まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極スクルドの評価や使い道とテンプレパーティー

 

「かわいい」

一言目にこれがでてくる究極スクルド。

ゴッドフェス限定モンスターの残念枠と言われていたスクルドですが、もうそんなこと言わせない!

リーダーとしてもサブとしても使い道がある、強力なモンスターです。

この記事では、究極スクルドの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

★のステータス

パズドラ ★
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5075 1411 301
+99 6065 1906 598

スキル

時空調律陣・水木:14(最短9)
全ドロップを水、木、回復ドロップに変化。

リーダースキル

蒼翠の神時計
HPに応じて水属性の攻撃力が上昇。木属性の回復力が2倍。

覚醒スキル

2体攻撃
スキルブースト
水ドロップ強化
封印耐性
木ドロップ強化
水ドロップ強化
回復ドロップ強化
2体攻撃
操作時間延長

究極進化前との違い

 

究極スクルドの進化前との違いは、

  • ステータスが高く
  • 覚醒スキルがパワーアップ
  • (イラストが可愛くなった)

 

上記の点ですね。

大幅にパワーアップ!とはなりませんでしたが、2wayの2個目がついたことや、操作時間延長が付与されたために、リーダーとしてもサブとしても使いやすくなりました。

また、HPの高さも目を引きます。

巷では「スクルド弱い」なんてことが囁かれていますが、よくよく考えたらかなり強いです。

星6ゴッドフェス限定が、闇カーリーやエスカマリなどの強力モンスターばかりなので比較されがちですが、スクルドも十分強いです。

 

スキル上げ素材

 

スクルドのスキル上げは、基本的には曜日ダンジョンのボスモンスターですることができます。(※例外あり)

執筆現在でのスキル上げ素材は、「ミズプレドラ」ですが、不定期的でスキル上げ素材は変更されます。

パズドラのアップデートにあわせてスキル上げ素材が変更されますので、最新のスキル上げ情報は、パズドラ公式サイト:曜日ダンジョンボススキルにてご確認ください。

 

究極スクルドのリーダーとしての使い道

究極スクルドはクセのあるリーダースキルを所持していますが、水属性の2wayパリーダーとして活躍してくれます。

パーティーの縛りはそこまで気にしなくても良いので、気軽にリーダーとして使っていきましょう!

 

リーダースキル

究極スクルドのリーダースキルは、

  • HPに応じて水属性の攻撃力が上昇
  • 木属性の回復力が2倍

上記の効果があります。

HPに応じて攻撃力が上昇という、少し変わったリーダースキル。倍率の上昇率は下記の通りです。

HP 倍率
HP満タン時 3.3倍(LF約11倍)
HP50%以上 3.15(LF9.9倍)
HP50%未満 3(LF9倍)

※攻撃にかかる倍率は、水属性のみ

HP最大時には攻撃力が3.3倍と少し控えめではありますが、その分、回復力の上昇倍率がかかります。

木属性モンスターの回復力が2倍(LF4倍)にもなるので、復帰力は十分。

スクルド自身が非常に高いHPを持っているので、HPは素のままでも高く、耐久力の高いパーティーを編成可能です!

 

テンプレの考察

スクルドパーティーを組む際は、2way持ちの水属性モンスターで編成するのが良いです。

また、手持ちに副属性が木の水属性モンスターがいれば、積極的にパーティーに取り入れていきましょう!

 

究極スクルドパのテンプレ

モンスター名 スキル
スクルド 陣(水・木・回復)
レイン 回復⇒水
ヌト 左縦1列⇒水
ウミサチ 火⇒水、回復⇒木
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め
スクルド 陣(水・木・回復)

究極スクルドパのテンプレパーティーを考察しました!

2wayをメインに考えた火力編成です。

水の4個消しで火力を出せるので、ダンジョンの周回などに向いています。

高い難易度のダンジョンを攻略する際は、下記のテンプレ入れ替え候補でご紹介する、

  • ダメージ軽減スキル持ち
  • 威嚇持ちのモンスター

などをパーティーに加えると良さそうですね。

 

テンプレ入れ替え候補

スクルドパーティーで使える、テンプレ入れ替え候補をご紹介します。

覚醒オロチ
水属性の威嚇持ちといえば覚醒オロチ!高いHPと2wayに特化した覚醒スキルも魅力です。一応副属性が木なので、回復力の上昇も見込めます。
孫権
木孫権も優秀なテンプレ候補モンスター。こちらも覚醒オロチ同様、威嚇要員として活躍します。副属性が木の高回復力を持っているので、回復力増強要員としての働きも!
バギィネコ
水のダメージ軽減要員として超優秀な性能を誇るバギィネコ。スクルドパーティーの耐久力を大幅に上げてくれます。
覚醒イシス
覚醒イシスもダメージ軽減要員としてのスクルドパのテンプレ候補に!見ての通り副属性が木で、しかも回復力が高い。テンプレ有力候補ですね。
覚醒イズイズ
スクルドパのエンハンス要員は、覚醒イズイズで決まり!優秀な覚醒スキルと強力なエンハンススキルは、ダンジョン攻略に必須です。
ミューズ
ミューズもエンハンス要員としてのテンプレ候補に!瞬間火力を高める高倍率エンハンスは強い。副属性が木ですが、自身の回復力が低いので、その点はあまり活躍してくれませんが…
アルレシャ
アルレシャも副属性が木の変換要員としてのテンプレ候補!封印耐性要員としての使い道もあり、サブとして重要な役割を担ってくれます。

 

究極スクルドパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
スクルド 陣(水・木・回復)
・ジークフリート 回復⇒水
・ベリードラゴン 木⇒回復+HP回復
・周瑜 水3個生成
・スターリング 光⇒水、回復⇒木+操作時間延長
スクルド 陣(水・木・回復)

究極スクルドパは無課金編成でもかなり強力なテンプレを組むことが可能です。

入手難易度が高いモンスターが多いですが、組めればかなり強い!!

無課金編成だと封印耐性を積めないなどの弱点はありますが、耐久力が高いために数ターン稼ぐのは容易。

十分に戦えるパーティーではないかと思います。

 

テンプレ入れ替え候補
フェンリルナイトカムイ
無課金の水変換持ちといえばカムイ!スターリングやスクルドとスキルの相性が良い、無課金スクルドパのテンプレ候補モンスターです。
アルスパウリナ
アウスパルリナはドロップ強化要員としてのテンプレ候補に!回復力が0なので、せっかく副属性が木なのに回復力が上がらないのが惜しい。

紹介したスクルドパのテンプレ候補モンスターは、まだまだたくさんいます。

【パズドラ】水属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で水属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを考えるときの参考にしてください。

スポンサーリンク

究極スクルドのサブとしての使い道

究極スクルドはサブとしての使い道もかなり多いです!

回復陣はどこに入れても活躍すること間違い無し。

 

スキルの使い道

究極スクルドのスキルは、「全ドロップを水、木、回復ドロップに変化」という効果。

言わずとも知れた、水ドロップを生成しつつ、回復もできる優秀な3色陣スキルです!

生成するドロップはランダムなので、偏るリスクはありますが、他の変換スキルと組みわせれば偏りを防ぐことも可能。

ヴァルキリーレイン
回復ドロップを水ドロップに変化させる

スキルの組み合わせをあげるとキリがありませんが、

回復ドロップ⇒水ドロップ

木ドロップ⇒水ドロップ

の変換持ちと組み合わせれば、大量の水ドロップを生成可能です。

 

ステータスや覚醒スキル

 

スクルドのステータスは、とにかくHPが高い!

だからといって、攻撃力や回復力が極端に低いわけでもありません。

パーティーの総HPを引き上げる、優秀なステータスを所持しています。

また、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

かなり優秀なラインナップを誇ります!

欲しいものはだいたい詰まった優秀な覚醒スキル。

木ドロップ強化はいらないな〜

覚醒スキルの数が、ゴッドフェス限定ということを思い出させてくれますね。

スキルブーストや封印耐性などの補助的な覚醒スキルが充実。

2体攻撃、水ドロップ強化をそれぞれ2個ずつ持っている、優秀な覚醒スキルです!

 

オススメパーティー

究極スクルドは「神・体力」の2つのタイプを所持しています。

どちらも水属性で需要があるタイプということで、ナイスチョイス!

代表的なサブとしての使い道としては、

 

高難易度ダンジョンをも楽々攻略可能な、覚醒ラクシュミーパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒スキルの相性もバッチリで、究極スクルドは覚醒ラクシュミーのテンプレのサブモンスター。

他にも

ヌトパーティー
スミレパーティー
ネプチューンドラゴンパーティー
ルキアパーティー
アンドロメダパーティー

上記のように、多くの水属性のパーティーでサブとしての使い道があります。

ドロップ強化の覚醒スキルの需要が高まりつつある昨今、スクルドの使い道は今後もどんどん増えていきそうな予感がします。

回復陣がとにかく使えるため、サブとしての需要をあげるとキリがありませんね。

 

究極スクルドの評価

究極スクルドのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

究極スクルドのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

水属性の2wayリーダーとして優秀な性能を誇ります。

耐久力も高いためダンジョン攻略にも使え、サクッと倍率を出せるのでダンジョン周回での使い道も。

サブは無課金で入手できるモンスターでの選択肢も多いので、扱いやすいリーダーモンスターです。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

スクルドのサブとしての評価は、A+ランク評価!

水の陣要員として非常に優秀なモンスター!水の2wayパーティーには欠かせない必須級の性能を誇ります。

ステータスも魅力的な、星6ゴッドフェス限定に恥ずかしくない性能を持っています。

 

まとめ

以上、究極スクルドの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

筆者個人、一番嬉しいのは「すっごく可愛くなったところ」です。

あとは、覚醒ラクシュミーパーティーに入れたときに、アイコンが素晴らしくなることにお気づきですか?

 

双子みたい。

究極進化することによって、より強力な性能を手に入れたスクルド。

水属性には欠かせない存在なので、是非とも優先して育成していきたいですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ