まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ミカサの評価や使い道やテンプレパーティー紹介

 

パズドラでは、待ちにまった進撃の巨人コラボが開催されますが・・・

自分の目当ては、ミカサ・アッカーマン!

どっちかというと、進撃の巨人コラボを待っていたというより、ミカサを待っていたみたいなところがあります。

待った甲斐があって、強力な性能を引っさげての登場です!

この記事では、進撃の巨人コラボガチャの大当たりキャラ、ミカサの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

上記を考えてみたいと思います!





ミカサのステータス

パズドラ ミカサ
攻撃タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,213 1,805 103
+99 4,203 2,300 400
スキル

何としても生きる!:?(最短7)
ランダムで水ドロップを4個生成。自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

私はもう…諦めない
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。攻撃とマシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長

 

ミカサのリーダーとしての使い道

ミカサはコンボ系のリーダーとして、非常に優秀なキャラクター。

最大倍率が高いですが、サブ候補が限られるのが難点。

 

リーダースキル

ミカサのリーダースキルは、

  • 4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍
  • 攻撃とマシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍

上記2つの効果があります。

タイプの制限はありますが、

攻撃力は最大4.5倍(LF20.25倍)

回復力は1.5倍(LF2.25倍)

の強力なパーティーを編成可能です!

が、

このタイプの制限がかなり厄介で、水属性の攻撃タイプ・マシンタイプはかなり限られてきます。

パーティーの編成難易度が高いのが欠点。。

コンボによる攻撃力の上昇率は現在わかっていないので、わかり次第追記します。

 

テンプレの考察

ミカサをリーダーとして使うのであれば、リーダースキルの性質上2wayパーティーを組むのが良さそうです。

そして、マシン・攻撃タイプでパーティーを編成しましょう。

 

ミカサのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ミカサ 水を4個生成+ヘイスト
・レイン 回復を水に変化
アルフェッカ 右端縦1列を水に変化+ヘイスト
・ビーストライダー 木を水に、回復を木に変化
シャリテマキナ 敵全体が火属性に変化
ミカサ 水を4個生成+ヘイスト

ミカサのテンプレパーティーを考察してみました!

2way持ちを多数入れることによって、水の4つ消しで高い火力を出すことが可能になります。

ミカサパーティーは回復力に倍率がかかりますが、マシンタイプと攻撃タイプは回復力が低い傾向があります。

ヴァルキリーレインのように回復力が高いモンスターを入れないと、ダメージを受けた際の復帰が困難に。。

パーティーに最低1体は回復力を確保できるモンスターを入れるのが良さそうですね。

 

テンプレ入れ替え候補

ミカサパーティーで活躍する、マシン・攻撃タイプのモンスターを紹介します。

シンジ
エヴァコラボガチャ限定のシンジも、貴重な変換要員!ミカサパーティーのテンプレ候補になりそうです。
覚醒カリン
覚醒カリンも攻撃タイプです。覚醒スキルの相性は悪いですが、陣要員としてのテンプレ候補に!
水着ウルド
持っている方は少ないと思いますが、水着ウルドはミカサパーティーと相性抜群です!持っている方は、即テンプレ入り確定ですね!
シャロン
シャロンもミカサパーティーのテンプレ候補!回復力が非常に高いので、めちゃめちゃ重宝しそうです。
覚醒ネプチューン
覚醒ネプチューンは、エンハンス要員としてのテンプレ候補!シャリテマキナがない方はこちらを。

 

ミカサの無課金テンプレパーティー

 

ミカサパーティーを無課金で入手できるモンスターで組むのは、正直無理そうです。。

無課金で入手できる水属性のマシン・攻撃タイプで使えそうなモンスターいるっちゃあいるんですが・・・

沙悟浄
【スキル】27(12)
全ドロップを火、水、光、闇ドロップに変化(入手場所⇒西遊記降臨!)
レジェロンテ
【スキル】17(7)
1ターンの間、受けるダメージを軽減+ヘイスト(入手場所⇒レジェロンテ降臨!)

上記のモンスターくらいしか、思いつきませんでした。。

他にも性能を気にしなければ、テンプレの候補入るんですが、パーティーを組めるような状態ではありません。

基本的には、ガチャ限定のモンスターでパーティーを組まなければ厳しそうです。。

ミカサのサブとしての使い道

ミカサは、サブとしての使い道はかなり多そうです!

貴重な水属性の2way持ちのモンスターなので、多くのパーティーで活躍してくれそう。

 

スキルの使い道

ミカサのスキルは、

  • ランダムで水ドロップを4個生成
  • 自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります!

スキルレベル最大でも発動ターンまで7ターンと重いのがネックですが、ヘイスト効果が付いているのでしょうがない・・・。

ランダムというのは「水ドロップ以外」から変換してくれるので、ご安心を。

癖がないスキルなので、水の2wayパーティーならどこに入れても活躍してくれそうですね!

 

覚醒スキル

 

ミカサの覚醒スキルの無駄のなさったら、もう。

4つと少ない覚醒スキルではありますが、必要なものは全部詰め込みましたみたいなラインナップ。

2wayを一つしかもっていませんが、ミカサの攻撃力はレベル最大時に1,805と高水準になります。

それなりには火力を出してくれそうですね。

そして、封印耐性を持っていることにより、サブとしての使いやすさは倍増です!

 

オススメパーティー

ミカサがサブとして使い道があるパーティーを考えてみると・・・

まず真っ先に思いつくのが

水着ウルドパーティー
リーダースキル
HPに応じて水属性の攻撃力が上昇。火属性のHPと回復力が少し上昇

水着ウルドパーティーのサブとしての使い道!

ミカサパーティーのテンプレ候補でもご紹介しましたが、持ってないですよね?

自分も夏休みガチャ、頑張ったんですけど引けなかったです。

 

そして、

ゴテンクスパーティー
リーダースキル
水属性の攻撃力が3倍、火属性の攻撃力が少し上昇。両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.6倍

ゴテンクスパーティーのサブとしての使い道!

なんでこうも、コラボガチャのキャラクターって仲が良いんでしょうか。

相性バッチリですね。

次にドラゴンボールコラボが開催された時は、絶対にゴテンクスを引いてやろうと思います。

というか、まずはミカサを引きたいです。

 

他にも水属性の2wayパーティーではミカサが活躍してくれそうです!

ヌトパーティー
水属性の2wayパーティーといえば、ヌト。水の貴重な2way持ちのサブとしてミカサが活躍してくれます。

覚醒オロチ
覚醒オロチのリーダースキルを発動させるには、たくさんのコンボが必要になります。操作時間延長持ちのミカサがキラリと光ります。

スクルドパーティー
水属性の2wayといえば…?でおなじみ、スクルドパーティー。早く究極進化してほしいですね。

と、水の2wayパーティーをあげてみましたが、あまり多くはありません。

ですが、コンボ水の2wayリーダーがたくさん登場する予感がするので、ミカサのサブとしての使い道はどんどん増えていくと思われます!

 

ミカサの評価

ミカサのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

ミカサのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

まだ、コンボでの上昇率がわかっていないため、評価を改める可能性はありますが、最大4.5倍の火力には期待ができます。

パーティーの編成は難しいですが、サブがしっかり揃っていれば高難易度ダンジョンをも可能なポテンシャルを持っています!

 

サブとしての評価

Bランク

ミカサのサブとしての評価は、Bランク評価。

ミカサ、強いんですけど、スキル、覚醒スキル共にもう一声欲し買った。。

ですが、水属性の貴重な2way持ち。

今後の活躍に期待したいところです!

 

まとめ

以上、ミカサの評価と使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラと進撃の巨人コラボイベント開催中だけ引くことができる、進撃の巨人コラボガチャでは文句無しの大当たりキャラクターです!

かなり強力な性能を持っていますが、

ハンターハンターコラボのカイト

CDコラボの曲芸士

上記のようなパズドラを騒がせたぶっ壊れキャラクターと比べると、少し物足りなさを感じてしまいます。

ですが・・・

ミカサは究極進化を残しているので、究極進化が追加された際にはぶっ壊れる可能性も十分にあります!

究極進化にも大いに期待!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ