まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】シャンメイの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラのモンスターポイント枠であるシャンメイの評価や使い道は!?

モンスターポイントで購入できるモンスターに『シャンメイ』というモンスターがいますが、結構高い。

使えるのかどうか気になっている方も多いのではないでしょうか?

また、すでに購入した方は、目指すべきテンプレパーティーをチェックしておきたいですね。

ということでこの記事では、シャンメイの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います。

一部のパーティーでは必須級のサブモンスターとなるので、使い道は隅々までは把握しておきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

紅蘭の君子・シャンメイのステータス(進化後 )

パズドラ シャンメイ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2812 1903 1001
+99 3802 2398 1298
スキル

紅の時節:12(最短7)
火以外のドロップから回復ドロップを6個生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

優雅の銀持
回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍。回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性
火属性強化
攻撃キラー

入手方法

 

シャンメイの入手方法は、モンスターポイント購入での入手となります。

入手するのであれば、30万のモンスターポイントも消費するため、簡単に手が出るモンスターではありません^^;

「買うべきかどうか」

ということを考えると、モンスターポイント龍を入手した後でも遅くないのかな、という印象があります。

モンポ龍の評価やおすすめと最強ランキングを紹介

どうしてもシャンメイが必要という以外は、買うべき優先順位は低そうです。

 

スキル上げ素材

 

シャンメイのスキル上げ素材は、多分登場しないのではないかとお思います。

なので、シャンメイのスキル上げをするのであれば、

ホノピィ

火属性の確定スキル上げ素材である、ホノピィを合成させることになります。

 

シャンメイのリーダーとしての使い道

シャンメイは、最大倍率は高いもののリーダースキルを発動せるのが非常に難しいモンスターです。

また、サブ候補モンスターも限られるため、パーティーの編成難易度も高い…

かなりの上級者向けのリーダーとなりそうですね。

 

リーダースキル

シャンメインリーダースキルは、

  • 回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍
  • 回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍

上記の効果があります。

まず、火属性では少ない回復タイプ縛りがあります。

回復タイプの弱点である、HPの低さを補うことができるので、耐久力が高いパーティーを編成することができますね。
(回復タイプ染めにすれば、素で回復力は十分確保できます)

また、回復ドロップのコンボを稼げば、高い火力を出すことも可能です!

 

 

上記のように回復ドロップのコンボによって高倍率を出すことができますが、もちろんそれだけでは敵にダメージを与えることはできません。

火ドロップも必要になるので、その点は注意ですね。

シャンメイのリーダースキルでの倍率をまとめると、

条件 倍率 LF倍率
回復1コンボ以下 2倍 4倍
回復2コンボ 6倍 36倍
回復3コンボ 9倍 81倍

※対象は回復タイプ

そして、HPが1.5倍(LF2.25倍)となります。

 

テンプレの考察

シャンメイをリーダーとしてパーティーを組むのであれば、基本的に回復タイプ染めにする必要があります。
(必須、というわけではありませんが…)

また、回復ドロップを生成できる変換持ちを加えないと、リーダースキルの発動がかなり難しいです。

火ドロップ、回復ドロップを作れる回復タイプ

というなんとも難しいサブ条件ですね…。

 

シャンメイパのテンプレ

モンスター名 スキル
シャンメイ 回復6個生成+ヘイスト
ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト
ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト
シャンメイ 回復6個生成+ヘイスト

シャンメイパのテンプレを考察しました。

とにかくパーティーの編成難易度が高い。

育成するのもそうですが、サブはもちろんスキルレベル最大が望ましいです。

ガディウス⇒ウリエル

の順でスキルを使用すれば、火と回復の2色陣を生成可能。

ですが、やはり変換を重視しているため、バインド攻撃などのギミックには弱い弱点があります。

 

テンプレ入れ替え候補

シャンメイパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

キリコアナザー
森羅万象コラボガチャ限定、キリコアナザーもテンプレ最有力候補です。キリコ⇒ウリエルで火多めの盤面を作り出すことが可能。(回復を9個確保できない可能性はありますが…)
ライラ
ライラも回復タイプモンスターです!固定の位置にドロップを生成するので、陣使用後からでもスキルを使用でき、ライラ⇒シャンメイの順でスキルを使用すれば、効率良く火と回復ドロップを確保可能!
ミツキ
ミツキは回復ドロップ生成要員として優秀です。盤面の約半分ほどを回復ドロップに生成できるため、最大倍率を出すことは容易です。
赤ずきん
赤ずきんは回復ドロップを生成しつつ、バインド回復要員としても使えます。2つを同時にこなせるテンプレ入れ替え候補モンスター。
フェニックスライダー
フェニックスライダーも意外と回復タイプ持ちのモンスターです!フェニックスライダーをパーティーに加えれば、耐久性能がかなり上がります。

シャンメイのテンプレ候補を考えてみましたが、回復タイプということでパーティーの自由度はかなり下がります。

1体くらいは、回復タイプ以外のモンスターをテンプレに加えても良いかもしれませんね。

火属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、使える火属性モンスターをまとめてありますので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

シャンメイのサブとしての使い道

シャンメイはリーダースキルを発動させるのに、回復ドロップを使用するパーティーでのサブとしての使い道がメインになります。

また、キラー要員としても使えそうですが、基本的にはサブとしての優先順位は少し低め。

 

スキルの使い道

シャンメイのスキルは、

  • 火以外のドロップから回復ドロップを6個生成
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

回復ドロップを6個確定で作ってくれるため、回復2コンボ分を確保することが可能です。

この時点で、思いつくサブとしての使い道は限られてきそう・・・。

嬉しいヘイスト効果付きなのは高評価ですが、少し汎用性は低いスキルです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

シャンメイはモンポ枠だけあって、ステータスはかなり高め!

回復力に至っては、素で1000以上もあります!!!

シャンメイをパーティーに入れるだけで、モンスター2体分以上の回復力を補うことができますね。

また、攻撃力もかなり高いところもポイントです。

 

シャンメインの覚醒スキルを見てみると、こちらもなかなか優秀です。

が、

モンポ30万ってことを考えると、少々物足りなさを感じてしまいますね。

攻撃キラー

攻撃キラーを所持するため、攻撃タイプが多く出現するダンジョンでは、火力要員としても一役買ってくれそうですが、ピンポイントで必要になることは少ない印象があります。

 

オススメパーティー

シャンメイのサブとしての使い道で思いつくのはかなり限られます。

真っ先に就職先として挙げられるのが

 

シャンメイパのテンプレサブとしても登場した、ガディウスパーティーでのサブとしての使い道!

シャンメイのスキルを使用すれば、最大倍率を間違いなく出すことが可能となります。
(※ドロップロックなどの例外あり)

現在実用的だと思われるのは、ガディウスパーティーくらいでしょうか。。。

もちろん、数少ない攻撃キラー持ちってところで、ピンポイントでパーティーに加えるなどはアリだと思います。

 

シャンメイの評価

シャンメイのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

S+ランク評価

シャンメイのリーダーとしての評価はS+ランクです!

攻撃最大倍率が高く、耐久力に優れたパーティーを編成可能。

しかし、やはり回復タイプ縛りがあるため、パーティーの編成難易度が高いのが難点ですね。

しっかりとしたテンプレを組めれば強力なパーティーを組めるのは間違いありませんが、かなりパズドラをやり込んだ方出ないと使いこなすのは難しいかもしれません。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

シャンメイのサブとしての評価はB+ランク。

ステータス良し、覚醒スキル良しですが、スキルの使い所が少ない印象があります。

サブとしての使い道の狭さを考えると、モンスターポイントを30万も払うのはいかがなものかと・・・。

ガディウスパーティーでは必須級のサブになりますが、他のパーティーに入れる際は優先順位が低いです。

 

まとめ

以上、シャンメイの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

シャンメイの評価はそこそこ高いですが、多くのモンスターポイントを使ってまで買うべきか?と聞かれると微妙な気もします。。。

明確な使い道が決まっているのであれば良いですが、基本的にはモンスターポイント龍を購入するのが先かな、と思います。

モンポ龍の評価やおすすめと最強ランキングを紹介

まずは、モンポ龍を購入した後に、シャンメイを購入するといった流れが良いと思いますので、上記の購入すべきモンポ龍ランニングをご覧いただければ幸いです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ