まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】究極ガディウスの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのゴッドフェス限定モンスター、ガディウス。

リーダーとしては一時期パズドラのゲームバランスを壊したとも言われる ”曲芸士” に似た性能を持ちます。

しかし

「曲芸士の方が強くね?」

との声もささやかれていましたが、究極進化したことによって立場は逆転しました!

もちろん、サブとしてもマルチな才能を発揮する、強力なモンスターです。

この記事では、究極進化を果たしたガディウスの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

究極ガディウスのステータス

パズドラ 究極ガディウス
ドラゴンタイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3063 1204 753
+99 4053 1699 1050

スキル

サンライズゾーン:16(最短10)
全ドロップを火、光、闇、回復ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

継界龍合・セディン
回復の1コンボで攻撃力2.5倍、回復の2コンボ以上で攻撃力が6倍。

覚醒スキル

火属性強化
バインド回復
火ドロップ強化
操作時間延長
火属性強化
バインド耐性
バインド耐性
悪魔キラー

究極進化前との比較

 

ガディウスが究極進化したことによって、

  • ステータスが上昇
  • 覚醒スキルがパワーアップ

 

しました。

期待されていた完全バインド耐性になり、低かったHPも改善。

そして、悪魔キラー所持モンスターになりました!

リーダーとしてもサブとしても強化され、ガディウスの需要は増えそうですね。

 

スキル上げ素材

 

ガディウスのスキル上げは、基本的に「曜日ダンジョンボス」でスキル上げをすることが可能です。

執筆現在だと、レッドドラゴンフルーツでスキル上げが可能ですが、ガディウスのスキル素材は不定期で変更されます。
(パズドラのアップデートに合わせて、スキル上げ素材が変更されることが多いです)

最新のスキル上げ素材は、パズドラ公式サイトにてご確認ください。

 

究極ガディウスのリーダーとしての使い道

究極ガディウスはリーダー高倍率を出すことができる強力なリーダーとして活躍してくれます。

しかし、使いこなすにはしっかりとサブモンスターを選ばなければならないため、少し上級者向けのリーダーです。

 

リーダースキル

究極ガディウスのリーダースキルは、

  • 回復の1コンボで攻撃力2.5倍
  • 回復の2コンボ以上で攻撃力が6倍

上記のように、回復ドロップのコンボ数で攻撃倍率が変動します。

回復ドロップが盤面に6個あれば、最大の6倍(LF36倍)の火力を出すことが可能。

毎ターン最大火力を出すのは難しいですが、最大火力を出した時の火力は凄まじいものがありますね。

リーダースキルの倍率だけではなく・・・

ガディウス自身が火属性強化を2つ(LFで4つ)を所持しているため、火の列を消すことでさらなる攻撃力の上昇も見込めます。

また、悪魔キラーを所持しているため、悪魔タイプが多く出現するダンジョンだと、与えるダメージ量は測りきれません。

瞬間火力は、パズドラの中でもトップレベルのリーダーモンスターです。

 

テンプレの考察

ガディウスはリーダースキルが強力ですが、その分、回復ドロップの確保が難しいです。

また、回復ドロップを消しただけでは敵にダメージを与えることはできませんので、火ドロップ変換持ちもパーティーに加える必要があります。

これらを同時に満たすためには、サブモンスターが限られてしまうため、テンプレの編成難易度が高くなってしまうのが難点ですね。

 

究極ガディウスパのテンプレ

モンスター名 スキル
ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト
ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ウルド 陣(火、水、回復)
真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト

究極ガディウスパのテンプレパーティーを考察しました。

ウリエル2枚と編成難易度が高いのが難点ですが、短期決戦であればとにかく強力な編成です。

ガディウス⇒ウリエル

で火と回復の2色盤面を。

ウルド⇒真田幸村

で火ドロップ強化済みの火多め、回復の2色盤面を生成可能です。

 

テンプレ入れ替え候補

究極ガディウスパで使えるテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

ヤマトタケル
ガディウスパのテンプレ最有力候補は他にも。ヤマトタケルも超優秀なテンプレ候補モンスターです。火と回復を同時に生成できるテンプレサブです。
アリババ
アリババも超強力なテンプレ候補モンスター。アリババの3色陣スキルだけでも、高い確率で大ダメージを与えることが可能です。コラボガチャの金卵ですが、持っている方はガディウスパへの就職決定です!
サリア
サリアは主属性が光のため、優先順位は一気に落ちますが、アリババと同じく高い確率で大ダメージを叩き出せます。
ミツキ
ミツキは大量の回復ドロップ生成スキルを所持します。テンプレへの優先順位は低いですが、、最大倍率を間違いなく出せるという点では優秀ですね。

 

究極ガディウスパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト
・いちごドラゴン 木⇒回復+HP回復
・フレアドール 木⇒回復
・フェニックスナイト 水⇒火
・ボルケーノドラゴン 闇⇒火+火攻撃
ガディウス 陣(火、光、闇、回復)+ヘイスト

ガディウスは無課金編成だと一気に頼りなくなりますが、一応組むことは可能です。

最大倍率を出すためには、盤面の状態に左右されるので、ダンジョン攻略に使うには波がありますね。

また、火属性強化をあまり詰めないのも・・・。

ガチャ限定のウリエル・ヤマトタケル・真田幸村などががいると心強いので、どれか1体は欲しいところです。


上記で紹介したガディウスのテンプレ候補モンスターの他にも使えるモンスターはいます。

【パズドラ】火属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で使える火属性モンスターをまとめてみたので、テンプレを組むときの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

究極ガディウスのサブとしての使い道

究極ガディウスはサブとしての使い道も多数!

4色陣スキルは以外と使い勝手が良く、ガディウス自身の性能も高いため重宝します。

 

スキルの使い道

究極ガディウスのスキルは、

  • 全ドロップを火、光、闇、回復ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

意外と使い勝手が良い4色陣スキルは、多くのパーティーで重宝します。

ガディウスと他変換を組み合わせて火多めの盤面を作り出すと強力。

千代女
光ドロップを火ドロップに変化させる
覚醒ミネルヴァ
1ターンの間、敵の防御力を半減し、闇ドロップを火ドロップに変化させる
ヴァルキリーファム
回復ドロップを火ドロップに変化させる

上記はほんの一例ですが、組み合わせるスキルの選択肢が多いのが魅力。

もちろん、陣スキルなので

 

敵が使用する毒ドロップ・猛毒ドロップ対策などの使い道も。

そして、多色パーティーでは欠損対策要員などとしての使い道もあります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ガディウスステータスを見ると、なったって最大の魅力は回復力の高さです!

火属性は回復力が低いモンスターが多い中、700以上と破格の数値。

HPもそこそこ高い反面、攻撃力は低めですが、優秀なステータスと言って良いでしょう。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

なかなかなラインナップ!

火属性強化を2個、操作時間延長などの欲しい覚醒スキルが詰まっています。

また、バインド耐性を2個所持しているため、ガディウスがバインドされることはありません!

そして、

 

バインド回復を所持しているため、回復ドロップの一列消しでバインド回復をすることも可能。

さらに・・・

悪魔キラーを所持しているため、悪魔タイプが出現するダンジョンでは特に活躍してくれそうです。

しかし一つだけ注意点が。

究極ガディウスはスキルブーストを所持していないという最大の弱点があります。

究極ガディウスをパーティーに加える際は、しっかりとスキルブーストの数を確認しましょう。

 

オススメパーティー

究極ガディウスは火属性の中でもマルチな活躍を見せてくれます。

所持タイプは「ドラゴン・回復」タイプ。

・・・回復タイプ?

かなりのポテンシャルを秘めたモンスターなので、使い道は多岐に渡ります。

個人的に思いつくサブとしての使い道は

 

セトパーティーでのサブとしての使い道!

耐久よりのセトパーティーでは、回復力が高いモンスターがいるだけで安定性がぐっと増します。

また、ガディウスのスキルが欠損対策要員として活躍!

セトパーティーでの光属性枠は、ガディウスで決まりですね。

他にも

ベジットパーティー
ツバキパーティー

上記のような火属性パーティーでのサブとしての使い道があります。

また、

4色同時攻撃で倍率をだす多色パーティーでは、火属性以外の多色パーティーでも欠損対策要員として使っても良いかもしれません。

属性の枠を飛び越えるほどの可能性を持った、ポテンシャルの高いモンスターです。

 

究極ガディウスの評価

究極ガディウスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ガディウスのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

瞬間火力はパズドラトップクラスの性能を誇る、強力なリーダースキルを所持しています。

パーティーの編成難易度が高い所が難点ですが、しっかりとしたガディウスパを組めれば、高難易度ダンジョンをもサクッと攻略できます。

しかし、

火力面に特化している分、耐久力は少し低めです。

バトル数の長いダンジョンには向かないという弱点もあります。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極ガディウスのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしてもなかなか高評価のモンスターです。

4色陣スキルを持つモンスターは少なく、なおかつそこに回復ドロップを含むとなれば希少価値が高いです。

変換の組み合わせも多く、回復力が高い、バインド回復要員としても使えるなどの長所もあり、使い道は幅広い!

ゴッドフェス限定だけあって、サブとしても優秀なモンスターです。

 

まとめ

以上、究極ガディウスの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

汎用性の高さが魅力の究極ガディウス。

現在も十分に使えるモンスターですが、今後の伸びしろにも期待したい所です。

究極ガディウスを入手した際には、しっかりとスキル上げは終わらせておいてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    真田幸村のスキル説明が間違ってますね。

  2. 通行人 より:

    簡単に倍率出せるから強いと思うけどユーザー評価はあんまり高くない…やはりスキルブーストと半端な能力か

    • 管理人 より:

      いつもコメントありがとうございます!

      やっぱりスキルブーストを持ってないところはかなり残念ですね。究極進化したらきっとつくものだと思っていたので…。

      瞬間火力は高いんですが、火属性のリーダーは激戦区ってこともありなかなか使われないかもしれませんね。

      なにしろ、シヴァド・・・おっと、ガディウスのライフが。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ