まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ハマルの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介

 

パズドラの星座神シリーズの第2弾、闇枠はハマルです。

ハマルとは『おひつじ座α星』の中でも一番明るい恒星で2等星を指すらしい・・・。

おひつじ座の中の星座と聞くと、なんだかイラストが羊っぽく見えてくるから不思議。

で、一番重要なのが、ハマルがなんの星座なのかなんてことではなく、

使えるのか、否か

この記事では、星座神シリーズのハマルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

ハマルのステータス

パズドラ ハマル
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2425 1705 348
+99 3415 2200 645

スキル

メテオチャージダーク:14(最短9)
光、回復、毒ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

白羊の月機星
回復の4個消しで回復力が2.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

覚醒スキル

闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
スキルブースト
封印耐性
封印耐性

 

ハマルのスキル上げ方法

 

ハマルのスキル上げは、鉄星龍シリーズの『アリエス』ですることが可能です。

ハマルのスキル上げ重要度は非常に高いため、スキルレベルは最大にしておきたいところ・・・。

スキル上げについて、詳しくは下記の記事を御覧ください。

 

ハマルのリーダーとしての使い道

ハマルお手軽に高倍率を出すことができる優秀なリーダー!

十分にリーダーとしての使い道もありそうです。

 

リーダースキル

ハマルのリーダースキルは、

  • 回復の4個消しで回復力が2.5倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍

上記2つの効果があります。

闇属性モンスターは、比較的に回復力が低いため、回復力にも倍率がかかるリーダースキルはかなり魅力的。

また、強化ドロップを5個繋げて消すと、お手軽に5倍の火力を出すことが可能です!

 

ですが注意点がひとつ。

リーダースキルの対象は、強化ドロップを5個消した属性のみです。

他属性でもダメージを与えたい場合は、その属性のドロップも5個消しする必要があります。

 

テンプレの考察

ハマルをリーダーとして使うのであれば、最高倍率は5倍。

それだけでは心許ないので、

  • 闇ドロップ強化持ち
  • 属性強化持ち
  • 2体攻撃持ち

などの覚醒スキルを持つモンスターで、火力の上乗せを図りましょう!

 

ハマルパのテンプレ

モンスター名 スキル
ハマル 光、回復、毒⇒闇+ヘイスト
ゼローグ∞ 闇の目覚め+ヘイスト
サツキ 水、お邪魔、毒⇒闇+ヘイスト
覚醒ハク 陣(火、水、闇)+ヘイスト
水オオクニヌシ 威嚇+闇エンハンス
ハマル 光、回復、毒⇒闇+ヘイスト

ハマルパのテンプレを考察!

サブは全て2体攻撃持ちの、2way編成です。

基本的には闇ドロップの5個消しで、火力が必要な時には、さらに闇の4個消しで高い火力を出すことが可能!

総回復力は少し低めですが、ハマルのリーダースキルでは回復補正もかかるので、その点は安心ですね。

 

テンプレ入れ替え候補

ハマルパのテンプレ入れ替え候補もご紹介!

半蔵
半蔵も超優秀なテンプレ候補モンスター!ステータスには難がありますが、軽い変換はハマルパでも大活躍してくれます!
カッカブ
カッカブも2way持ちのテンプレ候補。縦変換スキル持ちのため、強化ドロップが含まれていれば手放しでも倍率を出すことが可能!
明智光秀
明智光秀もハマルパのテンプレ最有力候補!列寄せにするのであれば、絶対にいれたい逸材です。
パンドラ
パンドラもテンプレ候補として優秀です!回復したい時には、パンドラのスキルを重宝します。
闇メタトロン
ダメージ軽減要員、ドロップ強化要員として活躍してくれるのが、闇メタトロン。ステータスも高く、頼もしい存在です。
イザナミ
ハマルパでは、闇イザナミがダメージ軽減要員として大活躍!HPが高いのも高評価なところです。

 

ハマルパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ハマル 光、回復、毒⇒闇+ヘイスト
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・ぶどうドラゴン 光⇒回復+HP回復
・デビルドラゴン 水⇒闇+闇攻撃
・イザナミ ダメージ軽減
ハマル 光、回復、毒⇒闇+ヘイスト

ハマルパの無課金編成も考察しました。

ハマルパはパーティーの自由度が非常に高いため、無課金編成でも十分強力なパーティーを組むことができます。

手持ちの闇属性モンスターをつっこむだけで、簡単に強力なパーティーを編成可能!

スポンサーリンク

ハマルのサブとしての使い道

ハマルは、サブとしても非常に優秀なモンスター!

変換要員として多くのパーティーで活躍してくれそうです。

 

スキルの使い道

ハマルのスキルは、

  • 光、回復、毒ドロップを闇ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります!

光と回復のダブルドロップ変換ならず、毒ドロップまでも闇に変換することができる超優秀なスキル!

さらに、ヘイスト効果もついていて、使い勝手が非常に良い内容となっています。

しかし、これほど豪華なスキルだけあって、スキルは最短でも9ターンと重め。

しっかりとスキル上げはしておきたいところですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ハマルのステータスを見てみると、攻撃力と回復力はなかなか優秀な数値となっています。

ですが、HPが低いのはいただけません。

HPはもう少し頑張って欲しかった・・・。

覚醒スキルはというと、

 

星座神シリーズお馴染みの、封印耐性×2個持ちは健在です!

また、闇ドロップ強化×2、スキルブーストとなかなか悪くない覚醒スキルのラインナップ。

封印耐性100%にしなければならないダンジョンでは、かなり重宝します!

 

オススメパーティー

ハマルは、「神・マシンタイプ」を所持しています。

これらのタイプ制限があるパーティーも増えてきているので、サブとしての使い道はなかなか多そうです。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

ヨミドラパーティーのサブとしての使い道!

神タイプを所持している闇属性、しかも変換持ちとなると、ヨミドラパーティーでのサブとしての使い道が真っ先に思いつきます。

ヨミドラのスキルで回復ドロップを生成できるため、ハマルの変換との相性も良いですね。

他にも・・・

リヴァイパーティー
エスカマリパーティー
ドゥルガーパーティー

上記のようなパーティーでもサブとしての使い道があります。

ですが、上記のパーティーはほんの一例。

他にもサブとしての使い道をあげればキリがない、サブとして超優秀なモンスターですね。

 

ハマルの評価

ハマルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

ハマルのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

パーティーの自由度が高く、リーダースキルの発動も容易。

ダンジョン攻略から、高速周回まで幅広く使えそうなリーダーです!

ネット上の評価を見てみると、

「ヨミドラのかわりに使えそう」

という評価もありつつ、

「5倍ってあるけど、ドロップ強化系のリーダーは火力だすの大変」

など、様々な評価が下されているようでした。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ハマルのサブとしての評価も、B+ランク評価!

サブとしての評価もなかなか高めなモンスターです。

スキルが使えるのはいうまでもなく、封印耐性×2個持ちのところも高評価。

汎用性が高いタイプを所持しているところも良いですね。

 

まとめ

以上、ハマルの使い道やテンプレパーティーと評価についてでした。

星座神シリーズの中でも、ハマルはかなり使える部類に入りそうですね。

HPが低い弱点を除けば、かなり評価の高いモンスター!

HPの低さを除けば・・・。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ