まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:1月16(月)〜1月29日(土)
注目の新キャラクター
 ⇒火らんまのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
 ⇒水らんまのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
 ⇒天童あかねの評価や使い道とアシストおすすめ紹介
 ⇒服部平次の評価や使い道とスキルの倍率について


開催期間:1月13(金)〜1月22日(日)
 ⇒珍客パーティーのたまドラ出現率や効率的な集め方


開催期間:1月18(水)〜1月20日(金)
 ⇒天庭からの贈り物のおすすめと攻略情報を紹介

【パズドラ】カイオウのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ カイオウ

この記事では、パズドラの北斗の拳コラボガチャで排出される「カイオウ」のテンプレパーティーや評価と使い道を紹介します。

北斗の拳、主人公の宿敵、ラオウの兄にあたるカイオウ。

「誰・・・?」とキョトンとしている方も多いかもしれませんが、敵キャラクターです。

星6のレア度で排出されるために、なかなか簡単に引けるキャラクターではありませんが、その分活躍には期待できる性能を誇ります!

運良く引けた方は、是非ともしっかりと育成し、有効的にカイオウを使いこなしていきましょう。

リーダーとして使いたいモンスターですが、サブとしての活躍にも期待できそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

カイオウは当たりかどうか

北斗の拳コラボガチャで星6のレア度で排出されるカイオウ。

入手することができればラッキーの大当たりキャラクターと言って良いでしょう。

ただ、北斗の拳コラボガチャの一番目玉であろうケンシロウやラオウと比べると、見劣ってしまいます・・・。

「強い!」というよりは、「使えるキャラクター」と言う認識でいた方が良いかと。

しかし持っていれば効率的にパズドラを進めていけるので、運良く入手できたのであればしっかりと活用していきましょう!

 

新世紀創造主・カイオウのステータス

パズドラ 新世紀創造主・カイオウ
悪魔タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 7503 1200 0
+99 8493 1695 297
スキル

最後に生き残るのは!!悪!!:?(最短10)
両端の縦1列を闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

暗琉天破
落ちコンしなくなるが、闇属性の攻撃力が6倍。ドロップを消した時、攻撃力×30倍の追い打ち。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
操作時間延長
火ダメージ軽減
水ダメージ軽減
木ダメージ軽減
光ダメージ軽減
闇ダメージ軽減

 

カイオウの基本性能について

カイオウのステータス画像

カイオウのステータスを見てみると、まず驚かされるのがHPの高さ。+を振らなくとも7500オーバーと非常に高い数値になっています。

その反面、攻撃力はかなり低め、回復力は絶望的のゼロ。

カイオウの扱いは「HPタンク」と考えておきましょう。

覚醒スキルもかなり特殊な仕様に。

全5属性のダメージ軽減が付いているため、カイオウがパーティーにいるだけで敵から受けるダメージを5%軽減することが可能。

その他はスキルブーストに封印耐性、操作時間延長と必要なものが揃っています。

とてつもなく優秀・・・とは言えないものの、トリッキーな良覚醒スキルを所持していると言って良いでしょう。

 

カイオウのリーダーとしての使い道

カイオウはリーダーとしての使い道がメイン!

序盤はサブの自由度が高いリーダーとして活躍しつつ、上級者はダンジョンの周回リーダーとして活躍してくれるでしょう。

高難易度ダンジョンを攻略する、といった能力ではないですが、一部の環境下では大いに力を発揮してくれそうですね!

 

リーダースキル

カイオウのリーダースキルは

  • 落ちコンしなくなるが、闇属性の攻撃力が6倍
  • ドロップを消した時、攻撃力×30倍の追い打ち

上記の効果があります。

カイオウは闇属性であれば常時攻撃力が6倍(LF36倍)になり、さらにドロップを消した時には30倍の追い討ち(追加ダメージ)を与えることが可能です。

追い討ちのダメージ量

レベル最大時
⇒36,000

レベル最大時+攻撃99
⇒50,850

 

攻撃倍率、追い討ちダメージ共に飛び抜けた爆発力はないものの、低いわけでもありません。

そして一見デメリットに見える「落ちコンが来なくなる」という効果は、長所と受け取るべきでしょう。

カイオウのメインの使い道となるのがダンジョン周回パリーダーとしての使い道です。

サブの制限が「闇属性であること(闇属性を持っているモンスターであること)」のみのため、パーティーの自由度が非常に高いです。

さらに、

落ちコンが来なくなる=落ちコンによる時間を短縮できる

ということで、難易度が低いダンジョンであれば非常に快適に、時間もかからずストレスフリーでダンジョンを周回することが可能!

そして、こちらはおまけ的な扱いにはなってしまいますが、リーダースキルに追い討ち効果が付与されているために「根性を持った敵に滅法強い!」。

本来。根性を持つ敵を倒す時には、根性を解除できるところまで敵のHPを削る必要があります。しかしカイオウパを使えば、根性を発動したとしても追い討ち効果で敵を倒しきることができるんですね。

周回したいダンジョンに根性持ちの敵が出現する場合、そちらの処理が結構面倒だったりするんですが、カイオウパはそちらの対策もできてしまう優秀なダンジョン周回リーダーとなってくれます。

さらに・・・

ランキングダンジョンでの活躍も!?

獲得スコアで順位を競う「ランキングダンジョン」では、時間勝負になることが非常に多いです。

そこで、カイオウをリーダーとして使うことで落ちコンの時間を削減することができ、高得点を取得することに繋がります。

ランキングダンジョンでは、攻略タイムが1秒違うだけでもランキングが大きく変わったりするため、落ちコンの時間はなかなかバカにできません。

ランキングダンジョンの内容によっても使うべきリーダーは変わってくると思いますが、ランキングダンジョンが開催された際にはカイオウパが使えるかどうか検討してみる価値はありそうですよ!

 

おすすめフレンド

テンプレ候補モンスター 藍染惣右介
藍染惣右介
リーダースキル
闇属性の攻撃力が6倍、水属性の回復力が1.5倍。闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。

カイオウをリーダーとして使うのであれば、フレンドは藍染惣右介に設定するのがおすすめです!

主属性は違いますが、カイオウと同じく常時闇属性のモンスターに対して6倍の倍率がかかり、火力が必要な時は十字消しをすることで敵に大ダメージを与えることも可能。

さらに、水属性がパーティーにいれば回復力を高めることもできます。

単純にカイオウをフレンドに設定するのも良いですが、少し難易度が高いダンジョンを周回したい場合は、藍染惣右介をフレンドに設定しましょう!

 

テンプレの考察

ということで、早速カイオウパのテンプレを考察して行きたいと思います。

カイオウパはサブの選択肢が多い分、どんなパーティーを組むか悩みどころですが、お手軽に火力を出すことができる”2way寄せ”が良いのではないかと思います。

手持ちに合わせて、最適のテンプレを目指して行きましょう!

 

カイオウパのテンプレ

モンスター名 スキル
カイオウ 両端縦⇒闇+ヘイスト
サツキ 水、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
覚醒ペルセポネ 光、回復⇒闇+闇の目覚め
覚醒ハク 陣(火、水、闇)
闇アテナ 威嚇+水・闇ドロップ強化
藍染惣右介 木⇒闇、火⇒回復+4ターン自身の属性を闇に

カイオウパのテンプレを考察しました。

2wayを所持するモンスターで固めているため、闇の4個消しで火力を出すことができる編成です。

全体的にスキルが重たいため、短期決戦向けのテンプレですが、ダンジョン周回するならあっと言う間に攻略が終わってしまうでしょう。

藍染惣右介をフレンドに設定しているため、闇の十字消し時には高い火力を出すことも可能。

様々なダンジョンを高速周回することができる、使い勝手の良いテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

カイオウパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 闇ヴァルキリー
闇ヴァルキリー
軽い変換要員としてのテンプレ候補。2wayでの火力にもまぁまぁ期待できつつ、軽い変換持ちがパーティーにいると重宝します。
テンプレ候補モンスター エスカマリ
エスカマリ
大量変換、目覚め要員としてのテンプレ候補。闇パと言ったらこの方ですね。目覚め効果によって闇ドロップの確保がしやすくなるため、バトル数の長いダンジョンでは重宝します。
テンプレ候補モンスター 覚醒パンドラ
覚醒パンドラ
変換要員としてのテンプレ候補。覚醒スキルが少々かみ合いませんが、万能型のパンドラはカイオウパでも変換要員として活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター ズオー
ズオー
陣要員としてのテンプレ候補。エスカマリやパンドラとスキルを組み合わせれば大量の闇ドロップを生成可能。ドラゴンキラー持ちの点も高評価ポイントですね。
テンプレ候補モンスター 闇シリウス
闇シリウス
変換要員としてのテンプレ候補。軽いターンで発動できる縦変換スキル持ちなので、2way編成としっかりとマッチします。
テンプレ候補モンスター カッカブ
カッカブ
変換要員としてのテンプレ候補。こちらも縦変換持ちなので、周回パのサブとして評価が高いモンスターです。ヘイスト効果付きで、パーティーのスキルの回転を早めてくれる長所も!
テンプレ候補モンスター オオクニヌシ
覚醒オオクニヌシ
威嚇、エンハンス要員としてのテンプレ候補。威嚇要員が欲しい時の闇アテナの入れ替え候補です。同モンスターの水究極オオクニヌシもサブにおすすめ。
テンプレ候補モンスター 覚醒ヴリトラ
覚醒ヴリトラ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。火力が欲しい時にはスポット的にサブに加えましょう!

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

カイオウパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ゼローグ∞
ゼローグ∞
目覚め要員としてのテンプレ候補。無課金とは言っても入手難易度が非常に高いですが、サブにいると頼もしい存在になってくれます。
テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。入手難易度が低く、なおかつ2way特化性能がカイオウパと相性よし!
テンプレ候補モンスター デビルドラゴン
デビルドラゴン
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。覚醒スキルがイマヒトツなので優先順位は低いですが、穴埋め要員として。

スポンサーリンク

カイオウのサブとしての使い道

カイオウはリーダーとして優秀なモンスターですが、サブとしてもなかなか魅力的な性能を誇ります。

大量の闇ドロップを確保することができるスキルで、変換要員として様々なパーティーで活躍してくれるでしょう。

 

カイオウのスキル

カイオウのスキルは

  • 両端の縦1列を闇ドロップに変化
  • 自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

味方のスキルを溜める「ヘイスト効果」は今や珍しくもなんともないですが、持っていると持っていないのとでは使い勝手が段違いに良くなります!

そして、固定位置に闇ドロップを生成できる変換。

左右縦を闇ドロップに変換してくれるため、確定で闇ドロップを10個生成することが可能です!
※通常盤面時、ドロップロックなし

  • 陣スキルなどのように生成するドロップ数に偏りがない
  • 盤面に左右されない

これらの理由から、ここぞと言う時には頼れる変換スキルになってくれます。

 

HPタンクとして

カイオウの魅力の一つとして飛び抜けたHPの高さは外せません!

さらに全属性のダメージ軽減覚醒スキルにより、微力ながら敵の攻撃を軽減。HP量に不安のあるパーティーでは、パーティーの体力を底上げしてくれます。

 

オススメパーティー

カイオウをサブとして使うのであれば、スキルを活かせるパーティーを就職先に選ぶのがおすすめ!

真っ先に思いつくサブとしての使い道が・・・

闇アテナ
リーダースキル】神と悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力と回復力が2倍。

闇アテナパーティーでのサブとしての使い道!

闇アテナパは闇属性を代表する2wayパ。縦変換スキルと非常に相性が良く、カイオウのスキルを発動させれば、簡単に闇の4個消しを複数組むことができます。

また、陣スキル等でのドロップの偏りを調整するような使い道も!

覚醒スキルが少々噛み合わないのが惜しいですが、カイオウは闇アテナパのテンプレ候補となることでしょう。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
藍染惣右介パーティー
先ほどおすすめフレンドとして紹介した藍染惣右介パのサブとしても!大量の闇ドロップを生成し、確実にリーダースキルを発動させることが可能になります。
覚醒オオクニヌシパーティー
覚醒オオクニヌシパーティーでのサブとしての使い道も。こちらも闇ドロップの消費が激しいため、確実にリーダースキルを発動したい時にカイオウのスキルが活躍します。

これらのように、カイオウは多くのパーティーで優秀なサブとして活躍してくれます。

大量の闇ドロップを必要とする際は、カイオウがサブとして活躍しないか検討してみてくださいね。

 

カイオウの評価

カイオウのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

カイオウのリーダーとしての評価はAランク!

ダンジョン攻略時には少々力のなさが目立ってしまいますが、ダンジョン周回リーダーとしてはパズドラのリーダーの中でも非常に優秀な性能を誇ります。

強いリーダーはたくさんいますが、ダンジョン周回に特化したモンスターは少ないため、貴重な周回リーダーと言っても良いかもしれません。

スキル上げや、素材集め…など、ダンジョンを快適に周回するには優れたリーダーです。

落ちコンが来なくなることによって、ダンジョン攻略時間がかなり短くなると思いますので、ダンジョン周回が必要な時にはカイオウを積極的にリーダーに起用していきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

カイオウのサブとしての評価はB+ランク。

闇ドロップの大量生成スキル。ステータスと覚醒スキルもなかなか尖っていて、サブでの活躍にも期待できます。

が、弱点の攻撃力の低さ、攻撃的な覚醒スキルを持たないという点がネックなポイント。

サブ評価が低いキャラクターではないですが、手持ちに闇属性モンスターがバッチリ揃っている場合、パーティーに加える優先順位は少々低くなってしまいます。

 

まとめ

以上、カイオウのテンプレパーティーや評価とサブの使い道についての紹介でした!

北斗の拳コラボガチャの当たり枠だけになかなかの魅力を持ったキャラクターです。

しかしすこっっしだけインパクトに欠けると言うか、なんというか、、、。

周回パのリーダーとして優秀なのは良いんですが、使い道がちょっと地味。

ですが究極進化が控えていますので、是非とも今後のぶっとんだ強化に期待したいところです。

北斗の拳コラボガチャの中では、「当たったらラッキー」的な準主役的な扱いになりそうですね・・・。

やっぱり、北斗の拳コラボガチャを回すなら

ケンシロウ
ラオウ

ここら辺を狙っていきましょう!

 

北斗の拳コラボのキャラクター記事一覧

南斗最後の将ユリアの評価と使い道やテンプレ紹介
究極ケンシロウの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ラオウの評価と使い道やテンプレパーティー
トキの評価と使い道やテンプレパーティーを紹介
バットの評価とサブの使い道やテンプレパーティー紹介
雲のジュウザの評価やサブとしての使い道を紹介
山のフドウの評価やサブとしての使い道を紹介
海のリハクの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗聖拳・シンの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗水鳥拳レイの評価やサブとしての使い道を紹介
ユダは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
シュウは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
サウザーのスキルの効果や使い道!評価は強い?
マミヤは当たり?評価やサブとしての使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

1月16日〜1月29日の予定表
1/16(月) 1/17(火) 1/18(水) 1/19(木) 1/20(金) 1/21(土) 1/22(日)
サンデーコラボ
チャレンジダンジョン
降臨ダンジョン+タマゴ確率10倍
潜在たまドラ半額イベント!!
「極限の闘技場【ノーコン】」コイン2倍!
1/23(月) 1/24(火) 1/25(水) 1/26(木) 1/27(金) 1/28(土) 1/29(日)
 
 
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ