まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ケプリのテンプレや評価と使い道・入手方法を紹介

パズドラ [モンスター名]

今回はパズドラの美少女、ケプリのテンプレパーティーや評価と使い道、そして入手方法について紹介します!

ケプリについて少し調べてみると、太陽神ラーの形態の一つとのこと。そして、フンコロガシをモチーフとして表されることが多いらしい。

ってことは、ケプリの前にある丸いものって・・・

そんなことは置いておいて、こんだけイラストに気合が入っているんだから入手方法はガチャ限定かと思いきや、ダンジョンで入手できます。

尖った性能は使い道を考える余地あり!

是非とも育成し、ケプリを有効に使っていきましょう。

サブとしての”意外”な使い道にも注目ですよ!

スポンサーリンク

目次

 

見出し

パズドラのプロデューサーこと、山本Pのツイートにより「いったいどんなモンスターが登場するんだろう!?」とネット上で話題になったのがケプリです。

  • 今までのパズルを覆すリーダースキル
  • スキルも新しいジャンル

こちらのツイート通り、ケプリこれまで登場したモンスターとは全く違う性能を携えてきました。

評価は人によって異なりそうですが、リーダーとしての使い道・サブとしての使い道、それぞれかなりクセが強い仕様となっております。

なれるまでパズルが大変そうですが、リーダーとして強力。サブとしても一部のパーティーでは絶大なる活躍を見せてくれそうですよ!

是非とも1体はしっかりと育てておきたいモンスターですね。

育てておかないと、新しいパズドラの波に乗り遅れる・・・かも!?

 

暁天の蒼空神・ケプリのステータス

パズドラ 暁天の蒼空神・ケプリ
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3230 1903 273
+99 4220 2398 570
スキル

マジックチェイン:?(最短12)
1ターンの間、2コンボ加算される。1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。

リーダースキル

太陽の流光
ドロップを4個以下で消せないが、水属性の攻撃力を5倍。3コンボで攻撃力が2倍、4コンボ以上で3倍。

覚醒スキル
操作時間延長
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
バインド回復
バインド耐性
バインド耐性

 

ケプリの基本性能について

ケプリのステータス画像

ケプリのステータスを見てみると、ガチャ限顔負けのステータス。全てが平均的に高く、降臨ダンジョンで入手できるモンスターとしては破格の数値を誇ります。

「せっかく評価が高いのにステータスが低い・・・」

なんてモンスターも多いので、ステータスが高いのはありがたいですね。

しかし、攻撃力が高いのに攻撃的な覚醒スキルを持たないため、アタッカーとしてはあまり期待できません。

覚醒スキルは意外にも守りに徹しています。

その覚醒スキルがこちら!

攻撃的な覚醒スキルは1つも所持しないかわりに、守りに徹した覚醒スキルの内容となっていますね。

完全バインド耐性なので、リーダーとしてはもちろん、多色の色埋め要員としても重宝しそうです。

また、持っていて欲しい封印耐性・スキルブーストもしっかりと完備しているのは評価が高い!とても無課金で入手できるモンスターとは思えません!!

ちなみに、
完全バインド耐性+バインド回復持ちということで、回復ドロップの一列消しでバインド回復要員としても使い道があります。

 

入手方法

ケプリの入手方法は、パズドラ降臨ダンジョンの「ケプリ降臨」を攻略すること。

いずれの難易度もケプリが確定でドロップしてくれます。

用意されている難易度は「超地獄級」「絶地獄級」となかなかハードルが高いですが、苦労して入手した分、それなりの活躍をみせてくれるはず!

入手ダンジョンである「ケプリ降臨」開催時には、積極的に挑戦していきましょう。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

ケプリのスキル上げは、ケプリの入手場所である「ケプリ降臨」を何度も攻略し、ケプリ同士を合成させる他ありません!

スキル上げ重要度が非常に高いモンスターですので、是非ともスキル上げはしっかりと終わらせておきましょう。

他にもピィを合成させるスキル上げ方法もあります。余りがち(?)のミズピィが大量にモンスターボックスに眠っているのであれば、使ってしまっても良いでしょう。

ピィを合成させるだけの活躍は見込めるので、ピィを使うなら思い切って合成させちゃいましょう!

 

ケプリのリーダーとしての使い道

ケプリはリーダーとしての使い道があるかどうか?

こちらは正直プレイヤーによるのではないかと思います。強いのは強いんですが、リーダースキルが特殊なため使いこなすにはパズルの練習が必要になります。

リーダースキルの仕様をしっかりと理解し、リーダーとして使い道があるかどうかはご自身の目で確認してみてください。

 

リーダースキル

ケプリのリーダースキルは

  • ドロップを4個以下で消せないが、水属性の攻撃力を5倍
  • 3コンボで攻撃力が2倍、4コンボ以上で3倍

上記の効果があります。

度々話題になるのが、「以下」という言葉の意味。含まれるのか否かわからなくなることがありますが、

◯未満⇒含まれない
◯以下⇒含まれる

日本語の定義はこうなっています。

ということは、「ドロップを4個以下では消せない」⇒5個以上だと消せるということになります。

日本語って難しいですね・・・

消す形はともかく、3個や4個では消すことができないためパズドラ本来のゲーム性を覆してしまうようなリーダースキルです。

倍率の上昇率をパズルの形と併せて確認していきましょう。

5個消し以上1コンボ

まず、ドロップを5個以上を繋げることで、水属性の攻撃力が5倍(LF25倍)になります。

これだけであれば、それほど難しいことはありません。

5個消し以上3コンボ


※お邪魔ドロップは計算していません

5個消し以上3コンボで水属性の攻撃力は、10倍(LF100倍)に。

全てのドロップを5個消ししなければなりませんが、3コンボ以上稼ぐことで一気に火力が高まります。

5個消し以上4コンボ


※お邪魔ドロップは計算していません

5個消し以上4コンボ以上組むことができれば、攻撃力は15倍(LF225倍)に!

こちらはパズル難易度が非常に高いですが、その分爆発的な火力を叩き出すことが可能!

敵のHPが高い場合は最大火力を出せるようにパズルを頑張りましょう。

スキルを使用することで倍率上昇も!

ケプリのスキルは操作時間を延ばす他、コンボ数を上乗せする効果もあります。

スキルを使用することでコンボ数を上乗せすることができるので、極端な話・・・

水の花火を生成したとしても、3コンボ(花火を消すことで1コンボ+スキルのコンボ上乗せで2コンボ)分の倍率を出すことが可能です。

他にも様々な使い道が考えられるので、状況に応じて有効に活用していきましょう。

 

テンプレの考察

ケプリをリーダーとして使う場合、ドロップを5個繋げないといけないため、2way持ちのモンスターは覚醒スキルの効果が発揮できません。

そもそも、ケプリのリーダースキルの倍率だけでもとてつもない火力を出せるため、スキルを優先してパーティーを編成していきましょう。

 

ケプリパのテンプレ

モンスター名 スキル
ケプリ 操作時間延長+コンボをプラス
スミレ 水、回復3個生成+ヘイスト
シトリー 火、木⇒水
スクルド 陣(水・木・回復)
水エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め
ケプリ 操作時間延長+コンボをプラス

ケプリパのテンプレパーティーを考察しました。

操作時間延長持ちのモンスター多数で、パズル難易度が高いケプリのリーダースキルを発動しやすくしています。

そしてなにより絵面がかわいい。かわくて強いとか最高ですね。

バランスの良い編成となっていますが、こちらの編成は短期決戦向きのテンプレです。

ケプリパでは水ドロップの確保が重要になるので、バトル数が長いダンジョンを攻略するのであれば、軽い変換持ちをテンプレに加えるなどの工夫が必要になってきます。

 

テンプレ入れ替え候補

ケプリパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

先ほどあげたテンプレのモンスターを持っていない場合や、ダンジョンによって軽い変換持ちモンスターが必要な際の参考にしてください。

テンプレ候補モンスター ヌト
ヌト
軽い変換持ちといえばこの方!スキルを使用すれば5個消しを一つ作れるので、ケプリパと相性が良いです。
テンプレ候補モンスター アルフェッカ
アルフェッカ
こちらもヌトと同じく縦変換持ちのテンプレ候補。ヘイスト付きなので、スキルの回転を速めてくれるのもポイントです。
テンプレ候補モンスター ヴァルキリーレイン
ヴァルキリーレイン
スミレやスクルドとスキルを組み合わせれば、大量の水ドロップを生成できます。そして何よりかわいいのも高評価。
テンプレ候補モンスター リューネ
リューネ
リューネもケプリパのテンプレ最有力候補。入手難易度が高いですが、スクルドと同じように運用可能。
テンプレ候補モンスター [モンスター名]
青ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。大量の水ドロップを生成でき、なおかつコンボも組みやすいのが良いですね。
テンプレ候補モンスター シェアト
シェアト
シェアトは水エスカマリのテンプレ入れ替え候補として活躍してくれます。2wayに特化した性能はケプリパでは活かせないのが残念。
テンプレ候補モンスター 覚醒ヘルメス
覚醒ヘルメス
覚醒ヘルメスは、大量の水ドロップを生成しつつ、水の目覚め効果もあるスキルが強力。
テンプレ候補モンスター アンドロメダ
アンドロメダ
回復ドロップも同時に作り出せるオールラウンダー。封印耐性2個持ち、操作時間延長持ちと強力な覚醒スキルも魅力です。
テンプレ候補モンスター バギィネコ
バギィネコ
ダメージ軽減要員といえばこの方。ケプリは攻撃的なリーダーですが、守りも固めなければいけない時には重宝します。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ケプリパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。手持ちのモンスターが揃っていない場合は活用していきましょう。

テンプレ候補モンスター 転生カムイ
転生カムイ
転生カムイは無課金で入手できる貴重な軽変換持ちモンスター。育成の手間がかかるのが難点です。
テンプレ候補モンスター ジークフリート
ジークフリート
こちらも軽い変換持ちのケプリパ無課金テンプレ候補。ガチャ限定と見比べると・・・ですが、穴埋め要員として。

スポンサーリンク

ケプリのサブとしての使い道

ケプリはサブとしても一部のパーティーでは重宝する存在となりそうです。スキルが特徴的で、コンボパーティーとは特に相性が良いですね。

また、一部の敵が使用するスキルの対策モンスターとしても!?

 

スキルの使い道

ケプリのスキルはかなり特殊な性能を持ちます。

  • 1ターンの間、2コンボ加算される
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長

1ターンの間、コンボ数増加+操作時間延長という効果。

「◯コンボ以上で攻撃力が◯倍」というリーダースキルを発動する際にはキラリと輝いてくれそうです。

また、一部の敵の使用する厄介なスキルの対策としても!

コンボ吸収対策としての使い道

コンボ数を稼がないとダメージを与えることができない「コンボ吸収」。

ダンジョン攻略時はもちろんのこと、特にダンジョンの高速周回時にはケプリのコンボ増加スキルが活躍してくれます。

また、操作時間も伸ばしてくれるので、パズル時間も余裕があります。

高速周回をしたいダンジョンでコンボ吸収を使用する敵が出現する際は、ケプリのサブ採用を考えても良さそうですよ!

 

オススメパーティー

ケプリのサブとしての使い道を考えるのであれば、

  • コンボパーティー
  • コンボ吸収対策の使い道

これらがメインになりそうです。

また、完全バインド耐性持ちを活かして多色パーティーに採用するのも一つの道。

ルキア
リーダースキル】水属性の攻撃力と回復力が1.5倍 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

個人的に真っ先に思いついたのが、ルキアパーティーでのサブとしての使い道!

コンボを稼がなければならないルキアパーティーでは、ここぞというときにケプリのスキルが活躍してくれます。

特にスキルで大量に水ドロップを生成し、コンボを組みづらくなってしまった時に必要コンボ数が少なくなるのはかなりありがたい・・・

覚醒スキルに操作時間延長を2個搭載しているため、通常時のパズル時間延長してくれる点も高評価です!

サブとして使い道があるパーティー
ネプチューンドラゴンパーティー
高速周回パとして人気が高いネプチューンパーティー。コンボ吸収してくる敵の対策として、ケプリがサブの使い道があります。
ヌト
水のコンボパーティーといえばヌト。こちらもここぞという時にケプリのスキルが活躍してくれます。
覚醒アヌビス
コンボパーティーの代名詞、覚醒アヌビスパーティーはコンボの必要数が非常に多いです。属性は違いますが、採用しても良いかも!?

 

ケプリの評価

ケプリのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ケプリのリーダーとしての評価はAランク。

出せる火力が非常に高く、パズルに慣れればメインパーティーとして使えるほどのポテンシャルを秘めています。

なにより使っていて楽しいというのが個人的には高評価ですね。

しかし、耐久面では耐性がないため、殴り合いが必要なダンジョンには不向き。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ケプリのサブとしての評価はB+ランク。

尖ったスキルはコンボパーティーをはじめ、コンボ吸収対策要員など使い道は多岐に渡ります。

スキルが魅力的ですが、ドロップモンスターということでスキル継承不可というところが残念です。

今後、サブとしても徐々に評価が上がっていきそうな予感を感じさせてくれるモンスターです。

 

まとめ

以上、ケプリのテンプレや評価と使い道、入手方法についての紹介でした。

イラストが可憐で魅力的なケプリですが性能も魅力的。

これは育成するしかありません!

ダンジョンでドロップするモンスターということで、ガチャとは違い頑張り次第で入手は可能です。

リーダーとして使う、サブとして使う、どちらにしてもしっかりと育成しておきたいモンスターですね。

また、今すぐ使わないにしろいつか育てておいて良かったというタイミングがきますので、少しずつでもスキル上げやレベル上げに挑戦してみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    お邪魔はコンボに含まれないんですか?

    • 管理人 より:

      コメントいただきありがとうございます。

      お邪魔ドロップは計算していません。わかりやすいよう記事に注意書きを追加いたします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ