まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】トキの評価と使い道やテンプレパーティーを紹介

 

パズドラの「北斗の拳コラボガチャ」で引くことができる、トキ。

北斗の拳のキャラクターの中では、非常に人気が高いキャラクターですよね。

そして、

金卵ということで、期待してしまいますが・・・

正直、あまり強いキャラクターではないです。

使い道はありますが、使う頻度はあまり高くないかも。。。

この記事では、トキの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

これらを考えていきたいと思います!

北斗の拳コラボ第3弾から、トキに究極進化が追加されました!

究極トキの最新記事は下記をご覧ください。

究極トキのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

目次

 

柔の拳・トキのステータス

パズドラ トキ
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,315 1,707 532
+99 3,305 2,202 829
スキル

闘勁呼法:20(最短15)
1ターンの間、受けるダメージを無効化。バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

せめて奥義で葬ろう
回復タイプのHPと攻撃力が1.2倍。水を6個以上つなげると、攻撃力が3倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
水属性強化

 

スキル上げ素材

 

トキは、北斗の拳コラボダンジョンで入手することができる「トキたまドラ」でスキル上げをすることが可能です。

スキル上げ素材は、期間限定でしか入手することができないため、北斗の拳コラボイベント開催中にしっかりとスキルレベル最大にしておきましょう!

 

トキののリーダーとしての使い道

トキは、リーダーとしてそこそこの性能を持ったキャラクターです。

回復パのリーダーですが、回復タイプの弱点であるHPの低さを補うことができるため、バランスの良いパーティーを編成することが可能です。

 

リーダースキル

トキのリーダースキルは、

  • 回復タイプのHPが上昇
  • 水を6個以上繋げると攻撃力3倍

上記の効果があります。

倍率を表にまとめると・・・

ステータス 倍率 LF倍率
HP
(回復タイプ)
1.2倍 1.44倍
攻撃力
(回復タイプ且つ水の6個消し)
3.6倍 13倍
攻撃力
(回復タイプ以外、水の6個消し)
3.6倍 13倍

上記のように、ステータスに倍率がかかります。

回復タイプでパーティーを編成するのが基本ですが、回復タイプ以外を入れても全然OKです。

無理に回復タイプを詰め込むよりは、スキルのバランスを考えてパーティーを編成するのが良さそうです!

 

テンプレの考察

トキは、水ドロップを列で消すと倍率がでるリーダースキル持ちです。

水属性強化を持ち、列に特化したモンスターでパーティーを組むことが鉄則となりそうです。

そして、

極力回復タイプのモンスターをパーティーに加えれば、高いHPを確保することが可能に!

 

トキのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
トキ バインド回復+ダメージ無効
レイン 回復⇒水
初芽局 闇⇒水
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復
孫権(木) 威嚇+回復エンハンス
トキ バインド回復+ダメージ無効

トキのテンプレパーティーを考察しました!

トキパーティーは、

ヴァルキリーレイン、初芽局、アンドロメダ

までは、固定のテンプレとなり、孫権枠が自由となりそうです。

回復タイプに拘ると陣を入れれないため、ダンジョンに応じて孫権枠は柔軟に対応しましょう。

 

テンプレ入れ替え候補
シャロン
シャロンは、軽い変換持ちのテンプレ最有力候補!陣を入れないのであれば、優先的にパーティーに加えても良いかもしれません。
ガブリエル
ガブリエルもテンプレ最有力候補のモンスターです。アンドロメダに似たスキルを持ち、回復タイプ。
覚醒カリン
覚醒カリンは、回復タイプのモンスターではありませんが、陣要員としてテンプレ候補になりそうですね!
スクルド
スクルドも回復タイプではありません。が、陣が強力なので、テンプレに加えても良いかも!

 

トキの無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
トキ バインド回復+ダメージ無効
・セイレーン 火⇒回復
・ジーク 回復⇒水
・ベリードラゴン 火⇒水+3000回復
・周瑜 水3個生成
トキ バインド回復+ダメージ無効

トキの無課金テンプレパーティーも考察してみました。

が、結構厳しいですね。。。

タイプ制限があると、無課金だとかなり編成するのが難しくなってしまいます。

他のタイプを入れてもリーダースキルを発動できるのが救い。

スポンサーリンク

トキのサブとしての使い道

トキは、サブとしても活躍の機会があります。

一部のダンジョンでの対策要員としての使い道がメインとなりそうです。

 

スキルの使い道

トキのスキルは、

  • 1ターン、受けるダメージを無効化
  • バインド状態を3ターン回復

上記の効果があります。

2種類、全く違う使い道になるので、活躍の幅が広いです!

(スキルの発動にはかなり時間がかかりますが…)

しかし、

水属性であれば、バインド回復要員のライバルがかなり多いです。

バインド回復要員を持っていなければ、トキを使うこともありそうですが・・・

メインは、

大ダメージ対策要員としての使い道

これになりそうです。

 

真っ先に思いつくのは、やはりヘララッシュの究極ヘラの先制ダメージ対策要員としての使い道。

大ダメージ対策をしていないと耐えられないことが多いので、水属性で挑戦する場合は、トキが活躍します。

他にも、

  • 連続ダメージ
  • 複数ダメージ
  • 割合ダメージ

どんな攻撃も1ターンの間無効化してくれるので、様々な対策要員としての使い道がありそうです!

 

覚醒スキル

 

トキの覚醒スキルを見てみると・・・

少し微妙。

完全バインド耐性なので、バインド回復要員としては優秀なんですが、覚醒スキル4個は少し物足りなく感じてしまいますね。。。

 

オススメパーティー

トキは、貴重な攻撃タイプ持ち。

なので、

ミカサパーティー

ミカサパーティーで使うことができます!

回復力に倍率がかかるとは言え、どうしても回復力不足になってしまいがちなミカサパーティーでは、トキの回復力の高さが光ります!

水属性で数少ない攻撃タイプなので、ミカサパーティーでは重宝しそう。

その他は・・・

基本的には、対策要員としての使い道になるので、

「このパーティーで使える!」

というのは、正直ありません。

ダンジョンに応じて、トキをサブに起用しましょう。

 

トキの評価

トキのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

トキのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

リーダーとしてなかなかの性能ではあるんですが、火力不足は否めません。

インフレ気味のパズドラでは、少々攻撃倍率が足りない・・・。

難易度が高いダンジョンに挑戦するには、性能不足となってしまします。

 

サブとしての評価

Bランク

トキのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしては、一部のダンジョンで活躍してくれそうですが、基本的には、パーティーのメインサブになることは少なそう。

使い道はあまり多くないですが、対策キャラクターとしては可能性を秘めたキャラクターです。

 

まとめ

以上、トキの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

北斗の拳コラボガチャの金卵ということで、当たりキャラクターと言っても良いと思うんですが、使えるキャラクターかどうかは微妙なところ。

ケンシロウ
ラオウ

ケンシロウ、ラオウが究極進化で超強力にパワーアップしたので、今後のトキの究極進化にも期待しときましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ