まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ヘルメスの究極進化の分岐はどっちがおすすめ?

 

2015年8月にパズドラのギリシャ神シリーズのヘルメスに究極分岐が追加されました。

ヘルメスは、光と闇に究極分岐することになりますが、一体どっちの方が強いんでしょうか。

この記事では、ヘルメスの究極進化の分岐を比較して、どっちがおすすめかを紹介したいと思います。

〜追記〜

ヘルメスに新しく覚醒究極進化が追加されました!

最新の記事は下記をご覧ください。

ヘルメスの覚醒進化と究極分岐はどっちがおすすめか





究極ヘルメスの違い

基本的に、パズドラのモンスターは後に登場したモンスターの方が強い傾向があります。

ヘルメスも例外ではなく、

後に究極進化が追加された闇究極ヘルメスの方が強いです

なので、どっちがおすすめかと聞かれたら、闇究極ヘルメスに究極進化させるのをおすすめします

なぜ、闇究極ヘルメスがおすすめかというところを、究極進化後のヘルメスを比較して、理由を説明します。

 

究極ヘルメスを見比べてみると、

リーダースキル
ステータス
覚醒スキル
タイプ

上記が少し異なります。

それぞれを詳しく比較してみたいと思います。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
水、光属性のHPと攻撃力が2倍
水のHPと攻撃力が2倍

ヘルメスの究極進化の分岐でのリーダースキルを比較すると、光究極ヘルメスの方がリーダースキルの対象が広いです

なので、リーダーとして使うのであれば、どっちかというと光究極ヘルメスの優秀!

な気もしますが・・・

ヘルメスをリーダーとして使うのであれば、サブは水属性で統一するはず。

倍率は一緒なので、リーダーとしての性能はほとんど変わりません。

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,774 1,498 204
2,974 1,898 164

ヘルメスの究極進化の分岐でのステータスを比較すると、

光究極ヘルメス⇒HPが高い

闇究極ヘルメス⇒攻撃力が高い

上記のような特徴があります。

これはどっちと良いかは一概にいえないので、好みの問題になります。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

追加

ヘルメスの究極進化の分岐での覚醒スキルを比較すると、圧倒的に闇究極ヘルメスの方が優秀です

闇究極ヘルメスをおすすめする理由としては、覚醒スキル優劣によるところが大きいです。

パズドラでは、サブとしての条件として、覚醒スキルの優秀さが重要視されます

ヘルメスは、どっちかといえば、リーダーよりもサブ向けのモンスター。

といういうことで、覚醒スキルが優秀な闇究極ヘルメスの方が使い道は多くなりそうです!

2016年2月27日追記

「パズドラ4周年記念モンスター」により、光ヘルメスの覚醒スキルが追加されました。

悪魔キラー持ちとなったため、一部のダンジョンでは大活躍してくれます。

・・・がやっぱり闇ヘルメスの方が使い道は多そうですね。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

最後に、ヘルメスの究極進化の分岐でのタイプを比較すると、神タイプは共通で、

光究極ヘルメス⇒体力タイプ

闇究極ヘルメス⇒攻撃タイプ

上記のような違いがあります。

これも、どっちの方が良いということはありませんが、使うリーダーやパーティーによっては大きな違いがでます。

例えば・・・

体力タイプ
リーダースキル
体力タイプのHPが1.5倍。スキル使用時、体力タイプの攻撃力が4倍

上記の「毛利元就」のような体力タイプパーティーをよく使うのであれば、光究極ヘルメスに究極進化させた方が良いです。

他にも、水パーティーは体力タイプ染めにしたいという方も、光究極ヘルメスの方が需要がありそうです。

 

攻撃タイプ
リーダースキル
水属性と攻撃タイプの攻撃力が2.5倍。光と闇属性の敵から受けるダメージを半減

上記の覚醒ネプチューンパーティーのサブとして使うのであれば、闇究極のヘルメスの方がサブに向いています。

ネプチューンのスキルは、攻撃と悪魔エンハンスなので、光究極ヘルメスだと、エンハンスの対象外になってしまいます。

タイプの違いによって相性が良いパーティーが変わります。

究極分岐を選ぶ基準として、「タイプで決める」というのもありかもしれませんね。

 

 

結論

究極進化の分岐をどっちにするかは、基本的に闇究極ヘルメスがおすすめ

ですが、

体力タイプパーティーを良く使うのであれば、光究極ヘルメスにするのもあり。

覚醒スキルの優劣によって、人気が高くなるのは闇究極ヘルメスといって間違いないと思います。

しかし、今後、体力パーティーの優秀なリーダーが登場すれば、もしかしたら光究極ヘルメスの使い道も増えるかもしれませんね。

 

まとめ

以上、ヘルメスの究極進化の分岐はどっちがおすすめかの紹介でした!

とりあえず、闇究極ヘルメスの覚醒スキルは、ぶっ壊れレベルで強化されました。

今後は、水の列パーティーには欠かせない存在になりそうですね!

ヘルメスをどっちの究極分岐にするか悩んだら、とりあえずは闇究極のヘルメスに進化させておいて間違いないと思います。

もし、後から

「やっぱり光究極ヘルメスにしたい!」

と思っても、究極退化させるのは簡単です。

 

一度、究極前に戻せば事足りることなので、闇究極ヘルメスにしときましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ