まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極闇アルレシャの評価や使い道とテンプレを紹介

パズドラ 闇アルレシャ

この記事では、闇究極アルレシャの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

アルレシャの究極進化は副属性がから選ぶことができます。

今回は究極闇アルレシャについて。

超個人的な意見ですが、見た目がどストライク。そして何より能力が大幅に強化されました!

強く、そして可愛くなった究極闇アルレシャの性能について考察していきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

究極闇アルレシャの総評

パズドラの変換要員として人気が高い星座神シリーズ。アルレシャも例に漏れずサブとしての使い道がメインのモンスターでしたが、闇に究極進化させることにより、サブ性能がよりパワーアップします。

使い道はそのままで純粋に強化された形になったので、これまで同様に水属性の変換役として様々なパーティーで活躍を見せてくれそうですよ!

 

闇アルレシャのステータス

パズドラ 闇アルレシャ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,928 1,703 348
+99 3,918 2,198 645
スキル

アストロチャージ・アクア:12(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

双魚の水機星
強化ドロップを含めた5個消した属性の攻撃力が4倍。水属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
封印耐性
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
神キラー

 

究極闇アルレシャの基本性能について

究極闇アルレシャは全体的にバランスの良いステータスを誇ります。

ステータスに関してはこれといった特徴がなく、無難な数値に落ち着いています。

少し物足りない印象を受けてしまいますが、パーティーの足を引っ張ることはないでしょう。

特筆すべきは覚醒スキルのラインナップ。

回復ドロップ強化、水ドロップ強化、封印耐性、スキルブーストがなななんと2個ずつ。

どれも数があればあるほど嬉しい覚醒スキルで、究極進化による覚醒スキルの追加は文句無しですね。

また、キラーの中でも需要の多い”神キラー”持ち。

これだけ豪華な覚醒スキルに神キラーまで付与されたとなると、文句のつけようがありません。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

アルレシャのスキルは、「ビスケス」ですることができます。

スキル上げの詳細については下記の記事をご覧ください。

 

究極闇アルレシャのリーダーとしての使い道

究極闇アルレシャは残念ながらリーダー向きのモンスターではありません。

条件を満たすダンジョンであれば、全くリーダーとしての使い道がないというわけではありませんが、サブとしての使い道がメインとなります。

リーダーとしての使い道はあまり考えなくても良いのではないかと思います。

 

リーダースキル

究極闇アルレシャのリーダースキルは

  • 強化ドロップを含めた5個消した属性の攻撃力が4倍
  • 水属性以外の敵から受けるダメージを軽減

これらの効果があります。

攻撃倍率+軽減

とリーダースキルで攻守どちらもフォローしてくれます。。

しかし、

”強化ドロップ込み”で5個消しする必要があり、なおかつ倍率は4倍と心細い。

それならば軽減率に期待したいところですが、軽減率は30%(LF約50%軽減)と高いのか低いのか微妙なところ。

そして最大の弱点は水属性の的に対しては軽減効果はなしです。

軽減なしで攻撃倍率が最大4倍は低いと言わざるを得ないため、攻略に向くダンジョンは限られてしまいます。

パーティーにはタイプ制限もなく使いやすいですが、パズドラの高難易度ダンジョンを攻略するには頼りないリーダー。

もしアルレシャをリーダーとして使うのであれば、リーダースキルに特化した究極木アルレシャに進化させるのがオススメです。
 

テンプレの考察

究極闇アルレシャはリーダーには向かないとは言ったものの、リーダーとして全く使えないわけではありません。

リーダースキルには物足りなさは感じるものの、パーティーの編成自由度が高く、パズドラ中級者にはもってこいのリーダーと言っても良いでしょう。

水属性の強いリーダーを手に入れるまでの繋ぎとして使ってみても良さそうです!

 

究極闇アルレシャパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極闇アルレシャ 回復、お邪魔、毒⇒水+ヘイスト
ヌト 左端縦1列⇒水
シャロン 下段1列⇒水
転生カムイ 木⇒水
覚醒イズイズ 水・闇2ターン2倍エンハンス
究極闇アルレシャ 回復、お邪魔、毒⇒水+ヘイスト

究極闇アルレシャパのテンプレを考察。

比較的入手難易度が低いモンスターでパーティーを編成しました。(覚醒イズイズがちょっと入手が難しいですが)

道中はとにかく変換スキルを使用し、敵を蹴散らします。スキルの発動が短いモンスターばかりで、アルレシャのスキルにはヘイストも付いているためスキルの回転は速い。

ボス戦は複数の変換を組み合わせエンハンスで撃破!ダンジョンに水属性が出る場合は、そこでエンハンスを使用して一気に突破するのも良いでしょう。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

他にも究極闇アルレシャパで使えるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

今回は入手が簡単ということで、無課金(ダンジョンドロップ)するモンスターをご紹介。

テンプレ候補モンスター 周瑜
周瑜
周瑜降臨で入手することができるテンプレ候補。ダンジョンの攻略難易度はちょっと高いですが、育てれば軽い変換持ちのテンプレ候補に!
テンプレ候補モンスター ブリ
ブリ
ブリは進化させるまでが大変ですが、入手できれば水と回復を生成できる変換役に!もっていないのであれば、ぜひとも入手ダンジョンへ。(ブリの入手ダンジョン
テンプレ候補モンスター アルスパウリナ
アルスパウリナ
アルスパウリナはスキル上げが面倒ですが、アルレシャパのリーダースキルを発動させるのを手伝うドロップ強化持ち。(アルスパウリナの入手場所

もちろん、優秀なガチャ限定モンスターを持っているのであれば、そちらを優先してテンプレに加えてみてくださいね。

スポンサーリンク

究極闇アルレシャのサブとしての使い道

究極闇アルレシャはサブとしてこそ輝くモンスター。サブ評価は非常に高いです。水属性で多くのパーティーで活躍し、様々な場面で戦況を有利に導いてくれることでしょう。

水属性であればどこにいれてもよいといった大それた言葉を放ってしまうほど強力な性能を誇ります。

 

アルレシャのサブの長所

アルレシャがサブとして向いている理由として、

  • スキルが優秀
  • 覚醒スキルが強い

 

これら2点があげられます。

記事の冒頭で触れたとおり、覚醒スキルには文句のつけようがありません。

さらに加えて、

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

これらの効果が携わっていて、最短7ターンで発動させることができます。

回復ドロップ⇒水ドロップの変換要員として使えるのはもちろん、お邪魔や毒ドロップの対策としても力を発揮します。

時には消すだけでゲームオーバーになってしまうこともある

毒ドロップ(猛毒ドロップも含む)を大量に生み出す敵が出現するなら、ピンチをチャンスに変えることも!

さらに、
味方のスキルを溜めるヘイスト効果はスキルの回転を速めてくれるのも高評価ですね。

 

オススメパーティー

究極闇アルレシャは水属性のパーティーであれば、どこでもサブとして使い道があるといっても過言ではないほどの汎用性を誇ります。

例えば、

サラスヴァティ
リーダースキル】水の2コンボ以上で攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で5倍。水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2倍。

水ドロップ強化パを代表するサラスヴァティパーティーでのサブとしての使い道。

スキルの回転が命のサラスヴァティパでは、究極闇アルレシャのヘイスト付き変換が大活躍。覚醒スキルもマッチし、テンプレ候補として筆頭に名前が挙がります。

 

サブとして使い道があるパーティー
イズリューネパーティー
水属性を代表する人気パーティーであるイズリューネパーティーにも自然に溶け込みます。
ケプリ
ケプリパに入れれば、また一歩さいかわパに近づきます。もちろん相性も抜群。
スクルド
スクルドとはスキルの組み合わせが◎。リーダースキルの恩恵はフルに受けれませんが、サブに入れる価値は十分。
ヌトパーティー
水ドロップ強化パであり、コンボパのヌトパーティーの変換役としての使い道も。

水属性には見た目が可愛らしいモンスターが多数います。究極闇アルレシャをパーティーに加えて、一層華やかなパーティーに仕上げていきましょう。

 

究極闇アルレシャの評価

究極闇アルレシャのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

究極闇アルレシャのリーダーとしての評価はBランク評価。

弱いというわけではないですが、やはり究極闇アルレシャをリーダーに据えてずっと戦っていくには無理があります。

水属性には優秀なリーダーが多数いますので、それを入手するまでの繋ぎといった評価でしょうか。

 

サブとしての評価

Aランク評価

究極闇アルレシャのサブとしての評価はAランクです!

覚醒スキル良し!スキル良し!そして水属性に求められる(?)可憐さまで身にまとう究極闇アルレシャ。

サブとしては非常に評価が高いモンスターと言って良いでしょう。今後は水属性のサブといえば?と聞かれると、究極闇アルレシャと答えるプレイヤーが多くなるとかならないとか。

 

まとめ

以上、究極闇アルレシャの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

サブとしての評価が高い究極闇アルレシャ。どっちに進化させるかは各々の判断になりますが、人気が高いのはサブ需要が多い究極闇アルレシャであることは間違いありません。

残念ながら水属性パの人気は下火ですが、さいかわパを組めるというポテンシャルを秘めている属性でもあります。

これに強さが伴えばいうことはないですが、可愛いモンスターでパーティーを組むのもパズドラの楽しみ方の一つ。

ぜひ、究極闇アルレシャを使いこなして、水属性パーティーを盛り上げていきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ