まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】超究極サラスヴァティのテンプレと評価や使い道を紹介

 

この記事では、超究極サラスヴァティの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

実装時は超火力でぷちブームを作ったサラスヴァティも環境の移り変わりには対応できず、徐々に使い道が減っていきました。

しかし究極進化を手に入れたことによって、強力なサラスヴァティが帰ってきました!

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察。可憐なビジュアルから、一体どんな性能が飛び出すのでしょうか?

サブとしての活躍にも期待できる点に注目です!

スポンサーリンク

目次

 

聖徳の麗女神・サラスヴァティのステータス

パズドラ 聖徳の麗女神・サラスヴァティ
神タイプ
回復タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3815 1300 608
+99 4805 1795 905
スキル

水の目覚め:15(最短6)
3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで水ドロップを2個生成。

リーダースキル

神聖湖の孔雀
水の2コンボ以上で攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で5倍。水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2倍。

覚醒スキル
水ドロップ強化
スキルブースト
操作時間延長
スキルブースト
操作時間延長
水属性強化
水属性強化

 

進化前との違い

サラスヴァティといえばリーダーとしての使い道がメインのモンスターでした。

究極進化を果たしたことにより、リーダーとしてより強力に。またサブとしても十分に使える性能にパワーアップ!

活躍の幅が大きく広がったので、様々な使い道ができそうですね。

 

超究極サラスヴァティのリーダーとしての使い道

超究極サラスヴァティは、あの破壊級の火力で知られるヨウユウに迫るリーダーです。

なのでヨウユウと似たような使い道になりますが、リーダースキルの条件が緩いため”初心者でも高火力を出しやすいリーダー”として使い道があるでしょう。

 

リーダースキル

超究極サラスヴァティのリーダースキルは、

  • 水の2コンボで攻撃力2.5倍、3コンボ以上で5倍
  • 水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2倍

上記2つの効果があります。

HP、回復力に倍率がかからず、ダメージも全く軽減しません。しかし、それを補って余りある暴力的な火力が超究極サラスヴァティの魅力です。

水ドロップを5個つなげると攻撃力が1.5倍になり、6個以上つなげると2倍になります。

さらに水ドロップの3コンボを組み合わせると最大10倍。

フレンドと掛け合わせることで攻撃力が100倍と、無類の性能を誇っています。

以下が、詳細な火力の変動です。

水の2コンボ+水を5個 3.75倍
水の3コンボ+水を5個 7.5倍
水の2コンボ+水を6個 5倍
水の3コンボ+水を6個 10倍

 

ダメージ調整が容易で、根性持ちやダメージ吸収の敵などに対して効果があります。

ただ相手を殴るだけじゃなく、戦略的な使い道ができるのも超究極サラスヴァティの強みです。

 

テンプレの考察

超究極サラスヴァティは水属性強化を積むことによって、本来の火力を発揮できます。

また水のコンボ数が必要なので、水ドロップもかなりの数を消費します。幸いにも、リーダースキルに合致するサブが多いので編成に困ることがないのが嬉しいところです。
 

超究極サラスヴァティパのテンプレ

モンスター名 スキル
超究極サラスヴァティ 水の目覚め+水2個生成
闇ヘルメス 木、回復⇒水
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復
ガブリエル 光⇒水、闇⇒回復+回復強化
青ソニア 陣(水、闇)
超究極サラスヴァティ 水の目覚め+水2個生成

超究極サラスヴァティのテンプレを考察しました。

道中、すべての階層で最大倍率を狙う必要はありません。それでも水の列消しと2コンボは常に狙っていきたいので、編成は変換スキルを重視したほうがいいでしょう。

強力な先制攻撃やバインド攻撃がある場合は、ガブリエルなどを外して対策できるモンスターに入れ替えましょう。

そうすれば、さらに使い道が増えると思います。

 

テンプレ入れ替え候補

超究極サラスヴァティのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

リューネ
陣スキルで回復を作るテンプレ候補。超究極サラスヴァティパでヘルメスとのコンボが期待できます。ただし水ドロップを作りすぎてしまうとコンボが難しくなります。
水ヴァル
火力を抑えたいときのテンプレ候補モンスター。ダメージ調整しつつ攻撃したいときは、かなり使い易いと思います。ビジュアル的にもサラスヴァティパにマッチ。
覚醒カリン
陣スキルを持つテンプレ候補モンスター。リューネと似通った使い道になりますが、回復ドロップを作らない分、回復したいときに融通が利きません。
覚醒イシス
バインド回復テンプレ候補モンスター。水属性強化を持っているので、超究極サラスヴァティパでは攻撃面でもサポートしてくれます。
バギィネコ
耐久力をあげたいときのテンプレ候補モンスター。敵と殴り合いをしなければならない場面で使い道があります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補
イルシックス
テンプレ候補モンスター。水ドロップを確実に5個生成してくれるので、最低倍率は保証できます。

スポンサーリンク

超究極サラスヴァティのサブとしての使い道

もともとサブとして起用することの少なかったサラスヴァティ。

水属性強化が付与され水列寄りの性能になったため、”水列パ”のサブという使い道ができました。

 

スキルの使い道

超究極サラスヴァティのスキルは、

  • 3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる
  • 水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2倍

上記2つの効果があります。

これは進化前と変わらない、いわゆる目覚めスキルになります。水ドロップが落ちやすくなるのは体感的なものでしかありませんが、それでも目覚め効果がない時と比べれば差は歴然。

水列パのように水ドロップを大量に消費するところでは使い道があります。

水ドロップ2個生成はオマケ程度に考えましょう。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3815 1300 608
+99 4805 1795 905

HPと回復に優れているので、耐久面での活躍も期待できます。

攻撃力は貧弱なので、サブとして起用する場合は火力の出やすいパーティに編成しましょう。

 

超究極サラスバティは進化前の貧弱な覚醒スキルと比べて

  • 水属性強化

が二つも増えました。これは強力ですね。

ただし相変わらず封印耐性を持っていないので、封印耐性を複数持っているアンドロメダとの組み合わせを推奨します。

 

オススメパーティー

超究極サラスヴァティは水列パ寄りに強化されただけでなく、体力タイプを得ました。

水属性の中には体力タイプが優遇されるリーダースキルも多く、体力染めのパーティでも使い道があります。

青ソニア
リーダースキル】ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。水を4個以上つなげると攻撃力が1.5倍。。

青ソニアパとの相性は特に抜群です。

目覚め効果で大量の水ドロップを確保すれば火力が安定するでしょう。

その他

イズリューネパーティー

ネプドラパーティー

…などでも使い道があります。

タイプを3つ持っていることを生かして、いろんなダンジョンに連れて行けそうですね。

 

超究極サラスヴァティの評価

超究極サラスヴァティのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A評価

超究極サラスヴァティのリーダーとしての評価はAランク。

耐久面以外はパーフェクトなサラスヴァティは最大火力こそヨウユウに劣るものの、使い道には困らないほど十分な性能を持っています。

フレンドにもサラスヴァティを設定すれば目覚めループが狙えるのもいいですね。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

超究極サラスヴァティはのサブとしての評価はB+ランク。

目覚め効果と水属性強化で、パーティ全体をさらに底上げしてくれるでしょう。ただし目覚め効果が発動するのはターン終了後からなので、瞬発力はありません。

また封印耐性を持っていないのが残念。

使い道が多いので、アンドロメダと組んで暴れまわりましょう。

 

まとめ

以上、究極サラスバティの評価やサブの使い道とテンプレでした。

超究極進化したことによって、使い道はそのままでより強力になったサラスヴァティ。

水属性にはかわいい女の子も多いので、パーティ編成した時の華やかさが一層増しますね。

リーダーとしても良し、サブとしても良し、鑑賞しても良し。

水列パを作る時は、超究極サラスヴァティをお試しあれ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ