まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ガブリエルの評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの天使シリーズの水枠、ガブリエル。

なんとなく、見た目の感じから育てるのを躊躇している方も多いのではないでしょうか。

なんとなく、弱そうな空気感が伝わってきます。

ですが、

ガブリエルの持つスキルはかなり強力で、様々なパーティーで活躍してくれる性能を持っています。

レアガチャで引けたのも何かの縁、しっかりと使いこなしていきたいものです。

ということで、

この記事では、究極進化後ガブリエルの評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

神導の大天使・ガブリエルのステータス

パズドラ ガブリエル
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,538 1,219 723
+99 3,528 1,714 1,020
スキル

聖氷の奇跡:13(最短8)
光ドロップを水に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化。

リーダースキル

蒼天使の天啓
水属性の攻撃力が1.35倍、 HPと回復力は2倍。

覚醒スキル
封印耐性
スキルブースト
水属性強化
自動回復

 

スキル上げ素材

 

ガブリエルは、「魔眼の怪鳥・コカトリス」でスキル上げをすることが可能です。

入手方法は、進化前コカトリスを進化させる方法もありますが、多くのダンジョンで進化後がドロップするためスキル上げは比較的容易。

上記などの降臨ダンジョンなどで入手可能。

ガブリエルは、スキル上げの重要度が非常に高いモンスターです。

是非とも、スキルレベル最大を目指してスキル上げに挑戦してみてください。

 

ガブリエルのリーダーとしての使い道

ガブリエルは、天使シリーズ特有の耐久力に優れたリーダースキルを所持しています。

耐久パーティーのリーダーとしては優秀ですが・・・

 

リーダースキル

リーダースキルを見てみると、水属性のモンスターのステータスが上昇。

  • 攻撃力が1.35倍
  • HPと回復力は2倍

上記の倍率がかかります。

全てのステータスが上昇しますが、攻撃力の上昇率は気持ち程度。

攻撃力には、全く期待ができません。。。

基本的には、割合ダメージ持ち大ダメージ攻撃スキル持ちのモンスターでパーティーを編成し、スキルで倒していく戦い方になります。

サブの候補としては、

ヘライース
敵のHPを30%減らす
ノア
HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃。全ドロップを水ドロップに変化。

上記のモンスターがテンプレ候補に。

御察しの通り、ダンジョン攻略にはかなりの時間がかかってしまうパーティーになります。

パズドラは高火力時代なので時代錯誤な性能・・・。

ガブリエルのリーダーとしての使い道は、十分にありますが、あまり人気は高くないモンスターですね。

スポンサーリンク

ガブリエルのサブとしての使い道

ガブリエルは、サブとしての使い道がメインになるモンスターです。

サブとしては使い道が多い、強力な性能の持ち主。

 

スキルの使い道

ガブリエルのスキルは「光ドロップを水に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化」という効果。

あぁ活字じゃ見づらい!!!

  

   

こうですね。

そして、回復ドロップ強化。

ということで、攻撃にも、回復にも使える汎用性の高いスキルです!


ジークフリート
ヴァルキリーレイン

上記のような

回復ドロップ⇒水ドロップ

持ちのスキルと組み合わせれば、大量の水ドロップを生成することができます。

状況によって使い分けれる、汎用性の高さが魅力。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ガブリエルは、さすが回復タイプだけあって回復力がかなり高めに設定されています

見た目も回復力は高そうですもんね!

その代わり他はちょっと低めに・・・。

回復力を底上げをしてくれる頼もしい存在でもありますが、パーティーの生命線である総HP量には注意したほうが良いかも。

 

ガブリエルの持つ覚醒スキルは、それなりなランナップ。

封印耐性持ちなのは、嬉しいところですね!

ステータスと同様、攻撃的な覚醒スキルが少ないのであまり火力には期待できませんが、そこは強力なスキルでカバーしてくれる・・・はず!

 

オススメパーティー

ガブリエルの最大の魅力は、やっぱり強力な変換スキルです。

水ドロップと同時に、回復ドロップを生成してくれるということで・・・

 

水属性の大人気リーダー、覚醒ラクシュミーパーティーのテンプレ最有力候補に!

ガブリエルのスキルの魅力を最大限に生かすことができるので、ガブリエルも本望なのではないでしょうか。

列寄せにするならば、是非ともガブリエルをパーティーに加えたいところです。

他にも、

スミレパーティー

イズリューネパーティー
ネプチューンドラゴンパーティー

水属性のパーティーでの使い道をあげればキリがない!

ガブリエルの強力なスキルは、いつでも、どこでも活躍してくれること間違い無しです。

 

ガブリエルの評価

ガブリエルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ガブリエルのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

耐久パーティーとしては、パズドラの中でも非常に高い性能を誇ります。

ですが・・・

やはり攻撃倍率がひくいところで、リーダーとして使うことを躊躇ってしまう。。。

性能は良いんですが、リーダーとしては不人気なモンスターなのは否めません。

 

サブとしての評価

B+ランク

ガブリエルのサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしては、なかなか評価が高いモンスターです。

水属性のパーティーをメインで使うのであれば、必ず育てておきたいところですね。

ですが、ガブリエルには超強力な目の上のたんこぶが。

アンドロメダ

アンドロメダとは、スキルの傾向が似ていて、しかも覚醒スキルがダントツに強いです。

アンドロメダの存在が、ガブリエルの存在を否定しているよう・・・。

変換元ドロップが異なるため、時にはガブリエルを使った方が都合が良いこともありますが、アンドロメダの人気には劣ります。

 

まとめ

以上、ガブリエルの使い道や評価の紹介でした!

記事の最後では、少し暗くなってしまうようなことを言ってしまいましたが、ガブリエルも優秀なモンスターには変わりありません。

サブとしての使い道をあげるとキリがないほどなので、十分に育てる価値はあります。

今後は超究極進化も控えている(?)ことですし、しっかりとスキル上げをし、育成しておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ