まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極青ソニアの評価や使い道とテンプレパーティー

 

待ちに待った、青ソニアの究極進化がついに決定しました!!

赤ソニアの究極進化が追加されたのは、2014年の10月・・・。

一年以上の期間が空いたので、青ソニアの究極進化が来ないのでは?とちょっと心配になっていたところだったので安心です。

イラストもなんだか気合いが入っていますね(^ ^)

この記事では、究極進化を果たした青ソニアの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

究極青ソニアのステータス

パズドラ 究極青ソニア
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5780 1609 0
+99 6770 2104 297
スキル

継界召龍陣・水闇:19(最短12)
全ドロップを水、闇ドロップに変化させる

リーダースキル

晶龍族の神髄
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。水を5個以上つなげると攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
水属性強化
水ドロップ強化
闇属性強化
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
水属性強化

 

スキル上げ素材

 

青ソニアは、木曜ダンジョン超地獄級で入手できる「ブルードラゴンフルーツ」でスキル上げをすることができます。

しかし、いつでも青ソニアと同じスキルを持っているわけではなく、ブルードラゴンフルーツのスキルは不定期で変更されます。
(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多いです)

なので、青ソニアのスキル上げをする際は、ブルードラゴンフルーツのスキルを確認してみてください!

木曜ダンジョン超地獄級の高速周回は、下記の記事で紹介しているので、スキル上げ素材を集める時の参考にしていただければ幸いです。

 

究極青ソニアのリーダーとしての使い道

究極青ソニアはタイプ縛りがありますが、ちょっぴりリーダーとしては使いづらいモンスター。

どうしてもタイプ縛りがあるところでパーティーの幅が狭まってしまいます。

 

リーダースキル

究極青ソニアのリーダースキルは、

  • ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍
  • 水を5個以上つなげると攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

ドラゴンタイプ・体力タイプの縛りがあるため、少々使いづらい印象があるものの、倍率はそこそこ。

これらのタイプのモンスターは回復力が低い傾向にあるため、回復力を上昇させてくれるのは嬉しいですね!

そして、水ドロップを5個以上つなげると攻撃力が上昇します。

5個以上と言われてますが・・・

 

青ソニアの持つ水属性強化をいかすために、列消し(6個消し)するようにしましょう。

これらの条件を満たせば、攻撃力は最大3.75倍とかなりの高倍率に!

 

おすすめフレンド

究極青ソニアは回復力を上昇させるリーダースキルを持つため、フレンドはHPを上昇させるモンスターを選びたい・・・

ということで、

リューネ
水属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が少し上昇。

リューネをフレンドに設定するのも良さそうです!

ダンジョンに応じて、フレンドをリューネ・究極青ソニアのどちらかから選びましょう。

 

テンプレの考察

究極青ソニアをリーダーとして使うのであれば、サブは

  • ドラゴンタイプ
  • 体力タイプ

に染めるのは必須になります。

今回は、オーソドックスにリーダーとフレンドを究極青ソニアに設定した時のテンプレパーティーを考察してみたいと思います。 

 

究極青ソニアのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
究極青ソニア 陣(水、闇)
光ヘルメス 木、回復⇒水
覚醒カリン 陣(水、木、闇)+ヘイスト
青オーディン 回復+水ドロップ強化
覚醒イズイズ 水闇エンハンス+ヘイスト
究極青ソニア 陣(水、闇)

究極青ソニアのテンプレパーティーを考察しました!

究極青ソニアパーティーでは、懐かしの光ヘルメスが活躍してくれます。

水属性強化は全部で12個搭載。

水の列消しで高い火力を出すことが可能です。

 

テンプレ入れ替え候補
サダルメリク
サダルメリクも優秀なテンプレ候補のモンスターです!究極青ソニアの陣が闇に偏った時にもフォローすることができる、優秀なスキル持ちのモンスター。
アモン
変換要員としてアモンもテンプレのサブ候補です。早く超究極進化してほしい・・・。
孫権
木孫権もテンプレ候補・・・?エンハンス効果をいかすことができないので、威嚇要員のみの使い道になりますが。。。
ヌト
ヌトも体力タイプのモンスターですが、水属性強化は持っていません。サブ足りない時のテンプレ候補に。

究極青ソニアのテンプレ候補を探すと、現在はかなりパーティーを組みづらい状況です。

リーダーとしての使い道は、今後に期待!?

 

究極青ソニアの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
究極青ソニア 陣(水、闇)
・ジークフリート 回復⇒水
・ベリードラゴン 火⇒回復+回復
・周瑜 水3個生成
・パウリナ 水ドロップ強化+水2個生成
究極青ソニア 陣(水、闇)

究極青ソニアの無課金テンプレを考察!

究極青ソニアは、無課金で入手できるモンスターだと、テンプレ候補がかなり豊富に揃っています。

パズドラを無課金で攻略している方にとっては嬉しい存在になるかもしれませんね。

上記のテンプレの他にも・・・

ブリ
闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変化させる
ブラストオーロラドラゴン
水属性の特大ダメージ攻撃。光ドロップを水ドロップに変化。
蒼頂の華龍・スターリング
光ドロップを水に、回復ドロップを木に変化。1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。

これらのモンスターもテンプレ候補に!

スポンサーリンク

究極青ソニアのサブとしての使い道

究極青ソニアは、強力な陣持ちのモンスター!

サブとしては様々なパーティーで活躍してくれそうですね。

 

スキルの使い道

究極進化しても、スキルは変わらず「全ドロップを水、闇ドロップに変化させる」です。

水ドロップを大量に生成することができる強力なスキル!

そして、

初芽局
闇ドロップを水ドロップに変化させる

初芽局とスキルを組み合わせれば、水花火を生成することも可能です。

 

覚醒スキル

 

究極青ソニアになることで一番強化されたのは、覚醒スキル!

ついてほしい覚醒スキルがしっかりとついてくれました。

水属性強化が追加された事により、より一層、水の列パーティーでの火力の上乗せをしてくれます。

補助的な覚醒スキルもついていて、文句無しの覚醒スキルに!

 

オススメパーティー

基本的に、究極青ソニアは水の列パーティーでのサブとしての使い道がメインになっていきそうです。

サブとしての使い道を考えると・・・


イズ×リューネパーティー
ネプドラ(ネプチューンドラゴン)パーティー
アンドロメダパーティー

上記のような水の列パーティーでの使い道がメインに。

そして、

覚醒アヌビスパーティー
覚醒オロチパーティー

上記のようなコンボパーティーでのサブとしての使い道もありそうです!

 

究極青ソニアの評価

究極青ソニアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク

究極青ソニアのリーダーとしての評価は、A+ランク評価!

究極青ソニアのリーダーとしての使い道は、まだまだ発展途上という感じです。

リーダースキルの性能はバッチリですが、タイプ制限によりサブ候補が少なくなってしまうところが惜しい。

今後、もっとドラゴンタイプ・体力タイプの水属性モンスターが充実してくれば、究極青ソニアのリーダーとしての使い道も増えてきそうです。

 

サブとしての評価

Aランク

究極青ソニアのサブとしての評価は、Aランク評価!

覚醒スキルの強化により、サブとしての性能は文句無しのものとなりました。

とにかくHPが高いモンスターなので、パーティーの総HPをあげてくれる、頼もしいサブモンスターです!

 

まとめ

以上、究極青ソニアの性能の予想でした!

パズドラの時代に合わせてパワーアップしてくれましたね。

今までより一層使いやすくなった、良究極だったと思います。

倉庫番となる事が多かった青ソニアでしたが、今後の活躍には期待できそうですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ