まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】シュウは使える?サブとしての使い道や評価を紹介

 

パズドラの「北斗の拳コラボガチャ」で引くことができる、南斗白鷺拳・シュウ。

敵キャラ感が半端ないですが、超味方です。

銀卵での排出なので、北斗の拳コラボガチャを引いた方なら、高い確率で当たることが予想されます。

結論から言うと、当たりキャラクターではない。。。

ですが、

十分にサブとしての使える性能。

はずれだからと言って、見放さないで上げてください。

この記事では、

  • 南斗白鷺拳・シュウの使い道
  • 南斗白鷺拳・シュウの評価

これらを考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

南斗白鷺拳・シュウのステータス

パズドラ 南斗白鷺拳・シュウ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,980 1,570 115
+99 3,970 2,065 412
スキル

聞け!わが魂の叫びを!!:11(最短6)
ランダムでドロップを入れ替える。

リーダースキル

南斗烈脚斬陣
攻撃タイプの攻撃力が2倍。HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。

覚醒スキル
操作時間延長
スキルブースト
2体攻撃

 

シュウのリーダーとしての使い道

シュウは一部のダンジョンで使える、なかなか優秀なリーダースキル持ち。

使い道は少ないですが、全く使えないというほどではありません。

 

リーダースキル

シュウのリーダースキルは、

  • 攻撃タイプの攻撃力が2倍
  • HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある

上記の効果があります。

まず、攻撃タイプに攻撃力が掛かりますが、

タイプ制限があり攻撃倍率が非常に低い

ですが

大ダメージを受けても、1残る「根性」の効果もあります。

  • 連続攻撃は発動不可
  • 複数の攻撃は発動不可

 

上記の条件があり、単発攻撃のみ有効なリーダースキルです。

単発攻撃であれば、100万の攻撃を受けてもやられません。

ということで、

単発攻撃しかしてこないダンジョンでは、ゾンビパーティーのリーダーとしての使い道があります。

かなり限られた条件でしか使えないため、使い道はあまり多くありませんが、もしかしたら難易度が高いダンジョンを攻略することができるかもしれませんね!

とはいっても、

シュウの使い道は、リーダーとしてより、サブとしての使い道がメインになります。

サブとしては、かなり使えるキャラクターです!

スポンサーリンク

シュウのサブとしての使い道

シュウは、主に多色パーティーでのサブとしての使い道になります。

一部のダンジョンでは、あのギミックの対策キャラとしての活躍も!

 

スキルの使い道

シュウのスキルは、「ランダムでドロップを入れ替える」という効果。

通称、ドロップリフレッシュ(ドロリフ)と言われるスキルですね。

シュウのスキルを使用すれば、盤面をリセットすることが可能なので、

多色パーティーの欠損対策としての使い道

があります。

木枠、光枠に困ったら、シュウがサブとして使えます。

注意点としては、ドロップリフレッシュで入れ替えた後の盤面はランダムなので、欠損が必ず解消されるわけではありません。

もちろん、

 

毒ドロップ」や「お邪魔ドロップ」変換などの対策要員としての使い道も。

 

覚醒スキル

 

シュウは銀卵のキャラクターということで、所持している覚醒スキルの量はかなり少ないです。

ですが、多色パーティーで使うには嬉しい、「操作時間延長」を持っています。

そして、

最低限欲しい、スキルブーストも!

少ないながらも、なかなか優秀な覚醒スキルを所持しています。

 

おすすめの多色パーティー

シュウは、木・光の属性を持つキャラクターなので、多色での攻撃倍率を出すのに必要な色が足りていないときは、サブとして使えます。

覚醒メイメイパーティー
まずは、木属性の多色パーティー、覚醒メイメイパーティーのサブとしての使い道。光枠で採用することができます。2way持ちのところもシュウと相性が良いですね!
覚醒ホルスパーティー
覚醒ホルスパにシュウを入れれば、後は水属性を補うだけで倍率を出せるようになります。
リヴァイパーティー
シュウは攻撃タイプというところで、リヴァイパーティーのサブとしても活躍します!2属性を補ってくれるのはでかい。
究極ケンシロウパーティー
究極ケンシロウパーティーの木枠もあり?優先順位は高くないですが、木枠に困ったらパーティーに入れても良いかも。

上記のように、様々な多色パーティーで、色埋め要員としてシュウが使えます!

上記であげたのはほんの一部なので、木・光枠に困ったら、シュウがサブといして使える余地があることを覚えとくと良さそうです。

 

ドロップロック対策としての使い道

そして、最近注目されているシュウの使い道として、ドロップロック対策としての使い道があります

正直、欠損対策や、毒・お邪魔対策としての使い道は、他のモンスターの方が優秀だったりします。

が、

ドロップロック対策をできるのは、シュウの持つ「ドロップリフレッシュ」だけ!

 

パズドラ史上、最悪のギミックとも言われるドロップロックは、状況によっては負けることが必至となってしまう場合があります。

テクニカルダンジョンの伝説の雪渓(氷山の霜流)を多色パーティーで攻略するときなんかは、ドロップリフレッシュがなければ、高確率で詰みます。

他にも毒ドロップをロックされた場合なんかも、高い確率でゲームオーバーになってしまいます。

これらの対策として、シュウのスキルが使えるので、育てておくに越したことはありません。

 

南斗白鷺拳・シュウの評価

南斗白鷺拳・シュウのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

シュウのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとして全く使えないキャラクターではないですが、使い道はかなり限られてきます。

そして、

根性持ちのモンスターは他にもたくさんいます。

シュウがリーダーとして活躍はほとんどなさそう。

 

サブとしての評価

Bランク

シュウのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしては、なかなか使えるキャラクターです。

ドロリフ要員として使えるだけでなく、ドロップロック対策として使えるのがでかいですね。

ドロップロックの対策に困ったときは、シュウの存在を思い出して上げてください。

 

まとめ

以上、南斗白鷺拳・シュウの使い道や評価の紹介でした!

シュウは、銀卵のキャラクターとしては、かなり使える部類になります。

ですが、大きな欠点が、

スキル上げをできないこと

です。

シュウのスキル上げをするのであれば、

  • シュウ同士を合成させる
  • モクピィを合成させる

上記のどちらかしか方法はありません。

スキル上げをすることができたら、シュウがもっと使えるようになるんですが・・・。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ