まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アルレシャの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの星座シリーズの水枠、アルレシャ。

え〜っと、パズドラってこんな感じの絵でしたっけ。

なんか言葉にしづらいんですが、顔に違和感を感じる。

イラストはおいといて・・・

星座神シリーズ、かなり強いです!

アルレシャも例外なく、かなり強力な性能の持ち主。

この記事では、アルレシャの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

アルレシャのステータス

パズドラ アルレシャ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2928 1453 348
+99 3918 1948 645
スキル

アストロチャージ・アクア:?(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

双魚の水機星
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。水属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
封印耐性
封印耐性

 

スキル上げ素材(10月現在)

 

アルレシャのスキル上げ素材は、現在まだ登場していません。

なので、スキルレベルを上げるのであれば、ミズピィを合成させる他に方法がないのが現状です。

アルレシャのスキルは、スキル上げをしてからが本番。

スキル上げ素材の登場が待ち遠しいですね。

 

アルレシャのリーダーとしての使い道

アルレシャは、半耐久パーティーのリーダーとして優秀なリーダーです!

そこそこの火力を出すことができ、パーティーの自由度が高いのも魅力。

様々な方がリーダーとして使い道があるモンスターです。

 

リーダースキル

アルレシャのリーダースキルは、

  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍
  • 水属性以外の敵から受けるダメージを軽減

上記の効果を持っています。

 

攻撃倍率

 

アルレシャのリーダースキルは、強化ドロップを消した属性の攻撃力が4倍にします。

もちろん、上記の画像のように縦でドロップを消さなくても倍率を出すことができます。

ですが、

  • 強化ドロップが含まれていない
  • 5個消しになっていない

上記のような場合は倍率を出すことができないので注意が必要です。

特に、変換スキル使用後は、強化ドロップが含まれているかしっかりと確認しましょう!

 

テンプレの考察

アルレシャをリーダーとして使うのであれば、2体攻撃持ちのモンスターでパーティーを編成するのがオススメです

そして、

覚醒スキルに水ドロップ強化を持っているモンスターを優先的に入れると、火力の底上げをすることが可能です。

 

アルレシャのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
アルレシャ お邪魔、毒、回復⇒水+ヘイスト
ヌト 左縦一列を水に変化+ヘイスト
アルフェッカ 右縦一列を水に変化+ヘイスト
スミレ 水・回復を3個生成+ヘイスト
覚醒イズイズ 水属性エンハンス
アルレシャ お邪魔、毒、回復⇒水+ヘイスト

アルレシャのテンプレパーティーを考察しました!

サブはほとんどが2way持ち、水ドロップ強化は9個搭載の編成です。

水の5個消し+4個消しで高い火力を出すことが可能!

ヌト以外が全てヘイスト効果付きのスキルを保有しているため、システム的な運用をすることもできます。

 

テンプレ入れ替え候補
スクルド
陣要員として、スクルドもテンプレ候補に!アルレシャと覚醒スキル、スキルの相性がバッチリ。
シャロン
シャロンも優秀なテンプレ候補です。列変換は、4個消し、5個消しどちらもしやすく、使い勝手が非常に良い!
初芽局
初芽局も軽い変換持ちとして、テンプレの入れ替え候補に。回復力が高いところも高評価です。
ヴァルキリーレイン
ヴァルキリーレインも軽い変化持ちですが、アルレシャと変換元のドロップが被っているため、テンプレの優先順位は低め。
青オーディン
青オーディンは、ドロップ強化要員として優秀です。アルレシャはスキブを持っていないので、それを補うこともできます。
ゴテンクス
こちらも青オーディンと同じく、水ドロップ強化要員、スキブ要員として活躍してくれます。2wayでの火力も大幅アップ!

 

アルレシャの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
アルレシャ お邪魔、毒、回復⇒水+ヘイスト
・カムイ 木⇒水
・周瑜 水3個生成
・ブリ 闇⇒水、木⇒回復
・アルスパウリナ 水2個生成+水ドロップ強化
アルレシャ お邪魔、毒、回復⇒水+ヘイスト

アルレシャは、サブが無課金編成でも十分に強力なパーティーを組むことが可能です!

無課金編成だと、どうしても回復力が低くなってしまいがちなので、周瑜のような回復力が高いモンスターを編成すると安定性が増しそうです。

スポンサーリンク

アルレシャのサブとしての使い道

アルレシャは、サブとしても強いモンスターです。

強力な変換スキルや、覚醒スキルは様々なパーティーで重宝します。

 

スキルの使い道

アルレシャのスキルは、

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

基本的には、

回復ロドップ⇒水ドロップ

の変換スキルとして使うことができます。

ですが、お邪魔、毒ドロップ変換もかなり使い道は多いです!

特に高難易度ダンジョンでは、お邪魔、毒ドロップの「変換」や「振りやすくする」などのスキルをばんばん使ってきます。

毒ドロップは、消すと自滅の可能性もあるので、陣スキルで対策することが多いですが、アルレシャのスキルでも対策が可能。

そして、

嬉しいヘイスト効果付きなのも高評価です!

 

覚醒スキル

 

アルレシャは、究極進化前にもかかわらず、覚醒スキルを6個持っています。

回復ドロップ強化×2個持ちなので、落ちてくる回復ドロップが40%の確率で強化済みに!

そして、アルレシャのスキルを使用すれば、強化済みのまま水ドロップに変換することもできますね。

覚醒スキルとスキルがしっかり噛み合ってます。

そして、

 

封印耐性も2個持っているので、スキル封印対策が必須のダンジョンでは重宝します!

 

オススメパーティー

アルレシャは、主にドロップ強化パーティーで活躍してくれそうです。

サラスヴァティーパーティー
水のドロップ強化パーティーといえば、サラスヴァティーパーティー。アルレシャの覚醒スキルやスキルが最大限に力を発揮してくれます。
スミレパーティー
スミレパーティーでも、サラスヴァティーパーティー同様、サブとしての使い道がありそうです。

水のドロップ強化パーティーといえば、上記2つが真っ先に思いつきます。

それ以外にも、

  • お邪魔、毒ドロップ対策
  • スキル封印対策

上記の対策が必要なダンジョンでは、アルレシャがサブとして活躍しれくれそうです!

 

アルレシャの評価

アルレシャのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

アルレシャのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

耐久力が高く、攻撃倍率もそこそこの強力なリーダーです。

パーティーの自由度も高く、誰にでも使いやすい性能。

ですが、

最近のインフレ気味のパズドラでは、5個消しで4倍の火力は少し物足りなく感じてしまうかも。

 

サブとしての評価

Aランク

アルレシャのサブとしての評価も、Aランク評価!

とにかくアルレシャは、スキルが強い。

そして、貴重な封印耐性2個持ちです。

これからの期待も込めて、Aランク評価で!!

 

まとめ

以上、アルレシャの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

リーダーとしても、サブとしても使い道がある、かなり強いモンスターです。

入手した方は、是非ともしっかり育てておきたいですね。

ちなみに、

アルレシャってうお座の星座らしいです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ