まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:1月16(月)〜1月29日(土)
注目の新キャラクター
 ⇒火らんまのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
 ⇒水らんまのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
 ⇒天童あかねの評価や使い道とアシストおすすめ紹介
 ⇒服部平次の評価や使い道とスキルの倍率について


開催期間:1月13(金)〜1月22日(日)
 ⇒珍客パーティーのたまドラ出現率や効率的な集め方


開催期間:1月18(水)〜1月20日(金)
 ⇒天庭からの贈り物のおすすめと攻略情報を紹介

【パズドラ】藍染惣右介のテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 藍染惣右介

この記事では、藍染惣右介のテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

イラストから若干のネタバレが感じ取られる藍染惣右介。

しょうがないことだとは思いますが、パズドラでは多々コラボ原作のネタバレをしてきます・・・
進撃の巨人コラボもネタバレネタバレありましたね

原作通り非常にトリッキーな性能を持って登場した藍染惣右介ですが、リーダー性能はなかなかぶっ飛んだものとなっています。

特殊な性能なので、プレイヤーの腕が試されるキャラクターですね。

早速、どのように使えるか考察していきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

藍染惣右介は当たりかどうか

ブリーチコラボガチャで金卵として排出される藍染惣右介。

登場から究極進化が用意されていることもあり、大当たりキャラといって良いでしょう。

リーダーとしては特殊な性能を持つものの、破壊力抜群の性能を誇ります。

また、サブとしての使い道には期待できませんが、「スキル継承のアシストモンスター」としては使い道がありそうです。

育てておいて損はないキャラクターなので、運良く引けた方は大事にしていきましょう。

 

藍染惣右介のステータス

パズドラ 藍染惣右介
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4057 1564 394
+99 5047 2059 691
スキル

弱く見えるぞ:?(最短8)
木ドロップを闇に、火ドロップを回復に変化。4ターンの間、自分の属性が闇属性に変化。

リーダースキル

これからは私が天に立つ
闇属性の攻撃力が6倍、水属性の回復力が1.5倍。闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト

 

藍染惣右介の基本性能について

藍染惣右介のステータス画像

藍染惣右介のステータスを見てみると、全体的に高い数値にまとまっています。

飛び抜けたものではありませんが、無難でバランスの良いものとなっています。

覚醒スキルもバランス型。

リーダーとして起用する際には心強い完全バインド耐性。

そして、スキルブーストと操作時間延長を2個ずつ所持し、封印耐性まで完備しています。

攻撃的な覚醒スキルは所持しないものの、ラインナップに関しては文句なしです!

 

藍染惣右介のリーダーとしての使い道

藍染惣右介は主にリーダーとして使っていくことになります。

かなりトリッキーなリーダースキルを所持しますが、使いこなせれば高い破壊力を誇る強力なパーティーが組めます。

ただ、パーティー編成の自由度が低く、手持ちのモンスターが揃っている上級者向けのキャラクターです。

 

リーダースキル

藍染惣右介のリーダースキルは

  • 闇属性の攻撃力が6倍、水属性の回復力が1.5倍
  • 闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍

上記の効果があります。

藍染惣右介自身の主属性が水なのにもかかわらず、メインの倍率がかかるのは闇属性のモンスター。

かなり特殊なリーダースキルの性能かつ、十字消しリーダーということで扱いは非常に難しいですが、その分破壊力は抜群です。

まずはリーダースキルの倍率から確認していきましょう。

条件 倍率 LF倍率
基本の攻撃力
(闇属性)
6倍 36倍
闇十字消し×1
(闇属性)
12倍 144倍
闇十字消し×2
(闇属性)
24倍 576倍
回復力
(水属性)
1.5倍 2.25倍

藍染惣右介のリーダースキルの恩恵を全て受け取るためには、闇属性・水属性の両方を持つモンスターをサブに加える、となかなかハードルの高い仕様となっています。

が、その分リーダースキルの威力は絶大。

闇の十字消しを一つ作るだけでも100倍以上の攻撃力を叩き出せ、なおかつ復帰力も非常に高いため殴り合いも得意。

さらに、ダメージ調整が容易で「◯以上の攻撃吸収」などの敵が使用するスキルにも対応しやすいです。

次にどのようなテンプレを組むのが理想か・・・ということについて考えていきたいと思います。

サブの条件

藍染惣右介をリーダーとして使用するのであれば、テンプレの選択肢として

  • 水属性染めのテンプレパーティー
  • 闇属性染めのテンプレパーティー

上記のどちらかで悩むことになります。

藍染惣右介のスキルには

「4ターンの間、自分の属性が闇属性に変化」

という効果が付いて、なおかつ最短4ターンで発動することが可能。すなわち、藍染惣右介をフレンドに設定すれば、リーダーフレンドのどちらかは闇属性になった状態になります。

メインの攻撃倍率は闇属性に対してかかるため、個人的には闇属性に染めるのがオススメです。

ですが、手持ちには水属性ばかりが揃っているという場合には、副属性に闇を所持する水モンスターでパーティーを編成しても良いですね。

 

テンプレの考察

それでは早速、藍染惣右介パのテンプレを考察していきましょう。

今回は闇染めのテンプレ、水染めのテンプレをそれぞれ紹介します。

 

藍染惣右介パの闇染めテンプレ

モンスター名 スキル
藍染惣右介 木⇒闇、火⇒回復+属性が闇に変化
水カストル 回復・毒・お邪魔⇒闇+ヘイスト
ハロウィンカリン 陣(水・木・闇)
覚醒ハク 陣(火・水・闇)
エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒闇+4ターン闇の目覚め
藍染惣右介 木⇒闇、火⇒回復+属性が闇に変化

藍染惣右介パのテンプレを考察しました。

エスカマリ以外は全て副属性に水をもっているので、復帰力が高い編成です。

藍染⇒カストル
カリン⇒藍染

の順番でスキルを使用することで、大量の闇ドロップを生成することができ、瞬間的な破壊力はパズドラの中でもトップクラス。

多くの高難易度ダンジョンにも対応することができる、強力なテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

藍染惣右介パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒ペルセポネ
覚醒ペルセポネ
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。副属性に水を持ちつつ、エスカマリの代用としても機能します。
テンプレ候補モンスター 闇メタトロン
闇メタトロン
副属性に水を持つテンプレ候補。スキル継承させれば、使い勝手の良い幅の広いサブになってくれます。
テンプレ候補モンスター ルシファー
天使ルシファー
こちらもスキル継承要員としてのテンプレ候補。基本性能が高いため、必要なスキルを継承させることでサブとして活躍します。
テンプレ候補モンスター ハロウィンソニア
ハロウィンソニア
陣要員としてのテンプレ有力候補。大量の闇ドロップを生成できるため、1人で闇十字を複数作ることも!
テンプレ候補モンスター 水着パンドラ
水着パンドラ
変換要員としてのテンプレ候補。マルチに活躍してくれる闇・回復ドロップ変換が場面問わず活躍してくれるでしょう。
テンプレ候補モンスター ルミエル
ルミエル
陣要員としてのテンプレ候補。作り出すドロップが火、水、木、闇なので、他の変換と組み合わせて使いたいですね。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

藍染惣右介パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ゼローグ∞
ゼローグ∞
無課金で入手できるモンスターの中ではテンプレ最有力候補。2体編成し、闇目覚めループさせるのも良いでしょう。
テンプレ候補モンスター 転生ヴォイス
転生ヴォイス
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。

ここまで、副属性に水を持つモンスターをメインで紹介しましたが、水属性を持っていないモンスターを編成するのもありです。

手持ちに合わせて、柔軟にテンプレを考えてみてくださいね。

 

 

藍染惣右介パのテンプレ

モンスター名 スキル
藍染惣右介 木⇒闇、火⇒回復+属性が闇に変化
闇アルレシャ 回復・毒・お邪魔⇒闇+ヘイスト
闇ヘルメス 木、回復⇒水
覚醒ウミサチ 陣(水・木・闇)
青ソニア 陣(水・闇)
藍染惣右介 木⇒闇、火⇒回復+属性が闇に変化

藍染惣右介パの水染めテンプレを考察しました。

考えてみると、そこまで違和感なくテンプレを組むことができました。

火力を出すには闇を十字消ししつつ、水ドロップも組まなければならない・・・とパズル難易度が高いですが、はまった時の火力は十分です。

青ソニア、覚醒ウミサチなどの水と闇を同時に生成できるモンスターをパーティーに編成することで、ドロップ枯渇を防ぐことができます。

 

テンプレ入れ替え候補

藍染惣右介パの水染めテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 青オーディン
青オーディン
副属性に闇を所持するテンプレ候補。スキル継承させることで、変換のカードを増やしたり、状況に応じて使い分けていきましょう。
テンプレ候補モンスター 学園イシス
学園イシス
学園イシスも継承ベースにオススメなテンプレ候補。変換スキルや陣を継承させ、ここぞという時の切り札に。
テンプレ候補モンスター ハロウィンカリン
ハロウィンカリン
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。闇と水を同時に生成することができる、藍染惣右介パのテンプレ有力候補です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

藍染惣右介パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター イルシックス
イルシックス
無課金で入手できる副属性が闇のテンプレ候補。スキルの相性が少し悪いため、穴埋め要員として使いましょう。
テンプレ候補モンスター 藍染惣右介
沙悟浄
陣要員としてのテンプレ候補。無課金で入手できるモンスターの中では破格の4色陣を所持します。

藍染惣右介パの水染めテンプレだと、かなり選択肢が狭まってしまいます。

こちらは副属性に闇を所持していないと、攻撃倍率がほとんどかからないため、闇染めよりも敷居が高い点に注意が必要です。

スポンサーリンク

藍染惣右介のサブとしての使い道

藍染惣右介のサブとしての使い道はほとんどないかも・・・

藍染惣右介は所持するスキルがかなり特殊なため、活躍の機会はそう多くありません。

また、攻撃的な覚醒スキルも所持しないため、リーダー以外で使うならスキル継承のアシストモンスターとしての使い道がメインとなりそうです。

 

藍染惣右介のスキル

藍染惣右介のスキルは

  • 木ドロップを闇に、火ドロップを回復に変化
  • 4ターンの間、自分の属性が闇属性に変化

上記の効果があります。

基本は藍染惣右介のリーダースキルを発動させるためのスキルなようなもので、使い方は限られてきます。

まず、主属性が水ですが、水属性パーティーに編成させる変換ではありません。

だからと言って主属性が水のキャラを闇パに入れる訳にもいかず、扱いには困りますね。

藍染惣右介をサブとしてそのまま編成することはほとんどないと考えて良いでしょう。

 

おすすめのスキル継承

しかし藍染惣右介のスキルは、変換目的で闇属性のモンスターに継承させることができます。

攻撃色と回復ドロップを同時に生成できるので、闇パでは使い勝手が抜群。

闇メタトロン
ターン数:10(5)
闇ドロップを強化。1ターンの間、受けるダメージを軽減。
天使ルシファー
ターン数:22(7)
HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃。闇以外からランダムで回復ドロップを6個生成。
クレール
ターン数:11(5)
回復ドロップを闇ドロップに変化。

藍染惣右介のスキルを継承させるのであれば、上記のように

  • 基本性能が強いがスキルが弱い
  • スキルの発動ターンが短い

これらの条件を満たすモンスターにスキルを継承させるのがおすすめです。

藍染惣右介自身ではスキルを活かすことができませんが、継承させれば闇パでは大活躍間違いないでしょう。

 

藍染惣右介の評価

藍染惣右介のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

藍染惣右介のリーダーとしての評価はAランク。

かなり上級者向けのリーダー性能を所持しますが、使いこなせれば高難易度ダンジョンをも楽々攻略できるほどのポテンシャルを誇ります。

手持ちのモンスターによっても評価は左右されますが、かなり強いリーダーなのは間違いありません。

ブリーチコラボで藍染惣右介を引き当てたのであれば、ぜひともリーダーとして使っていきたいですね。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

藍染惣右介のサブとしての評価はB+ランク。

サブとしての評価というより、スキルの評価はB+ランクといった方が良いかもしれませんね。

サブとしてはあまり使い道はないですが、スキル継承させれば活躍の幅を広がらせることが可能です。

ですが、基本はリーダーとして使用するキャラクターと思っておいた方が良いでしょう。

 

まとめ

以上、藍染惣右介のテンプレパーティーや評価とサブの使い道についての紹介でした。

原作を表現するかのようにトリッキーな性能を搭載しての登場となった藍染惣右介。

使い勝手が良いとは言えませんが、その分尖ったリーダースキルを所持するということでファンからは愛用されそうですね!

手持ちによってリーダー評価が左右されると思いますが、ぜひとも一度各々のテンプレを組んでみて、使い心地を確かめてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

1月16日〜1月29日の予定表
1/16(月) 1/17(火) 1/18(水) 1/19(木) 1/20(金) 1/21(土) 1/22(日)
サンデーコラボ
チャレンジダンジョン
降臨ダンジョン+タマゴ確率10倍
潜在たまドラ半額イベント!!
「極限の闘技場【ノーコン】」コイン2倍!
1/23(月) 1/24(火) 1/25(水) 1/26(木) 1/27(金) 1/28(土) 1/29(日)
 
 
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    水染めした所で闇染めと強さ変わらないどころかただ難しくなるだけなのでオススメできない

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ