まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極ラオウの評価と使い道やテンプレパーティー

 

ラオウ使えない・・・

そんなことを言われていることもありましたが、究極進化が追加され、パズドラの中でもトップレベルの性能を持ったキャラクターに!

ラオウが弱いなんてありえません。

最強です、最強。

ということで、

この記事では、究極進化したラオウの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

これらを考えてみたいと思います!





目次

 

究極ラオウのステータス

パズドラ ラオウ
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,638 2,125 63
+99 4,628 2,620 360

※2017/1/7に攻撃力が2,125⇒2,325に上方修正

スキル

天に滅せい:12(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

究極奥義 無想転生
悪魔と攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。火を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

覚醒スキル
火属性強化
スキルブースト
闇属性強化
火属性強化
封印耐性
操作時間延長
闇属性強化 2017/1/7に上方修正
火属性強化 2017/1/7に上方修正
火属性強化 2017/1/7に上方修正

 

スキル上げ素材

 

パズドラの北斗の拳コラボガチャで引くことができるラオウは、「ラオウちびドラ」でスキル上げをすることができます。

ラオウちびドラは、北斗の拳コラボダンジョンで入手することが可能

ラオウを持っている方は、是非とも北斗の拳コラボダンジョン開催中に、スキルレベル最大を目指しましょう。

 

究極ラオウのリーダーとしての使い道

究極ラオウは、リーダーとしてかなり優秀なキャラクターになりました!

周回パーティーとしてもかなり使えそう!

 

リーダースキル

ラオウのリーダースキルは、

  • 悪魔・攻撃タイプHP・攻撃力が1.5倍
  • 火を4個以上つなげると攻撃力が上昇

上記の効果があります!

悪魔・攻撃タイプでパーティーを編成すれば、それぞれのステータスに下記の倍率がかかります。

ステータス 倍率 LF倍率
HP 1.5倍 2.25倍
攻撃力
(火4個消し)
3倍 9倍
攻撃力
(火5個消し)
3.75倍 約14倍
攻撃力
(火6個消し)
4.5倍 20.25倍

非常に高いHPを確保することができ、かなり高い火力を出すことが可能です!

火属性強化を積めば、思った以上の火力を出すことも可能。

しかし、

回復力はかなり絶望的になってしまうので、高いHPで耐えつつ、「やられる前にやる」という戦い方になります。

しっかりと回復力を確保したいのであれば、

覚醒フレイ

覚醒フレイをフレンドに設定するのもあり。

ですが、

基本的には、究極ラオウを助っ人に選び、高火力でガンガン攻略していくのが良さそうです。

 

テンプレの考察

究極ラオウをリーダーとして使うのであれば、サブの条件として攻撃・悪魔タイプなのが必須です。

そして、

火の列での火力を上げるため、火属性強化持ちのモンスターでパーティーを編成しましょう。

ラオウがヘイスト付きのスキルを所持しているため、

「変換+ヘイスト」

のスキル持ちをパーティーに加えれば、システム的なパーティーも組めますね。

 

究極ラオウのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
究極ラオウ 回復、お邪魔、毒⇒火+ヘイスト
千代女 光⇒火
スカーレット 火4個生成+ヘイスト
真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
覚醒レイラン 陣(火、木、光)+ヘイスト
究極ラオウ 回復、お邪魔、毒⇒火+ヘイスト

究極ラオウパーティーのテンプレを考察!

上記の編成だと、火属性強化×11個搭載。

火の列からの火力は計りしれません!

覚醒レイラン⇒千代女

真田幸村⇒ラオウ

上記のスキルを組み合わせれば、大量の火ドロップを生成可能。

 

テンプレ入れ替え候補
ライラ
ライラも優秀なテンプレ候補のモンスター。列変換なので、パズルをせずとも最大倍率を出すことが可能!
覚醒ミネルヴァ
覚醒ミネルヴァも軽い変換持ちのテンプレ候補です!パーティーに軽い変換持ちを1体は入れておきたいところ。
赤ソニア
赤ソニアも陣要員としてのテンプレ候補です。ミネルヴァとセットで使いたいモンスター。
曹操(木)
曹操をサブに入れれば、雑魚敵を2wayで倒すことも可能です!こちらも変換要員としてのテンプレ候補モンスター。
ウルド
ウルドは、究極ラオウとスキルの相性が良いです。火属性強化は持っていませんが、陣要員としてテンプレ候補に。
覚醒フレイ
エンハンスが必要な時は、覚醒フレイに決まり!超強力なテンプレサブモンスターです。
【その他】
ヴァルキリーファム
ディノライダー
ベリアル
赤オーディン
フェニックスライダー

 

究極ラオウの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
究極ラオウ 回復、お邪魔、毒⇒火+ヘイスト
・いちごドラゴン 木⇒回復+HP3000回復
・ボルケーノ 闇⇒火+火攻撃
・ヘラウルズ 火ドロップ強化+HP10減
・イフリート 火属性エンハンス
究極ラオウ 回復、お邪魔、毒⇒火+ヘイスト

※いちごドラゴンは悪魔・攻撃タイプではありません

究極ラオウの無課金テンプレパーティーを考察してみましたが、かなり厳しい!

やっぱりタイプ制限がつくと、パーティーの編成はかなり限られてしまいますね。

無課金でパーティーを組むのであれば、あまりタイプにこだわらない方が強いと思います。

対象タイプでなくても、火ドロップをつなげて消すことによる倍率はかかりますので。

究極ラオウのサブとしての使い道

究極ラオウは、サブとしてもかなり優秀な性能を持っています。

火属性の列パーティーでは大活躍!

 

スキルの使い道

究極ラオウのスキルは、

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

めちゃめちゃ強い。

スキルレベル最大だと、なんと7ターンで発動可能です。

基本的には、

回復ドロップ⇒火ドロップ

の変換スキルとして使えます。

ですが、お邪魔・毒ドロップ対策としての使い道も!

高難易度ダンジョンでは、お邪魔や毒ドロップの「変換」や「振りやすくする」スキルを頻繁に使用してきます。

これらの対策としては、陣などを使用する必要がありましたが、究極ラオウのスキルで一層することが可能。

さらに、

ヘイスト効果付きです。

パズドラのゴットフェス限定のサツキに似たスキルですが・・・

サツキ
毒と水ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

サツキのスキルは、お邪魔ドロップは変換できません。

使える!と定評がある、サツキのスキルよりも使い道が多いんだからびっくりです。

追記

サツキもアップデートにより、お邪魔変換ができるようになったようです。

コメントより情報いただき、ありがとうございました!

 

覚醒スキル

 

究極ラオウは、覚醒スキルも非常に優秀。

闇属性強化はいらない気がしますが・・・

火属性強化×2個持ちなので、使うなら火の列パーティーでのサブとしての使い道になりそうです。

 

オススメパーティー

究極ラオウは、「悪魔・攻撃タイプ」を所持しています。

なので、

スカーレットパーティー

赤ソニアパーティー

上記の悪魔タイプパーティーでのサブとしての使い道があります。

う〜ん。

究極ラオウをリーダーとして使った方が良さそうですね。

他には、火の列パーティーのサブとしての使い道。

ヤマトタケル

覚醒レイランパーティー

特に、ヤマトタケルとはスキルの相性もバッチリです。

が、

なんか究極ラオウをリーダとしてつかっ(略

 

究極ラオウの評価

究極ラオウのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク

究極ラオウのリーダーとしての評価は、A+ランク評価!

火属性の列パーティー、周回パーティーの中ではトップレベルの性能を持ちます。

火力も非常に高く、リーダーとして強力なキャラクターです。

が、

シヴァドラゴン

シヴァドラゴンと比べると、一歩及ばず。

逆に言うと、周回パーティーの頂点、シヴァドラゴンと比べるくらいの性能を持ったキャラクターです。

 

サブとしての評価

Sランク

究極ラオウのサブとしての評価は、Sランク評価!

サブとしては、最高評価で文句なし。

回復力に若干の難ありですが、それを補って余りあるほどの高い攻撃力、優秀な覚醒スキル、スキルを持っています。

ですが、

現在のところ、究極ラオウと相性が良いパーティーがないのが残念なところ。

サブとしての使い道は、今後に期待ですね!

 

まとめ

以上、究極ラオウの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

究極進化前は、

ラオウ使えない・・・

なんて言われることもありましたが、究極進化することによって、超強力にパワーアップしました。

リーダーとしても、サブとしても使い道がある、北斗の拳コラボガチャの超絶大当たりキャラクターです。

 

北斗の拳コラボのキャラクター記事一覧

カイオウのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
南斗最後の将ユリアの評価と使い道やテンプレ紹介
究極ケンシロウの評価や使い道とテンプレパーティー
トキの評価と使い道やテンプレパーティーを紹介
バットの評価とサブの使い道やテンプレパーティー紹介
雲のジュウザの評価やサブとしての使い道を紹介
山のフドウの評価やサブとしての使い道を紹介
海のリハクの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗聖拳・シンの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗水鳥拳レイの評価やサブとしての使い道を紹介
ユダは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
シュウは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
サウザーのスキルの効果や使い道!評価は強い?
マミヤは当たり?評価やサブとしての使い道を紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 管理人 より:

    情報いただきありがとうございました!

    サツキもお邪魔変換できるようになってたんですね!!

    記事、修正させていただきますm(__)m

  2. 通行人 より:

    サツキも今回のアップデートでお邪魔変換できるようになりましたよ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ