まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】超究極ヤマトタケルの評価や使い道とテンプレ紹介

 

ヤマトタケル、超強い。

パズドラの英雄神シリーズの大人気モンスター、ヤマトタケルは超究極進化することにより、化け物クラスの超強力なモンスターになります。

リーダーとしても、サブとしても優秀な性能を誇り、ヤマトタケルに隙はありません。

モンスターの評価は、文句無しの最高評価と言って良いでしょう。

この記事では、超究極進化を果たしたヤマトタケルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

ヤマトタケル、強すぎます。

スポンサーリンク

目次

 

超究極ヤマトタケルのステータス

パズドラ 超究極ヤマトタケル
神タイプ
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3573 1701 428
+99 4563 2196 725

スキル

:13(最短8)
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化させる

リーダースキル

神皇の才力
火を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

火属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
火属性強化
火属性強化

進化前ヤマトタケルとの比較

 

ヤマトタケルが超究極進化したことによって、性能がかなりパワーアップ!

大きな違いとしては、

  • リーダースキルの倍率が上昇
  • 覚醒スキルがさらに強力に
  • 攻撃力が大幅に上昇
  • 攻撃タイプが追加

 

上記の4点です。

とりあえず、リーダーとしてもサブとしても、ヤマトタケルが出せる火力が大幅にアップしました!

汎用性が高いスキルはそのままで、攻撃タイプが付与されたたため、攻撃力がかなり高い仕様に。

今まで使っていたヤマトタケルが超究極進化したことによって、純粋にパワーアップされることとなりました。

 

スキル上げ素材

 

ヤマトタケルは「レッドフェアリー」でスキル上げをすることが可能です。

以前はレッドフェアリーを進化させる必要がありましたが、仕様変更により進化前でもスキル上げが可能に!

進化素材を用意するのが大変でしたが、その手間がかからなくなったのでスキル上げがしやすくなりましたね。

ヤマトタケルのスキル上げは必須なので、スキル上げが終っていない方はしっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

ヤマトタケルの「草薙の剣」のスキル上げ方法は下記の記事で詳しくご紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

超究極ヤマトタケルのリーダーとしての使い道

超究極ヤマトタケルは、相変わらず火属性の列パーティーの強力なリーダーとして活躍してくれます。

超究極進化することにより、出せる火力が大幅にアップしました!

ダンジョン攻略から高速周回まで、幅広く活躍してくれそうです。

 

リーダースキル

超究極ヤマトタケルのリーダースキルは「火を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍」という効果。

倍率の上昇率は下記になります。

条件 倍率 LF倍率
火4個消し 2倍 4倍
火5個消し 2.5倍 6,25倍
火6個消し 3倍 9倍
火7個消し 3.5倍 12.25倍
火8個消し 4倍 16倍
火9個消し 4.5倍 20.25倍
火10個消し 5倍 25倍

最大火力の5倍を出すには多くの火ドロップを使用するため、毎ターン5倍とはなりません。

しかし、盤面に合わせて火力を調整できるため、なんとも使いやすいリーダースキルです。

そして超究極ヤマトタケル自身が火属性強化を3個(LFで6個)も所持しているため、火の列消しをした時の火力が大幅にアップしています。

最大倍率が5倍とは言いつつ、実際の火力はそれ以上のものを体感することができそうです!

 

テンプレの考察

ヤマトタケルパを組むのであれば、とにかく変換持ちは必要になります。

火属性強化を持つ変換持ちを優先してパーティーに加えたいところです。

ヤマトタケルのリーダースキルでとてつもない火力を出すことができるので、エンハンスはいらないかもしれませんね!

 

超究極ヤマトタケルパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復
ファム 回復⇒火
千代女 光⇒火
覚醒レイラン 陣(火、木、光)+ヘイスト
真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復

超究極ヤマトタケルパのテンプレパーティーを考察!

火属性強化を積みまくりの超強力編成です。

変換を重視したテンプレのため、5ターン変換2枚でスキルの組み合わせも多数。

覚醒レイラン⇒ヤマタケor千代女
ヤマタケor幸村⇒ヴァルキリーファム

で大量の火ドロップを生成することが可能です。

盤面に合わせてスキルを使用することができる、ダンジョン攻略〜高速周回まで使える、強力なテンプレです。

※封印耐性80%、バインドに弱いところに注意

 

テンプレ入れ替え候補

ヤマトタケルパのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

ウリエル
超究極ウリエルもヤマトタケルパのテンプレ有力候補!火属性強化を3個所持し、ウリエル⇒ファムの組み合わせが超強力です。
ベリアル
ヤマトタケルと変換元のドロップが被ってしまうので、変換の相性は悪いですが、火属性強化3個持ちのところが魅力的です。
ウルド
陣要員としてウルドもテンプレ最有力候補に!火属性強化は持っていないものの、変換の組み合わせが多い回復陣が強力ですね。
光アレス
化け物火力の光アレスもヤマトタケルパのテンプレ最有力候補モンスター。アレスだけでも多くの火ドロップを生成できる、超強力なテンプレサブです。
トゥバン
トゥバンも列変換持ちのテンプレ候補モンスター。盤面に関わらず列で火ドロップを生成してくれるスキルと、なんといってもヘイスト付きってところが良い!
スカーレット
こちらもテンプレ有力候補のスカーレット。ヘイスト持ちの変換スキルを持ち、覚醒スキルも強いです。

まだまだヤマトタケルパのテンプレ候補は紹介したいところですが、とにかく数が多すぎます(笑)

サブのテンプレ候補をあげるとキリがありません。

下記の記事でガチャ限定モンスター・無課金入手問わず、火属性の使えるモンスターをまとめてみたので、ヤマトタケルパのテンプレを組むときの参考にしてみてください。

【パズドラ】火属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

 

超究極ヤマトタケルパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復
・ギガンテス 回復⇒火
・ホムラ 水⇒火
・五右衛門 火花火+火攻撃(HPが1に)
・ヘラウルズ プチギガグラ+火ドロップ強化
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復

ヤマトタケルパは無課金編成でも強力なテンプレを組むことが可能です!

上記のテンプレは、無課金編成とはいえども高い難易度のダンジョンにも十分に挑戦することができるテンプレ。

また、ダンジョンの高速周回にもつかうことも可能です。

サブ無課金編成の中では、最強に近いテンプレと言ってもよいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

超究極ヤマトタケルのサブとしての使い道

超究極ヤマトタケルは、サブとしての使い道もとにかく多いです!

ライバルが多い火属性モンスターですが、頭一つ出ている性能を誇り、多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

 

スキルの使い道

超究極ヤマトタケルのスキルは、「木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化させる」という効果。

説明不要の強力な変換スキルです。

攻撃色を確保しながら、回復ドロップも生成できるので、攻撃にも回復にも使える汎用性の高さが魅力。

また、

ヴァルキリーファム
回復ドロップを火ドロップに変化させる

ヴァルキリーファムと組み合わせれば大量の火ドロップを生成可能。

光アレス
水と回復ドロップを火ドロップに変化

光アレスと組み合わせれば、ほとんど花火を生成できます。

他にも相性の良い変換・陣スキルが多数あり、変換要員としてとにかく汎用性が高いモンスター。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ヤマトタケル、超究極進化することによって、一切隙のないステータスになりました。

ステータス高すぎますね。

火属性モンスターではありがたい、回復力が高いモンスターなので、どこに入れてもパーティーの総ステータスを底上げしてくれます。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと

 

ヤマトタケル、優勝

覚醒スキルも強すぎます。

火属性強化、スキルブーストがそれぞれ3個。

封印耐性もしっかり持っています。

さらに意外と使えるバインド回復。

 

超究極ヤマトタケルはスキルで回復ドロップを生成できるので、自身がバインドされていなければ、回復ドロップの列消しでバインド回復ができちゃいます。

これが意外とつかえるんですよね〜。

ステータス、覚醒スキル共に一切隙がなくなりました。

 

オススメパーティー

ヤマトタケルに超究極進化が追加されることによって、「神・ドラゴン・攻撃」の3個のタイプになりました。

どれも火属性で需要がある、ナイスなタイプとなっております。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は

 

シヴァドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

神タイプを持っていて、なおかつ火属性強化を3個も所持しているとなれば、シヴァドラゴンがほっときません。

シヴァドラのテンプレ最有力候補に名乗りを上げます。

他にも

ラオウパーティー
ガディウスパーティー
五右衛門パーティー
ベジットパーティー

火の列パーティーを始め、様々なパーティーのテンプレサブとして大活躍します。

3タイプも所持していたら、タイプ制限があるパーティーにも入れられるってところも嬉しいですね。

人気のラオウパーティーをはじめ、多くのパーティーでサブとして大活躍すること間違いなし!!

 

超究極ヤマトタケルの評価

超究極ヤマトタケルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

超究極ヤマトタケルのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

超究極ヤマトタケル自身が火属性の列パーティーのリーダーとして、かなり強い性能を誇ります。究極ヤマトタケルから基本性能が大幅に上がったことにより、リーダーとしての評価も上げましたね。

多くのダンジョン攻略から、高速周回まで使い道がある、強力な火属性リーダーです。

 

サブとしての評価

Sランク評価

超究極ヤマトタケルのサブとしての評価は、Sランク評価!

サブとしては文句無しの最高評価です。

スキル、覚醒スキル、ステータス、どれを取ってもパズドラ最高峰の実力の持ち主です。

強いモンスター揃いの火属性の中でも、特に優秀なモンスターと言って良いでしょう。

 

まとめ

以上、超究極ヤマトタケルの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

超究極進化した数々のモンスターの中でも、かなり衝撃的な能力を勝ち取ってくれました。

強い強いと言われていたヤマトタケルですが、超究極進化したことによってこれ以上ないほどの性能に。

汎用性がとにかく高いので、優先的に+を振っていきたいモンスターです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ