まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】高岡市コラボのスキル上げ一覧と効率的な周回方法

 

2016年3月1日、パズドラのコインダンジョンに高岡市コラボダンジョンが常設化されました!

そもそもなぜパズドラと高岡市(富山県)がコラボすることになったかというと、パズドラの山本Pの出身地(?)だからだそうです。

調べるまで知りませんでしたw

で、このダンジョン。無課金で入手することができる超強力なモンスターが2体も入手することが可能です。

また、いくつかのスキル上げ素材もドロップ!

ということでこの記事では、高岡市コラボの

  • スキル上げ対象モンスターの一覧
  • 効率の良いスキル上げ素材の集め方

これらについてまとめていきます。

強力なモンスター2体は、スキル上げをしておくと良さそうですよ!

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、高岡市コラボで入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象

※要進化
ドロップ強化・火
15⇒4


ホルス

※要進化
閃光の結界
20⇒11

※要進化
きときと
13⇒8

ブリ
ほほえみの掌
13⇒8

あみたん
日本四大うどん
10⇒4

氷見うどん

パズドラの高岡市コラボでは、上記のスキル上げ素材を集めることが可能です。

ですが・・・スキル上げ素材として使用するためには、進化させる必要があるモンスターばかり。。。

結構面倒ですが、スキル上げ対象モンスターを持っている方は、頑張っていきましょう。

(面倒だと思うならやらなくても良いかも…)

(氷見うどんもあまり気にしなくて良さそうです…)

ですが、見逃してはならないのが

富山湾の絶対王者・寒ブリ
スキル】闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変化させる
阿弥貴&カノン&セシル
スキル】火ドロップを木に、闇ドロップを回復に変化させる

高岡市コラボで入手できる上記のモンスター!

これらのモンスターは、無課金で入手できる貴重な変換持ちです。

特に、ブリはリーダーとして使えば降臨ダンジョンも攻略可能な性能の持ち主です!

ブリのスキル上げは、高岡市コラボが一番効率が良いため、しっかりと終わらせておきましょう。

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

難易度 バトル スタミナ
10 50
超級 10 40
上級 10 25
超級 10 15

高岡市コラボダンジョンでは、祭〜中級の4種類の難易度が用意されています。

欲しいスキル上げ対象モンスターを効率的に入手するのであれば、モンスターによって周回する難易度が変わってきます。

高岡市コラボダンジョンで入手することができるモンスターを分けると

  • ノーマルモンスター
  • ブリ
  • あみたん(ボス)
  • 氷見うどん

これらに分けられます。

あまり需要のなさそうなスキル上げ素材も混じっていますが、それぞれを集めるのであれば、どの難易度を周回するのが効率的か考えてみたいと思います。

 

ノーマルモンスターのスキル上げ効率

 

高岡市コラボでは、ノーマルモンスターとして下記のスキル上げ素材が進化前の状態でドロップします。

出現モンスター スキル スキル上げ対象

※要進化
ドロップ強化・火
15⇒4


ホルス

※要進化
閃光の結界
20⇒11

これらのスキル上げ素材をあつめるのであれば・・・

通常時 上級
ドロップ率2倍 上級

ドロップ率の変動に関わらず、上級を周回すると効率が良さそうです。

しかし、これらのスキル上げ対象モンスターは、他のダンジョンでも入手することが可能です。

高岡市コラボダンジョンでは、これらのモンスターをスキル上げに使用するとなると、進化させる手間がかかってしまいます。

ホルス・ジーニャのスキル上げ素材をすぐに集めなければならない場合を除いて、高岡市コラボでのスキル上げは効率的とは言えなさそう・・・。

 

ブリのスキル上げ効率

 

高岡市コラボの目玉となるのが、ブリです!

ブリのスキル上げを使用となると、進化前の

  • コズクラ
  • フクラギ

だと「きときと」を所持していないため、スキル上げをするには進化させる必要が出てきます。

スキル上げをしようとなると

 

こちらも進化させる必要が・・・。

しかし超級以上の難易度であれば、ブリになるまで一度の進化で済む「フクラギ」がドロップします!

高岡市コラボでは、「コズクラ」もたくさんドロップしますが、ブリに進化させるまでに2段階進化させるのは面倒・・・。

ということで、進化後のフクラギがドロップする超級以上を周回するようにしましょう!

フクラギを入手するのであれば、

通常時
ドロップ率2倍

ドロップ率に関わらず、祭を周回するのが効率的です。

祭を周回するのが難しいのであれば、せめて超級を周回するようにしましょう。

 

あみたんのスキル上げ効率

 

高岡市コラボのボスとして出現するあみたんは、ドロップした状態でスキルを所持しています。

他のスキル上げに比べるとかなり楽ですね。

ボスを効率的に集めるのであれば・・・

通常時
ドロップ率2倍 超級

ドロップ率に応じて、上記のダンジョンを周回すると効率が良さそうです!

ドロップ率に応じて上記のダンジョンを攻略すれば、ボスが確定ドロップします。

確定ドロップするダンジョンを周回するのが、一番スキル上げ効率が良いので、ドロップ率に応じて

or 超級 を周回してみてください。

 

幻獣でのスキル上げ効率

 

高岡市コラボでは、幻獣枠として氷見うどんが出現します。

こちらのスキル上げはほとんど不要かと思いますが、もし氷見うどんを集めるのであれば・・・

通常時
ドロップ率2倍

ドロップ率に関係なく、祭を周回するのが効率的です!

氷見うどんの幻獣枠(たまに出現するモンスター)は、難易度が高くなればなるほど、出現率も高くなります。

氷見うどんを効率的に集めるのであれば、祭一択です!

 

それぞれの経験値効率

高岡市コラボダンジョンを周回するときにもう一つ気になるのが、獲得経験値。

周回するんだったら、ランク上げも同時に行って行きたいところですが、難易度毎で経験値効率はどれくらい変わるんでしょうか?

ということで、それぞれの難易度の獲得経験値・経験値効率を調べてみたところ・・・

難易度 経験値 経験値効率
18,500 370
超級 12,000 300
上級 5,000 200
中級 2,300 150

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

高岡市コラボの経験値、思った以上に低いですね・・・。

一番難しい祭でさえ、それほど経験値効率はよろしくありません。

高岡市コラボに経験値を求めるのは止しておきましょう。

 

まとめ

以上、高岡市コラボのスキル上げ一覧と効率的なスキル上げ素材の集め方についてでした!

繰り返しになりますが、高岡市コラボの一番の目玉は ”ブリ” です。

ブリのスキル上げを終わらせれば、高岡市コラボダンジョンの周回はやめても良いくらい。

とにかく無課金で入手できるモンスターの中では、かなり強いモンスターなので、ぜひとも育成・スキル上げをしてみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ