まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】南斗最後の将ユリアの評価と使い道やテンプレ紹介

 

南斗最後の将って誰!?

って思ったら、ユリアでした。

パズドラの「北斗の拳コラボガチャ」で引くことができる、南斗最後の将・ユリア。

25万のモンスターポイントで購入することも可能です。

北斗の拳コラボイベント第一弾では、ユリアの面白CMが話題になりましたねw

リン「言えない・・・ユリアさんが出てこないなんて言えない・・・

ってやつ。

(CMを見ていない方は、コチラの記事の中段で紹介しているので、今すぐチェック!)

北斗の拳コラボイベント第二弾で、万を持して登場!

ということで、

この記事では、南斗最後の将・ユリアの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

天命に従い、精一杯努めてくれそうです!





目次

 

南斗最後の将・ユリアのステータス

パズドラ  南斗最後の将・ユリア
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,685 1,255 704
+99 3,675 1,750 1,001
スキル

慈母の宿星 :11(最短6)
3ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。光以外のドロップから回復ドロップを3個生成。

リーダースキル

南斗の将の宿命のままに!
回復の1コンボで攻撃力が1.5倍、2コンボ以上で2.5倍。光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

覚醒スキル
光属性強化
回復ドロップ強化
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長

 

スキル上げ素材

 

南斗最後の将・ユリアは、北斗の拳コラボダンジョンで入手することができる「ユリアたまドラ」でスキル上げをすることが可能です!

ユリアのスキル上げは必須!

と言ってよいほど、スキル上げの重要度が高いキャラクターです。

入手した際には、コラボ期間内にスキルレベル最大にしておきましょう。

 

ユリアのリーダーとしての使い道

南斗最後の将・ユリアは、リーダーとしての使い道がメインになるキャラクターです。

パズドラでぶっ壊れと話題になった曲芸士と似たリーダースキルを所持しています。

リーダーとして超強力なキャラクター!

 

リーダースキル

ユリアのリーダースキルは、

  • 回復の1コンボで攻撃力が1.5倍、2コンボ以上で2.5倍
  • 光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍

という効果です。

文面だけではかなり分かりづらいですね。

火力調整の幅がめちゃめちゃ広いのは分かりますが、どれくらいの倍率がかかるんでしょう。

まず、光のコンボ倍率は、

  • 光4個消し ⇒ 2倍
  • 光5個消し ⇒ 2.5倍
  • 光6個消し ⇒ 3倍

 

上記のように攻撃力が上昇します。

通常盤面であれば、光ドロップを列で消すと最大倍率になります

さらに、

回復1コンボor2コンボ

で攻撃力が上昇します。

どれくらいにの倍率になるかまとめると・・・

回復1コンボ 回復2コンボ
光4個消し 3倍
(LF9倍)
5倍
(LF25倍)
光5個消し 3.75倍
(LF14倍)
14倍
(LF倍)
光6個消し 4.5倍
(LF20.25倍)
7.5倍
(LF56倍)

最高倍率は、リーダーとフレンドがユリアだと56倍にもなります!

ちなみに・・・

上記のような盤面を作れば、最大倍率を出すことが可能です。

そして、光の列消しをすれば、光属性強化の覚醒スキルの効果により、さらに高い火力を出すことができますね。

パーティーにもよりますが、2000万近くの火力を出すこともできるらしいですw

 

光の目覚めループ

 

ユリアは、パズドラ初の回復の目覚めを持っています。

最大6ターンで発動させることができるため、リーダーとフレンドをユリアに設定すれば、

常に回復ドロップを落ちやすくする状態

にすることができます。(通称:目覚めループ)

曲芸士を使っていた方ならわかると思うんですが、スキルに頼らないと回復ドロップを6個(2コンボ分)確保するのがかなり難しんですよね・・・。

目覚め以外にも、回復ドロップを3個生成するおまけ付き!

光ドロップ以外をランダム変換する、優秀な効果です。

とにかく、

ユリアのスキルがかなり良い仕事をしてそうですね!

 

テンプレの考察

ということで、ユリアはリーダーで使うのであれば、

  • 光or回復変換スキル持ち
  • 光属性強化持ち

サブの条件として、上記のモンスターが候補になりそうです。

 

ユリアのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
ユリア 回復の目覚め+回復3個生成
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復
大喬 闇⇒光、火⇒回復
アポカリプス 3色陣(光、闇、回復)
アポカリプス 3色陣(光、闇、回復)
ユリア 回復の目覚め+回復3個生成

ユリアのテンプレパーティーを考察しました!

光属性強化は、全部で8個搭載

アポカリプス⇒大喬

で回復と光多めの2色盤面にすることができます!

孫悟空も、光、回復を同時に生成できる変換のため、非常に相性が良いモンスターです。

ユリアパーティーの最強布陣!!!

 

テンプレ入れ替え候補
サリア
陣要員として、サリアもテンプレ候補に!覚醒スキルなどは、アポカリプスよりも優秀なんですが、他のモンスターの変換との相性で、アポカリプスの方が優先順位は高そうです。
沙織
聖闘士星矢コラボガチャの沙織もアポカリプスと相性が良い変換持ちです。ですが、単体で使う場合は、回復ドロップを確保へ若干の不安が。ユリアと合わせてスキルを発動すれば問題はなさそうです。
光ウィジャス
光ウィジャスも優秀なテンプレ候補に!バインド回復要員として使えつつ、回復ドロップ供給要員としても活躍します!
バアル
バアルも変換要員として優秀です!覚醒スキルが強力で、攻撃力が高いところも高評価。
小太郎
変換要員として、優先順位は低いですが、小太郎もテンプレ候補のモンスターです。
覚醒トール
ユリアパーティーは、火力が高いため、滅多に必要になることはありませんが、高難易度ダンジョンなどでは覚醒トールのエンハンスが必要になることもありそう。

 

ユリアの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
ユリア 回復の目覚め+回復3個生成
・サンリッチ 水⇒光、闇⇒回復
・ヴァーチェ 闇⇒光
・レモンドラゴン 闇⇒光+3000回復
・神龍 光属性エンハンス(弱)
ユリア 回復の目覚め+回復3個生成

ユリアのテンプレ無課金編成を考えてみましたが・・・かなり厳しい!

変換に頼るところが大きくなるので、ガチャ限定のモンスターがいてこそ強力なリーダーとして力を発揮します。

ドロップ数に応じて倍率を出すことができるため、戦えないことはないですが。。。

1体〜2体くらいは、ガチャ限定のテンプレ候補のモンスターをパーティーに加えたいところです。





ユリアのサブとしての使い道

ユリアは、サブとしてもなかなか強力ですが、大活躍するほどの性能ではないかも。

 

スキルの使い道

ユリアのスキルは、リーダーとしての使い道でもご紹介したように、

  • 3ターン、回復ドロップが少し落ちやすくなる
  • 光以外のドロップから回復ドロップを3個生成

上記の効果があります。

回復ドロップを振りやすくしてくれるので、耐久パーティーでの回復要員としての使い道が有力でしょうか。

回復ドロップ⇒光ドロップ

の変換と組み合わせるには、生成するドロップが少ないです。

 

覚醒スキル

 

ユリアの持つ覚醒スキルは、かなり優秀。

一つも無駄がなく、使える覚醒スキルばかり!

スキルの汎用性が高ければ、サブとしての使い道はたくさんあったんですが・・・。

 

オススメパーティー

ユリアのサブとしての使い道は、耐久パーティーでの回復要員としての使い道になりそうです。

サブとして使うなら・・・

覚醒ヴィーナスパーティー
光の耐久パーティー最高峰の覚醒ヴィーナスパーティーでは、回復ドロップ欠損対策キャラクターとしてユリアが活躍してくれます。

ポルックスパーティー
半耐久パーティーとして、人気上昇のポルックスパーティーでは、ユリアが回復力強化要員として使い道がありそうです。ユリアを入れれば、落ちてくる回復ドロップが100%強化済みになるので、光の目覚めでの恩恵もでかい!

サブとしての使い道はないことはない!

ですが、あまり優先順位が高いわけではありません。

ユリアは、サブとしてではなく、リーダー向きのキャラターですね。

 

ユリアの評価

ユリアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク

ユリアのリーダーとしての評価は、A+評価です!

サブがバッチリ揃っていれば、超強力なパーティーを編成することができます。

最大倍率を出せば、火力はパズドラの中でもトップクラス!!!

高難易度ダンジョンも、楽々攻略することができそうです。

 

サブとしての評価

Bランク

ユリアのサブとしての評価は、Bランク評価。

覚醒スキルが優秀なので、使い道がない!ということはありません。

ですが、

やはりスキルの汎用性が低く、サブとしては少々使いづらいキャラクターです。

 

まとめ

以上、南斗最後の将・ユリアの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

リーダーとしては、高い火力を出せる強力な性能持ち。

回復の目覚めにより、倍率も出しやすいということで、使いやすさもなかなかではないかと思います。

是非とも、ユリアはリーダーとして使って、高火力でガンガンダンジョンを攻略していきたいですね!

北斗の拳コラボガチャの中では、文句無しの超大当たりキャラクターです!!!

 

北斗の拳コラボのキャラクター記事一覧

カイオウのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
究極ケンシロウの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ラオウの評価と使い道やテンプレパーティー
トキの評価と使い道やテンプレパーティーを紹介
バットの評価とサブの使い道やテンプレパーティー紹介
雲のジュウザの評価やサブとしての使い道を紹介
山のフドウの評価やサブとしての使い道を紹介
海のリハクの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗聖拳・シンの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗水鳥拳レイの評価やサブとしての使い道を紹介
ユダは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
シュウは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
サウザーのスキルの効果や使い道!評価は強い?
マミヤは当たり?評価やサブとしての使い道を紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ