まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】水究極カストルの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、水究極カストルの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

星座神と聞くとファンシーな印象を受けますが、イラストは最終兵器みたいな仰々しさを感じる水究極カストル。パズドラのかっこいいランキング上位に食い込んできそうなイケメンです。

これで弱かったら拍子抜けですが、しっかりと強力な性能を引っさげてきてくれました。

カストルの究極分岐水Verの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考察し、活躍の場を探っていきたいと思います。

リーダーとしての活躍にはなかなか期待できそうですね。

スポンサーリンク

目次

 

滅砲の星機神・カストル(水究極)のステータス

パズドラ 滅砲の星機神・カストル
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2733 2080 178
+99 3723 2575 475
スキル

アストロチャージ・ダーク:12(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

双児の機滅星
マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
封印耐性
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

カストルのスキル上げについては下記の記事で紹介しています。

 

カストルのスキル上げは必須と言っても過言ではないので、是非ともスキル上げに挑戦しましょう。

 

水究極カストルのリーダーとしての使い道

リーダーとしての性能が優遇された水究極カストル。

パーティーの自由がきかない点は残念ですが、お手軽に火力を出しつつ耐久力が高いパーティーを編成することができます。

簡単なダンジョンであれば高速周回パとしても活躍してくれそうですね。

 

リーダースキル

水究極カストルのリーダースキルは、

  • マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍

上記2つの効果があります。

マシンタイプという縛りがありますが、HPにも補正がかかるのでタフなパーティーを編成可能。
(少し=1.35倍)

強化ドロップを含めて5個消しすれば、お手軽に6.75倍もの火力を出すことができます。

簡単なダンジョンであれば高速周回パーティーとして。編成次第では十分に高難易度ダンジョンにも挑めるリーダースキルではないかと思います。

 

おすすめフレンド

水究極カストルはマシンタイプに対してHPを上昇させるリーダースキルを所持します。

欲をいうならば回復力にも補正をかけたい・・・そんな時におススメのフレンドがエスカマリです!

エスカマリ
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

エスカマリをフレンドに設定すればマシンタイプの全てのパラメーターに倍率をかけることができます。また、リーダースキルの傾向も一緒なので、ナイスな相方となってくれます。

水究極カストルをリーダーとして使うのであれば、エスカマリをリーダーとして使うフレンドを確保しましょう!

 

テンプレの考察

水究極カストルをリーダーとして使うのであればマシンタイプに染めるのがベター。

しかし、マシンタイプ以外でもそれなりに攻撃倍率がかかるため、マシンタイプに染めるのが必須というわけではありません!

もしマシンタイプが手薄な場合は、他タイプのモンスターをテンプレに加えるのもありです。

 

水究極カストルパのテンプレ

モンスター名 スキル
水カストル 回復、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
光カストル 回復、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
ディアデム 最上段横1列⇒闇+ヘイスト
・ディアデム 最上段横1列⇒闇+ヘイスト
・アーマードバットマン 陣(木、闇、回復)+ヘイスト
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め

水究極カストルパのテンプレパーティーを考察しました!

全てマシンタイプ持ちモンスターでの編成です。落ちてくる闇ドロップは全て強化済み。エスカマリ以外のモンスターがヘイスト付きのスキルを所持しているので、スキルの回転が速いのが魅力。

耐久力に優れ、高い火力を出すことも可能な汎用性が高いテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

水究極カストルパのテンプレ入れ替え候補モンスターを紹介します。

バットモービル
エンハンスを担うテンプレ候補。覚醒スキルも優秀なので、カストルパの火力を担う存在としても活躍してくれます。火力が必要な時は是非ともテンプレに加えたいモンスター。
カッカブ
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。カストルパのスキルの回転を速めつつ、5個闇ドロップを生成できるスキルは重宝します。
エスカマリ
フレンドだけでなく、サブにもエスカマリがいればより強力なパーティーに!闇ドロップの確保がかなり楽になります。
ハマル
変換要員としてのテンプレ候補。同シリーズのハマルも変換要員として使い道があります。他の変換持ちとの変換元がかぶる点には注意が必要です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金でも入手できる水究極カストルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

転生ヴォイス
変換要員としてのテンプレ候補。マシンタイプを所持している+軽い変換持ちを無課金でも調達できるのは嬉しいですね。穴埋めとしてサブの枠を埋めてくれます。
ハダル
ハダルも無課金で入手できるマシンタイプ持ちのモンスター。スキルもドロップ強化なので、カストルパと相性が良いです。

スポンサーリンク

水究極カストルのサブとしての使い道

リーダーとして優秀な性能を持った水究極カストル。リーダーとして特化している分、サブとしての運用にはあまり向きません。

サブとしての使い道を探すのであれば、光究極カストルに進化させるのがおすすめです。

 

スキルの使い道

水究極カストルのスキルは、

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

回復ドロップ⇒闇ドロップ

の変換スキルとしての使い道がメインになりますが、加えてお邪魔、毒ドロップの対策要員としての使い道があります。

ベルゼブブの使用する「毒の海」が来たら、一気にチャンスに変えることだってできますね。

また、味方のスキルを溜めるヘイスト効果付きなので、パーティー全体のスキルの回転を速めてくれる役割も担います。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2733 2080 178
+99 3723 2575 475

水究極カストルのステータスは攻撃力が高いのが魅力。しかし他のステータスが低く設定してあり、パーティーに入れた時の耐久力を下げてしまうのが欠点です。

魅力的な攻撃力も光カストルに劣ってしまうので、サブ運用するには少し荷が重いかも。。。

 

覚醒スキルを見てみると、やはり目を引くのが「封印耐性2個持ち」というところです。

しかしこの魅力も光究極カストルも同じく所持しているため、サブ運用を考えるのであれば、あえて水究極カストルを使う理由はありません。

サブとしての使い道を考える際には、”覚醒スキルがいかに優秀か”ということが求められるので、水究極カストルの出番はないと思っておきましょう。

 

水究極カストルの評価

水究極カストルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

水究極カストルのリーダーとしての評価はAランク評価。

リーダースキルに特化した水究極カストルは、ダンジョン攻略、高速周回まで幅広く使い道がある優秀なモンスター。

エスカマリをフレンドに設定することで、リーダーとしての使い道の幅がより広がります。

手持ちのモンスター次第・・・というところはありますが、闇のマシンタイプが充実しているのであれば、是非ともリーダーとして使いたいモンスターですね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

水究極カストルのサブとしての評価はBランク評価。

サブとして決して弱いわけではありませんが、同時期に実装された究極分岐先である「光究極カストル」には劣ってしまいます。

サブとしてカストルを使うのであれば、光に究極進化させましょう。

 

まとめ

以上、水究極カストルの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

今ままではサブとしての使い道がメインだったカストル。水究極させれば新たにリーダーとしての使い道が増えるのは嬉しいですね。

選択肢がより多くなった究極カストルを使いこなすためにも、是非とも性能は把握しておきましょう。

ビジュアルもカッコよくなったため、カストルの人気はしばらく続きそうです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ