岐
  • 覚醒究極進化

のどれに進化させるか選ぶことができます。

どっちかというと、覚醒進化が強く、究極進化が劣る…というイメージがありますが、ヘルメスは一概にそうとは言えません。

ヘルメスの進化先での人気は、闇ヘルメス ですが、ヘルメスをどのように使うか、どのパーティーで使うか、によって進化させるべき形態が変わってきます。

なのでヘルメスの究極分岐、覚醒究極進化で変わる

  • リーダースキル
  • スキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル
  • タイプ

 

上記の違いを比較し、どっちに究極進化させるべきかをみていきましょう!

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
水、光属性のHPと攻撃力が2倍
水属性のHPと攻撃力が2倍
水属性のHPと攻撃力が2倍。水火の2コンボ以上で攻撃力が2倍

ヘルメスの究極分岐と覚醒究極進化後でのリーダースキルの違いを見てみると、覚醒ヘルメスが圧倒的に優秀です!

リーダーとしてヘルメスを使うのであれば、覚醒ヘルメスに進化させるのがオススメです。

覚醒ヘルメスのリーダースキルはかなり優秀で、一度リーダーとして使ってみる価値はありそうですね!

リーダーとして少しでも魅力を感じるのであれば、覚醒ヘルメスに進化させましょう。

究極ヘルメスはというと・・・

リーダースキルの攻撃倍率が低いため、リーダーとして使うには能力が不足しています。

 

スキルの違い

究極進化の分岐 スキル
木と回復ドロップを水ドロップに変化(ターン数:16⇒8)
木と回復ドロップを水ドロップに変化(ターン数:16⇒8)
木と回復ドロップを水ドロップに変化。2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる(ターン数:12⇒8)

ヘルメスの究極分岐と覚醒究極進化後でのスキルを見てみると、こちらも覚醒ヘルメスが頭一つ出ています。

どっちのスキルも、

⇒ 
木と回復ドロップを水ドロップに変化

というところは共通です。

ですが覚醒ヘルメスは水ドロップを振りやすくしてくれる効果が付いています。

しかも、発動に必要なターン数は同じ。

スキルの性能をみるなら、覚醒ヘルメスが一歩リード!

スキルの性能をみると覚醒ヘルメスが強いですが、その分スキル上げ難易度が高くなっています。

覚醒ヘルメスのスキル上げをするには、ミズピィを合成させる必要が…

また、覚醒ヘルメスに進化させるとスキルレベルがリセットさせる点にもご注意を。

スポンサーリンク

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,774 1,498 204
2,974 1,898 164
2,274 1,998 564

ヘルメスの究極分岐と覚醒究極進化後でのステータスの違いを見てみると、三者三様。

光究極ヘルメス
⇒HPが高い

闇究極ヘルメス
⇒攻撃力が高い

覚醒ヘルメス
⇒攻撃力・回復力が高い(HPが低い)

それぞれの長所が変わり、一概にどっちが強いかということは言えません。

総合的に見れば覚醒ヘルメスのステータスが高いような印象を受けますが、HPがかなり低い数値になっているのが痛い…。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

ヘルメスの究極分岐と覚醒究極進化後の覚醒スキルの違いを見てみると、闇ヘルメス・覚醒ヘルメスがかなり優秀。

光ヘルメスは、悪魔キラーを持っているため、悪魔タイプが出現するダンジョンでは活躍に期待できる反面、他と比べると見劣りしてしまいます。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

サブとしての使い道に大きく影響するのが、所持するタイプです!

ヘルメスの究極分岐と覚醒究極進化後でのタイプの違いを見てみると、こちらも三者三様となっています。

こればっかりは、どのパーティーのサブで使うかによって、オススメは変わってきます。

水属性のパーティーは、意外とタイプ制限があるパーティーが多いため、それらの需要に合わせて進化先を選ぶのも一つの基準になりそうですね。

 

どれに進化させるのがおすすめか

ということで、ヘルメスの究極進化をどっちがおすすめかをまとめると、

Q.リーダーとして使うなら

A.覚醒ヘルメスがおすすめ

 

Q.サブとして使うなら

A.使うパーティーによる

です。

 

リーダーとして使うなら

 

覚醒ヘルメス一択です!

覚醒ヘルメスはリーダーとしても強いので、リーダーとして使いたいな〜って思うのであれば、覚醒ヘルメスに進化させてみてください。

 

サブとして使うなら

ヘルメスをサブとして使うのであれば、進化させる形態によって使い道がことなるため、

自分が使うパーティーに合わせる

というのが一番の選択です。

それぞれのサブとしての使い道をあげると

ヘルメスの種類 使えるパーティー

体力タイプ染めのパーティー

水の列パーティー

コンボや水ドロップ強化パーティー

代表的なサブとしての使い道をあげると、こんな感じでしょうか。

筆者で言えば、ネプチューンドラゴンを頻繁に使うので、闇ヘルメスを所持しています。

進化形態によってサブとしての使い道が変わるということをしっかりと把握し、自分の手持ちのパーティーにあった進化先を選択してください。

 

迷った時は

もし、ヘルメスを覚醒と究極分岐のどっちかで悩んだ時に、もしスキル上げを終わらせてしまっているのなら、究極分岐にするのがおすすめです。

覚醒進化させてしまうと、スキルレベルがリセットされてしまうため、せっかくしたスキル上げが無駄になってしまいます。

 

上記の記事のように、究極分岐を選べば後から進化先を変えることも可能です。

覚醒は2体のヘルメスを進化させる時に選ぶと良いと思います!

 

まとめ

以上、ヘルメスは究極分岐と覚醒究極進化のどっちがおすすめかの紹介でした!

ヘルメスは水属性のモンスターの中でも非常に強力な性能を誇ります。

中には、ヘルメスがいなきゃ話にならないってパーティーもあるほどです。

リーダーとして使うのであれば、サブが充実していないと使えないので、

「テンプレのサブを持っていないから覚醒ヘルメスはやめよう」

という考え方もあるかもしれませんね。

詳しいヘルメスの使い道記事を見てみて、どれに進化させるか悩んでみてください。

 

ヘルメスの評価や使い道の記事一覧

究極闇ヘルメスのサブとしての使い道や評価まとめ
覚醒ヘルメスの評価や使い道とテンプレパーティー

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ